介護4週目 こんな綺麗に整備された鳩岳にびっくり!(今まで一番歩きやすかったです(笑))

2018.11.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
20
距離
4.2 km
のぼり / くだり
320 / 320 m
1 28
1

活動詳細

すべて見る

鳩岳まで、こんなに綺麗な道ができているとは思っていなかったので、ビックリポン‼️ (整備されているので、迷うことはないと思いますが。心配な方はGPSデータダウンロードして下さい。) 久々に鳩岳行こうと、しるし平から歩き始めて、10分位で左膝がピリっと痛みが。この時点で、今日は鳩岳ゴールと決めました。 西尾根を経由を歩いていると、南岳経由で降りてきたかたと、ちょっとお話ししていて、話の流れで私がこれから鳩岳行きますよ。「鳩岳行ったことが無いなら案内しましょうか?」と話してみると、前に一緒に行った方がはっきりわからない場所を教えたみたいです。「行動範囲広げたくないからと」言われたので、それじゃ私はこれから行きますねと話してスマホのGPSマップを見せたら、近いのがわかったのか、鳩岳一緒に行くことになりました。最初、西登山道を下ったんですが、あまりにも、隣の道路が綺麗に見えて、すぐ西尾根をから向かう鳩岳コースを歩いて、鳩岳まで登りました。鳩岳手前の直登コースは笹薮酷くて、普通に右に巻いて入る道を歩き、最後の大岩を乗り越えて鳩岳に着きました。冬はお尻から滑るのが楽ですよ。 いったん鳩岳頂上で20分お昼休憩していると、ヤマレコの女性の方と出会い、ちょっとお話し。昔は、登切小学校(ワッセ交流センター)脇から鳩岳まで登ったそうです。今は登ってないとのこと。 一緒に鳩岳まで行った方は鳥の鳴き声に詳しく、この声は何の鳥とか、説明していただきながらのんびり下山しました。この人の見ている風景と感じている空気が、私と同じように感じたので、楽しかったですね。 後書き 今日は朝から、認知症の父と格闘して登る時間が遅くなりました。先週から、私のご飯を食べ無い反抗期状態だったのですが、今日はご飯と味噌汁、漬物、薬も飲んだので安心。ところが、デイサービスに行かないで家の仕事をすると言い始め、鬼の形相に変身です。何を言っても、ダメで、しまいには50センチ位の釘抜きの道具を持って、玄関で襲いかかってきて、上手く逃げたので、何とも無かったですが。玄関の壁二箇所が穴開きました。今日はケアマネジャーさんと会議します。 また、先週お話していた、母の件ですが、残念ながら、難病が確定しました。😭入院時点で、そうかなと思っていましたが、やっぱりつらいですね。今週からは、少しでも病気の進行を遅らせる薬と点滴を開始して、副作用が無ければ、いったん地元の病院に戻る予定です。 いろいろありますが、来週も火曜日に階上岳登る予定です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。