鶏頭山頂ピストン(冬山ですが雪山でなかった)

2018.11.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
29
距離
7.3 km
のぼり / くだり
954 / 959 m
6
1 23
1 1
44
48
5

活動詳細

すべて見る

2週間ぶりの山行。先週例年になく遅い初雪から、以降雪も降らず、山の雪もほとんど融けました。やっと休みが取れたものの、午後から天気が崩れる予報なので、日帰りでそこそこの山はどこかと考え、早池峰山に行く途中、岳集落からジャンダルムのような、トンガリの岩峰が気になっていたことを思い出しました。昔縦走で一度通りましたが、ジャングルジムと雨の悪路で、二度と行かないと、忘れていました。でも冬山だとけっこう楽しいかもと、冬山登山フル装備で出かけました。雪がない! でも途中からバリバリに氷結して、雪がほとんどなくても、なかなかいい寒さで、八ヶ岳のような。雪がいっぱい降ったらまた行きたいな。クマさんも冬眠したのでしょう、貸し切りでいただきました。

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山道から約一時間で避難小屋。ここからちらほら雪が。バリバリに凍っています。アイゼンとチェーンスパイクを持っていきましたが、足の置き方で使わなくても済みました。
登山道から約一時間で避難小屋。ここからちらほら雪が。バリバリに凍っています。アイゼンとチェーンスパイクを持っていきましたが、足の置き方で使わなくても済みました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 避難小屋からニセ鶏頭の岩峰が見えます。近づくほどにトンガリでなくなります。
避難小屋からニセ鶏頭の岩峰が見えます。近づくほどにトンガリでなくなります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ニセ鶏頭を登っている最中です。ここから森林限界を超え、空気が一気に冷たくなります。
ニセ鶏頭を登っている最中です。ここから森林限界を超え、空気が一気に冷たくなります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ニセ鶏頭から鶏頭山。融けた雪がつるつるです。慎重に足を運びます。
ニセ鶏頭から鶏頭山。融けた雪がつるつるです。慎重に足を運びます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 避難小屋から一時間で鶏頭山頂。目の前に中岳から早池峰山の稜線が雄大。早池峰山の山頂あたりが真っ白で、氷結しているのがわかります。
避難小屋から一時間で鶏頭山頂。目の前に中岳から早池峰山の稜線が雄大。早池峰山の山頂あたりが真っ白で、氷結しているのがわかります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰山は雪雲がかかり始めました。天気が崩れる前兆です。
早池峰山は雪雲がかかり始めました。天気が崩れる前兆です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 鶏頭山からニセ鶏頭。はるか下に岳集落。
鶏頭山からニセ鶏頭。はるか下に岳集落。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰山から薬師岳。厳冬期に縦走したい課題です。
早池峰山から薬師岳。厳冬期に縦走したい課題です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 北面を望む。岩手山は雪雲の中で、全く見えません。
北面を望む。岩手山は雪雲の中で、全く見えません。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ニセ鶏頭。この時の気温はマイナス6度。風もあり、体感温度はさみい。グローブを脱いだら大変なことになりそう。避難小屋に早く降りて、あったかいお昼にしたくなりました。
ニセ鶏頭。この時の気温はマイナス6度。風もあり、体感温度はさみい。グローブを脱いだら大変なことになりそう。避難小屋に早く降りて、あったかいお昼にしたくなりました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 避難小屋。誰もいないので、寒気がしそうですが、外にいるよりはやはり暖かくほっとします。
避難小屋。誰もいないので、寒気がしそうですが、外にいるよりはやはり暖かくほっとします。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山口近くの畳石。七折滝コースを降っても良かったのですが、登山計画書はピストンにしたので、計画通りに降りました。ちなみに、家についたらやはり雪が降りました。
登山口近くの畳石。七折滝コースを降っても良かったのですが、登山計画書はピストンにしたので、計画通りに降りました。ちなみに、家についたらやはり雪が降りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。