2014.9.28 裾合平~中岳温泉

TAKUさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:北海道のとある山の麓で生活しているオヤジです。山にはソロ中心で妻と中2長男、小1次男とのファミリー登山が多いです。
    2014年YAMAPに出会い登山に目覚めました(笑)2016年もまずは、10山目指して北海道のいろんな山々に登ってみます。
    2015年
    藻岩山、三菱山、恵庭岳、手稲山、八剣山、樽前山、黒岳、北鎮岳、ニセコアンヌプリ、イチャンコッペ山と10山登れました。
    行きたい山は両手じゃ足りない位沢山あるけど、のんびりマイペースで楽しんで行きます。
    2016年
    藻岩山、西高山、旭岳、伊達紋別岳、楓沢、空沼岳、天塩岳、赤岳、小泉岳、白雲岳、緑岳
    2016年9月更新
  • 生まれ年:1966

大雪山系・旭岳・トムラウシ

2015/04/13(月) 16:47

2014.9.28 裾合平~中岳温泉

2014/09/28(日) 06:48

2014/09/28(日) 12:29

今日は家族で大雪山の紅葉をメインに中岳温泉をおかずに楽しもうと目論んで深夜自宅を出ました。
日の出時刻すぐに山麓駅(気温10℃)に到着しましたが、チビッコの準備で朝一乗車に間に合いませんでした。
残念ながら、姿見駅から旭岳山頂は拝めず^^;
とりあえずは裾合平~中岳温泉を目指しました。
YAMAPで緩やかな初心者コースだと情報を得ていましたが、これほど楽なコースだとは思いませんでした。
天気と相談し、あわよくば間宮岳を経由して旭岳まで行こうと目論んでおりましたが、ガスが酷く14時頃からは雨の予報も出ていたので断念し、足湯して下山しました。
でも念願の秘境の温泉で足湯出来たので大満足です!(気温8℃)
肝心の10年に一度と言われる素晴らしい紅葉は見れませんでしたー残念。このリベンジはニセコの紅葉で(笑)

流石に一桁気温だと寒いですね。フリースが重宝しました。

姿見駅~裾合平分岐 約2時間
裾合平分岐~中岳温泉 約1時間、計3時間
帰路の中岳温泉~姿見駅 約2時間20分
以上、5歳児ペースでした。