西丹沢自然教室発の丹沢主脈縦走

2016.03.21(月) 日帰り

DAY 1

実は今月末に北海道から家族が引越してきます。 単身赴任も後数日です。 一人の休日は今日までなので、一番やりたい事をする事にしました。 それは、西丹沢自然教室→檜洞丸→蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳→大倉。 昨日の鍋割山への山行後に実家に泊まり、新松田発西丹沢自然教室行きのバスに乗りました。 この路線の始発ですが、現着は8時36分。 もう少し早いと助かるのにと思うのは私だけでしょうか? 登山届を出し、雨の西丹沢を出発。 檜洞丸までのルートは、渡渉は問題無し。ルート上の雪はうっすら。アイゼンは要らないと思います。 蛭ヶ岳までのルートは、所々吹き溜まりは有りますが硬くなっており歩行に問題はありません。最後の登りはかなりシンドイです。急過ぎて見上げるようです。 丹沢山、塔ノ岳までのルートはドロドロで非常に滑りやすいです。 大倉までのルートは、登山者が多い為さらにルートはドロドロです。最後に気を抜くと怪我します。 休憩を最小限にし、設定したタイムを意識し軽量化したのが良かったようで無事やり遂げることが出来ました。 膝も絶好調でした。 暫くこんなスタイルの登山はお預けです。 家族サービスをして、妻にゴマをすり、機嫌が良かったら出撃します(笑)