宍粟50名山、三室山・竹呂山

ひろひろさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:四季折々の景色を楽しみながら活動してます。
    トレードマークの10ガロンハットを見かけたら声を掛けて下さい。
  • 活動エリア:兵庫

2016/03/21(月) 16:08

メンバー

【アプローチ】
山崎インターを下り国道29号線を北上、国道429号線に入り県道72号線を北上三室高原を目指し、三室の滝付近に駐車がある。
トイレは無く、手前の県道72号線上に公園に水洗トイレあります。
【活動】5時間35分
駐車場を少し下ると竹呂山登山口の看板がありしばらく林道を歩くと終点に登山口、谷コースと尾根コース迷わず尾根コース。ピークまで急登の連続小休止を入れながら竹呂山に到着、展望は北側はのみだが景色は綺麗です。風も強く急登で火照った身体には気持ちが良い。
三室山頂直下まではアップダウンがあるものの歩き易いが、ピーク手前では身の丈程の竹が覆い足下は竹の根っ子で滑り易い。
山頂では霧氷が一面に広がりとても綺麗でした。先週に続き霧氷に癒やされます。
まったりランチして、お腹もパンパンなので大通峠まで行って下りるルートに変更して、3人でアスファルト道をお喋りしながら下りました。(私はほとんど喋ってませんが!)
全体的に踏跡はあるものの薄く時折地図を確認する場面も有りましたので地図とコンパス必要です。
テープは足下に多く積雪時は特に!!
【ランチ】2時間4分
ご飯担当:自分 おかず:みっこさん、kさん

【山友】
最初はソロでと計画してたが、みっこさんに声を掛けたら快く参加して頂いてkさんまで参加して頂き有り難うございました。楽しい山行でした。