小春日和!でも霧氷はなし(´・ω・`)四阿山~根子岳周回。

2018.11.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
47
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1131 / 1052 m
20
2 16
1 8
1 6

活動詳細

すべて見る

数日前から今度の休みは絶好の登山日和、小春日和と予報されていたので 前日までどこ行こうか悩みました。 小春日和とは晩秋から初冬にかけて春のようなあったかい日を言うようで、まさに今日はそんな日でした。 霧氷が見たくて四阿山のレポを見て四阿山に決めました。 夏は登山口まで車で入れたけど冬期は車両進入禁止になっているので往復40分くらい車道を歩いて登山口まで。トイレは冬期は登山口近くにないので済ませてくるべし。 この天気だし登山客もいるだろーなーと思ってたけど、3人にしか会いませんでした。 この時期のクマさんは冬眠に入る時期ですがエサが不足していると冬眠出来ずにイライラと気が立ってエサを求めるそうです。なので普段はうかつに人間には近寄らないのに食料と見て襲う事があるそうです。 人間社会でも食べる物にも困る人が沢山いる国もあり、そういった人達が盗みや強盗をするのも自然の摂理にかなうのかなと。そんな事をも考えながら、でもクマさんに会いたくないなーと思いながら登ってました。 期待していた霧氷にはいくら標高を上げても出会えず、、 たまたまの晴天のレポなので、あまり参考にはならないと思います。日陰以外ほぼ夏山登山でした。 そーそー、夏に根子岳に子供と登った時に子供たちが作った石のオブジェがなくなっていた( ;o;)ちょっと悲しかった。

四阿山・根子岳 夏に入れた駐車場までは冬期は行けないので登山口まで往復40分くらい歩く。
夏に入れた駐車場までは冬期は行けないので登山口まで往復40分くらい歩く。
四阿山・根子岳 登り始めの北アルプスが1番キレイに見えた。
登り始めの北アルプスが1番キレイに見えた。
四阿山・根子岳 んーー、いい空!
んーー、いい空!
四阿山・根子岳 目指す四阿山見えてきた(´∀`)
目指す四阿山見えてきた(´∀`)
四阿山・根子岳 左が根子岳、右が四阿山。
左が根子岳、右が四阿山。
四阿山・根子岳 肉眼で見るのと違うなー。
肉眼で見るのと違うなー。
四阿山・根子岳 妙高、火打か。白いねー
妙高、火打か。白いねー
四阿山・根子岳 ちょっとした稜線。
風が少しあるが今日は気持ちいい。
ちょっとした稜線。 風が少しあるが今日は気持ちいい。
四阿山・根子岳 前回は雨で見れなかった景色だ。
前回は雨で見れなかった景色だ。
四阿山・根子岳 何回も同じようなのを撮ってしまう💦
何回も同じようなのを撮ってしまう💦
四阿山・根子岳 お、やっと雪が。日陰のみ残ってる。
お、やっと雪が。日陰のみ残ってる。
四阿山・根子岳 今いくぞー。
今いくぞー。
四阿山・根子岳 霧氷( ;o;)これだけか。。
霧氷( ;o;)これだけか。。
四阿山・根子岳 全然すべらない、しゃばしゃば。
全然すべらない、しゃばしゃば。
四阿山・根子岳 なんかみんなこの絵撮るよね🎵
雲ひとつない、小春日和。いい青だ。
なんかみんなこの絵撮るよね🎵 雲ひとつない、小春日和。いい青だ。
四阿山・根子岳 振り返ると名峰。
振り返ると名峰。
四阿山・根子岳 日陰だけ少し霧氷っぽいものが。
日陰だけ少し霧氷っぽいものが。
四阿山・根子岳 なにはともあれ、山頂。風はほぼなし。
あったかい。想像してたのと違って拍子抜け。おにぎりを頬張り。
なにはともあれ、山頂。風はほぼなし。 あったかい。想像してたのと違って拍子抜け。おにぎりを頬張り。
四阿山・根子岳 いい眺め。根子岳とはまた違う景色。
いい眺め。根子岳とはまた違う景色。
四阿山・根子岳 休んでらした方に撮ってもらった🎵
休んでらした方に撮ってもらった🎵
四阿山・根子岳 分岐をネコちゃんへ。時間はヨユーである。
分岐をネコちゃんへ。時間はヨユーである。
四阿山・根子岳 おっとー、ネコへの急くだりは日陰になっており、まぁまぁ滑る。気温が高いからいいものの寒かったらツルツルだろーなー。
アイゼンいるかも。
おっとー、ネコへの急くだりは日陰になっており、まぁまぁ滑る。気温が高いからいいものの寒かったらツルツルだろーなー。 アイゼンいるかも。
四阿山・根子岳 ネコが見えてきた。
ネコが見えてきた。
四阿山・根子岳 それにしてもいいコントラストだ、サイコー⤴⤴⤴⤴⤴⤴
それにしてもいいコントラストだ、サイコー⤴⤴⤴⤴⤴⤴
四阿山・根子岳 気を付けて〜、でも楽しい🎵🎵
気を付けて〜、でも楽しい🎵🎵
四阿山・根子岳 登り返しだぞー。
登り返しだぞー。
四阿山・根子岳 なんだっけ、大スキマだっけ。
笹の大草原
なんだっけ、大スキマだっけ。 笹の大草原
四阿山・根子岳 日本じゃないみたい
日本じゃないみたい
四阿山・根子岳 てくてくてくてく。
気分は上々。
てくてくてくてく。 気分は上々。
四阿山・根子岳 振り返る。四阿山。
振り返る。四阿山。
四阿山・根子岳 折り重なる山々。
折り重なる山々。
四阿山・根子岳 岩に乗ってみる。気持ちいーーー
岩に乗ってみる。気持ちいーーー
四阿山・根子岳 雪ある時に来たいな。
雪ある時に来たいな。
四阿山・根子岳 根子岳。風があまりなく気持ちいい🎵
根子岳。風があまりなく気持ちいい🎵
四阿山・根子岳 富士山撮ったつもりなのにカスミすぎてて映ってない。
富士山撮ったつもりなのにカスミすぎてて映ってない。
四阿山・根子岳 ダァァァっと無心で降りてきて東屋で休憩。
ここの景色好きだなあ。ずっといられる。当然貸切。
ダァァァっと無心で降りてきて東屋で休憩。 ここの景色好きだなあ。ずっといられる。当然貸切。
四阿山・根子岳 ここでラーメン食べて栄養補給。
ここでラーメン食べて栄養補給。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。