武尊山 晴

2016.03.22(火) 日帰り

DAY 1

一昨日撤退した武尊山。早くもリベンジを実行!今週というか、もうしばらくはこんないい日ないと予報をみて思い、休暇ごり押しで行っちゃった。。 いかんなぁ… 記録は、山頂で一時停止になってしまったみたいです。 9:20登山口、11:00山頂 12:00下山開始 13:05剣ヶ峯、30下山。 ゲレンデを滑走し、リフト下まで下りてくる。 14時終了。 朝、川場スキー場、登山届けをリフト券を買う前に書いて並んで提出し、リフト券を購入。 私はスノボ板を登山口に置いて滑ってゲレンデを下りるので、リフト券を2回券分を買いました。バックカントリーは禁止ですとキツく言われましたが、する気ないので大丈夫です~ 今日は絶景確定~♪うふ 登山口には、20人近く人が集まっており、登る準備をしてます。よし、これだけ人が居れば付いていけるな♪ 気温が高く、登りはじめから上着要らず。 剣ヶ峰までは、結構な急登。汗だく。 雪が柔らかくピッケルが刺さりにくい。 剣ヶ峰から先、2ヵ所か気を付ける場所がありますが、余裕なくて写真には有りません。 剣ヶ峰辺りから、後ろからきたおじ様方に、にわかパーティにしに頂き、山頂ではお茶を淹れてもらいました。 山頂でしばらくのんびりして下山してきました~ 帰りの雪質は、もう腐ってる、アイゼン刺さりにくいので注意。 (ユルユルのことを言うみたいです) なんとか帰ってきました~ 自分でやりたくてスノボ板持ってきたけど、急登が足にきてて、ゲレンデの雪滑らないし、滑走が辛かったです。 今回は、天気良く運良く行ってこれましたが、たまに怖いと思う時があり、武尊山はもうソロで来るのをやめようと思いました。反省\(__) 温泉に入ってまったりして、帰宅後パタリ。。