中山最高峰→大峰山山頂→武田尾廃線跡&トンネル→生瀬

2014.09.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
0
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1075 / 1165 m
30
3
55
37
15

活動詳細

すべて見る

秋晴れが続く季節、大会前の筋トレも兼ねてプチトレイル( ´ ▽ ` )ノ 何度か分岐を間違えたけれど、地図とYAMAPで確認、直ぐ戻り、ケガもなく無事帰還。 行きたかった廃線跡にも、いけたけれど、トンネルの度に携帯のライトを使ったので、携帯電池切れ起こしてしまいました( ̄^ ̄)ゞ ヘッドライトは、必至です❗️自分が甘かった〜。反省。 記録では12kmですが、記録切れ起こした後の廃線ルートは結構長い距離があり、生瀬附近までの全行程約20kmかな。約3時間45分。 中山連山、大峰山と、ほとんど人に出会わずでしたが、さすがに武田尾附近から生瀬までのルートではハイキングのグループ、カップル、ファミリー、シニアグループ、とにかく沢山の人と出会いました。 後もう少しで宝塚だったけれど、走りきるなら、私の体力では途中ちゃんと休憩を入れるべきかな~。

中山・大峰山 このブナの樹がお気に入り。
このブナの樹がお気に入り。
中山・大峰山 中山寺奥の院
中山寺奥の院
中山・大峰山 中山連山山頂西展望より。もしかしたら最高峰の展望よりよいかも?
中山連山山頂西展望より。もしかしたら最高峰の展望よりよいかも?
中山・大峰山 中山最高峰
中山最高峰
中山・大峰山 右が至十万辻峠
右が至十万辻峠
中山・大峰山 標識無の分岐を左に行くと中山縦走路に戻る
標識無の分岐を左に行くと中山縦走路に戻る
中山・大峰山 右が至十万辻峠。この標識を見逃して縦走路へ戻ってしまった><
右が至十万辻峠。この標識を見逃して縦走路へ戻ってしまった><
中山・大峰山 トレイルが面白い形になっているところ。快適に走る!
トレイルが面白い形になっているところ。快適に走る!
中山・大峰山 高原ゴルフのゴルファーにこんにちわ!
高原ゴルフのゴルファーにこんにちわ!
中山・大峰山 県道33に出た所。向側に大峰山の登山口
県道33に出た所。向側に大峰山の登山口
中山・大峰山 大峰山登山口の標識。ココからはロッククライミングと急勾配
大峰山登山口の標識。ココからはロッククライミングと急勾配
中山・大峰山 標識の無分岐。右へ
標識の無分岐。右へ
中山・大峰山 大峰山山頂への標識のある分岐。
大峰山山頂への標識のある分岐。
中山・大峰山 手作り感たっぷり♪
手作り感たっぷり♪
中山・大峰山 大峰山山頂。石塚も手作り感たっぷり。展望は望めない。
大峰山山頂。石塚も手作り感たっぷり。展望は望めない。
中山・大峰山 山頂からは下りばかりのトレイル。これはなに?
山頂からは下りばかりのトレイル。これはなに?
中山・大峰山 ぽこッと眺望のよいポイントに出ました。
ぽこッと眺望のよいポイントに出ました。
中山・大峰山 もうひとつナイスビューポイント!谷川も見えましたよ~
もうひとつナイスビューポイント!谷川も見えましたよ~
中山・大峰山 桜の園を下っていって東屋前の標識。
桜の園を下っていって東屋前の標識。
中山・大峰山 武田尾到着。ちょっとストレッチ休憩
武田尾到着。ちょっとストレッチ休憩
中山・大峰山 本日の目的はほぼ観光!廃線跡道をランラン
本日の目的はほぼ観光!廃線跡道をランラン
中山・大峰山 山も河も空もクッキリ!
山も河も空もクッキリ!
中山・大峰山 JR西日本鉄道の告知板
JR西日本鉄道の告知板
中山・大峰山 トンネル内はヘッドライト必至!!
トンネル内はヘッドライト必至!!
中山・大峰山 トンネル出口附近。どんな季節もきっと綺麗
トンネル出口附近。どんな季節もきっと綺麗
中山・大峰山 鉄橋!人がいなかったので走る~♪
鉄橋!人がいなかったので走る~♪
中山・大峰山 鉄橋の様子その2
鉄橋の様子その2
中山・大峰山 鉄橋の様子その3.下の河の流れがいい音!
鉄橋の様子その3.下の河の流れがいい音!
中山・大峰山 鉄橋の様子その4.ほとんど嬉しがり。。。鉄道マニアではないです。
鉄橋の様子その4.ほとんど嬉しがり。。。鉄道マニアではないです。
中山・大峰山 ファミリーもたくさん。あぶないので対向に人がいる時は走らないよ~
ファミリーもたくさん。あぶないので対向に人がいる時は走らないよ~
中山・大峰山 ひたすら続廃線跡とトンネル。
ひたすら続廃線跡とトンネル。
中山・大峰山 武庫川の上流を横に続く道
武庫川の上流を横に続く道
中山・大峰山 岩が険しい様子になっていて、水流がしぶきあげて見応えあり!はい、充電切れ><
岩が険しい様子になっていて、水流がしぶきあげて見応えあり!はい、充電切れ><

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。