基山1 はじめての基山

kurumedakaさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:2015年4月から久留米市近郊の低山を登っています。

天拝山・基山

2016/03/21(月) 22:41

基山1 はじめての基山

2016/03/21(月) 09:08

2016/03/21(月) 13:46

3連休の最終日は基山に登ることとした。晴れて暖かい一日が予想されている。最寄りの駅からJRに乗り、基山駅で下車、駅で基山町ウォーキングルートマップをゲットし参考にしながら登っていくこととする。
基山駅前の道を突き当たったら右折し10分ほど歩いたところを左折し基山町役場へ向かう。町役場を過ぎたら右折し坂を登って行くと総合運動公園がある。今日はフットサルの大会や野球の試合があっていた。昨日と言い今日といい絶好のスポーツ日和となった。鳥栖筑紫野道路を城戸ICのところでくぐってしばらく進むと右折する。基本的には基肄城水門跡→とか↑の矢印にしたがっていけば迷わずに水門跡まで到着できる。途中基山登山口の看板もある。史跡巡りルートと山頂を目指すルートの分岐点から山頂歩道の方を選択し登っていく途中一箇所分岐があるが山頂を目指す登りのルートを選択して登っていけばok 山頂にはカップルやグループ・家族連れが大勢いた。山頂からは360度展望が開けているのは魅力だ。山頂は風が強く下着があせて濡れていて寒くなってきたので展望台の下でコソコソと着替える。しばらく眺望を楽しんで、来た道を下山した。せっかく基山まできたのだから丸幸ラーメンでお昼をいただき、けやき台駅から久留米市内に帰った。