いきまいて目配山にトライしてみたけど登り始めで心折れた。

2018.11.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

5.8km

のぼり

399m

くだり

378m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
45
距離
5.8 km
のぼり / くだり
399 / 378 m
49

活動詳細

すべて見る

皆さんの活動日記を参考に易しそうなお山を調査、今回選んだのは福岡県筑前町の目配山(405m)。ここなら道迷いはなさそう。40分くらいで登るスピード登山で体力作りか!といきまいて登り始めましたが、いきなりの倒木やら、先日の雨で少しだけ滑りやすくなってる道を見て初心者の心は折れ、スピード登山はあっさり断念。いつものゆっくりハイクで雨上がりの森林を味わせていただきました。今回レポート参考にさせて頂いた皆さんありがとうございました。寒くなってきますのでくれぐれもお気をつけて!

目配山 大己貴神社の駐車場に。神社は下山後にじっくりと楽しみました。
大己貴神社の駐車場に。神社は下山後にじっくりと楽しみました。
目配山 登山口にむかいます。
登山口にむかいます。
目配山 矢印ありました。行きます。
矢印ありました。行きます。
目配山 貯水池をみながら
貯水池をみながら
目配山 はい。行きます。
はい。行きます。
目配山 ここからですね。まだ、いきまいてましたが....
ここからですね。まだ、いきまいてましたが....
目配山 あら、結構自然な感じで.....怪我しないように歩きます。
あら、結構自然な感じで.....怪我しないように歩きます。
目配山 苔が綺麗。
苔が綺麗。
目配山 苔が綺麗です。
苔が綺麗です。
目配山 目配山はコケとシダを楽しみたい。
目配山はコケとシダを楽しみたい。
目配山 基本的にはV字を進まされます。7割くらいかな?
基本的にはV字を進まされます。7割くらいかな?
目配山 基本V字のコケシダ道なので、光が、差し込む道にでると、テンションあがります。
基本V字のコケシダ道なので、光が、差し込む道にでると、テンションあがります。
目配山 こんにちは。
こんにちは。
目配山 お寺あるんですね。行きたいけど、帰れなくなるかもしれないので、また今度お願いします。
お寺あるんですね。行きたいけど、帰れなくなるかもしれないので、また今度お願いします。
目配山 黒いのも良かった。
黒いのも良かった。
目配山 蔓に巻きつかれた倒木が道をふさぐ!
蔓に巻きつかれた倒木が道をふさぐ!
目配山 岩の隆起を感じます。全体的に崩落しやすそうな感じ、今後もう少し地質に詳しくなって岩とか、土とかコメントしたいです。
岩の隆起を感じます。全体的に崩落しやすそうな感じ、今後もう少し地質に詳しくなって岩とか、土とかコメントしたいです。
目配山 元気なヤツいました。
元気なヤツいました。
目配山 熟したら真っ赤になるのね。山の実は赤いのが多いな。
熟したら真っ赤になるのね。山の実は赤いのが多いな。
目配山 下山時は感じませんが、登山時は[おっ]と、思いました。下山時に演出ショットとります。
下山時は感じませんが、登山時は[おっ]と、思いました。下山時に演出ショットとります。
目配山 はい。
はい。
目配山 草間弥生のアート発見!
草間弥生のアート発見!
目配山 冬イチゴありました。
冬イチゴありました。
目配山 シュッとしてました。
シュッとしてました。
目配山 目配山オンリーで
目配山オンリーで
目配山 あ、もう少しだ。
あ、もう少しだ。
目配山 九州北部をめぐると色々つながる神功皇后伝説。岩に腰掛け、歴史ロマンにしばし身を委ねる。
九州北部をめぐると色々つながる神功皇后伝説。岩に腰掛け、歴史ロマンにしばし身を委ねる。
目配山 季節感入れて
季節感入れて
目配山 全体的には初心者でも無理なくつきました。
全体的には初心者でも無理なくつきました。
目配山 おほほ....いいですね。
おほほ....いいですね。
目配山 むぅ、いいですね。
むぅ、いいですね。
目配山 無事山頂。ありがとうございます。
無事山頂。ありがとうございます。
目配山 90秒煮込んでオッケーの袋うまかっちゃんにしてみましたが、後始末が面倒なのでやはりカップにしようかと.....
90秒煮込んでオッケーの袋うまかっちゃんにしてみましたが、後始末が面倒なのでやはりカップにしようかと.....
目配山 演出ショットです。ありがとうございます目配山。
演出ショットです。ありがとうございます目配山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。