【鳥川ホタルの里】額堂山・喜桜山・森ヶ嶺

2018.11.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
0
距離
9.4 km
のぼり / くだり
707 / 710 m
27
4
18
27
8
5
9
13

活動詳細

すべて見る

近場の鳥川ホタルの里へ。 毎年正月くらいに行っているのですが、新しいルートが開通しているということで探索へ。 いつもは鳥川からスタートするのですが、軌跡を繋げるために萩坂峠からスタートしました。 ここから額堂山への道は踏み跡も少なく、結構荒れていました。 額堂山山頂から少し下りた地蔵峠から喜桜山への新ルートが開通していました。 また喜桜山からホタルの学校方面と北側の尾根へ下山する2つのルートが出来ていました。 もう一つ、水晶山と額堂山の間の森ヶ嶺を越える天空の道というのも開通していたので歩いてきました。 このルートの開通で周回するときに舗装路区間を減らすことができますね。 どちらの道もまだ案内の地図に表記されていないので踏み跡は少なめですが、親切すぎるほど看板が立っているので問題ありませんでした。 鳥川ホタルの里、外側とはほとんど登山道が繋がっていませんが、内側は縦横無尽に登山道が張り巡らされて整備されている不思議なところです。あとは額堂山と古坂峠が繋がってくれれば…。 と思ったら更に新しいルートができているようですね。また行かねば…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。