大地山(今年3度目)と初雪山へ

2016.03.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 39
休憩時間
3 時間 24
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1883 / 1898 m
1 35
58
2 25
2 39
1 2
1 17

活動詳細

すべて見る

今回は諦めてました。高岡の元さん夫妻が20日に大地山でキャンプして翌日初雪山に登るとの事! 私は20日は町内の行事にて一緒できず又天候不順にて諦めてました。 町内の行事が終わり夕方の天気予報を見たところ、21日は富山市内は9時から晴れマーク、白馬岳方面はお昼から晴れマーク・・・朝方は曇りでもお昼頃から晴れると思うと初雪山に行きたく感じ急いで準備した次第です。朝、早く起き、登山口に5時に登り始めれば大地山に8時に到着、そうすれば初雪山への登山開始に間に合うと計算しました。計算通り5時過ぎからの登山となりましたが天気予報通りとはならず、雨具を着る程ではないが雨模様でした。ヘッデンを点灯しながらの登山開始となりました。638m地点まで雪無で、そこからスノーシュー登山となりました。一向に天候は悪く明るくなってもガスで景色どころではなく、内心来なければ良かったと思いも?・・・来てしまった以上行くしかない! とムチうち大地山へ、予定より少し早く到着しましたがテント場に元さんの奥さんがテント場で留守番との事。元さんと周さんが10分程前に出発したとの事。急いで後を追い追いつき初雪山へ無事登頂できましたが途中ガスガスでホワイトアウトの様で1~2m先が真っ白で雪庇の端が分からず苦労しました。初雪山の目印の鉄柱で記念撮影し大地山へ引き返す事に。 途中、少し空が部分的に明るくなるが大地山に引き返しても景色は余り良く有りませんでしたが1~2時間経過後徐々に見え始め大地山から初雪山を綺麗に写真に収める事ができ来て良かったと思える登山になりました。 (2016年3月15日に大地山に、16日に初雪山に登ってます。その時の写真と見比べると積雪の違いから全く初雪山の雰囲気が違って感じました。)

黒菱山・初雪山・負釣山 残雪が見え始めます。
残雪が見え始めます。
黒菱山・初雪山・負釣山 638m少し手前の目印の赤松です。
638m少し手前の目印の赤松です。
黒菱山・初雪山・負釣山 まだ薄暗いですが、平野部と富山湾が見えます。
まだ薄暗いですが、平野部と富山湾が見えます。
黒菱山・初雪山・負釣山 638m地点、ここからスノーシューです。
638m地点、ここからスノーシューです。
黒菱山・初雪山・負釣山 木々の枝に付いた雪が綺麗です。
木々の枝に付いた雪が綺麗です。
黒菱山・初雪山・負釣山 大地山がガスで霞んでます。
大地山がガスで霞んでます。
黒菱山・初雪山・負釣山 ひっそりしてたので、「おはようございます。」と声を掛けたら奥さんが出て来て10分前に出発したとの事! 急いで追い掛ける事に!
ひっそりしてたので、「おはようございます。」と声を掛けたら奥さんが出て来て10分前に出発したとの事! 急いで追い掛ける事に!
黒菱山・初雪山・負釣山 遠くに2人を(元さん、周さん)発見。
遠くに2人を(元さん、周さん)発見。
黒菱山・初雪山・負釣山 ガスガスですが写真で写る時が有ったので撮りました。
ガスガスですが写真で写る時が有ったので撮りました。
黒菱山・初雪山・負釣山 後半以降の写真の様な所を歩くのですが、ガスと雪で真っ白で1~2m先が分からずストックで確認しながら進む始末でした。
後半以降の写真の様な所を歩くのですが、ガスと雪で真っ白で1~2m先が分からずストックで確認しながら進む始末でした。
黒菱山・初雪山・負釣山 昨晩は冷え込んだらしく木の枝に付いたエビの尻尾が凄い。
昨晩は冷え込んだらしく木の枝に付いたエビの尻尾が凄い。
黒菱山・初雪山・負釣山 初雪山に到着! 山頂に有る目印の鉄柱です。
初雪山に到着! 山頂に有る目印の鉄柱です。
黒菱山・初雪山・負釣山 初雪山山頂は何時も風が有り、寒く景色も無いので早々と下山開始です。
初雪山山頂は何時も風が有り、寒く景色も無いので早々と下山開始です。
黒菱山・初雪山・負釣山 風の少ない、ここで休憩です。
風の少ない、ここで休憩です。
黒菱山・初雪山・負釣山 休憩してると、少し明るくなってきた様な?
休憩してると、少し明るくなってきた様な?
黒菱山・初雪山・負釣山 部分的に青空が見える事も! 諦めて大地山へ再出発です。
部分的に青空が見える事も! 諦めて大地山へ再出発です。
黒菱山・初雪山・負釣山 時折太陽のスポットライトが当たる所が!
時折太陽のスポットライトが当たる所が!
黒菱山・初雪山・負釣山 帰りは晴れる事を祈りながら写真を撮りながらゆっくりです。
帰りは晴れる事を祈りながら写真を撮りながらゆっくりです。
黒菱山・初雪山・負釣山 戻って来ました。最後の大地山への登りです。
戻って来ました。最後の大地山への登りです。
黒菱山・初雪山・負釣山 今一・・・朝の事を考えると綺麗です。
今一・・・朝の事を考えると綺麗です。
黒菱山・初雪山・負釣山 白鳥山です。
白鳥山です。
黒菱山・初雪山・負釣山 山頂がハッキリ見えました。
山頂がハッキリ見えました。
黒菱山・初雪山・負釣山 待った甲斐が有りました。
待った甲斐が有りました。
黒菱山・初雪山・負釣山 初雪山です。
初雪山です。
黒菱山・初雪山・負釣山 黒菱山です。
黒菱山です。
黒菱山・初雪山・負釣山 富山湾と平野部が良く見えます。
富山湾と平野部が良く見えます。
黒菱山・初雪山・負釣山 私達3人の足跡を追い他の3人グループも初雪山に行って帰ってきました。私たちは下山です。
私達3人の足跡を追い他の3人グループも初雪山に行って帰ってきました。私たちは下山です。
黒菱山・初雪山・負釣山 剱岳方面、雲がかかってます。
剱岳方面、雲がかかってます。
黒菱山・初雪山・負釣山 これから降る尾根です。
これから降る尾根です。
黒菱山・初雪山・負釣山 大地山です。
大地山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。