オオバエ灯台~塩俵断崖縦走

2018.11.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
35
距離
4.4 km
のぼり / くだり
507 / 493 m
3 18

活動詳細

すべて見る

オオバエ灯台を訪れる度に、一度は往復縦走してみたいと思っていたルートを歩いてきました。しかしながら、このルートは荒れ放題で断崖の上は藪化していて、おまけに牧場の傍の草地は牛の糞がビッシリでした。嫌になって引き返すことにしましたが、牛の糞の中を引き返すのも嫌でしたから、車道への道を探していましたら、釣り人用?の崖下に下りる道を見つけることが出来ました。海へ下りて、釣りをしている方に尋ねましたら、干潮時なら崖下を歩いて灯台まで行けるとのことでしたので、海岸の岩場を歩いて戻ることにしました。約1,5kmの戻り道でしたが、これが想像以上に危険な岩場の道でした(笑)。無事に戻れたことに感謝したい海辺のルートでした。

平戸市(北部)・生月島 灯台の上から御来光を眺めました。ぼんやりとした御来光が昇りました。
灯台の上から御来光を眺めました。ぼんやりとした御来光が昇りました。
平戸市(北部)・生月島 干潮でしたので、崖下の海岸に下りて釣りを見学しました。
干潮でしたので、崖下の海岸に下りて釣りを見学しました。
平戸市(北部)・生月島 生月島の最先端部の海の風景を楽しめました。
生月島の最先端部の海の風景を楽しめました。
平戸市(北部)・生月島 まだハマユウが咲いていました。崖下の海岸線には大群生地がありました。
まだハマユウが咲いていました。崖下の海岸線には大群生地がありました。
平戸市(北部)・生月島 綺麗な海の展望を期待して歩き始めましたが、期待は瞬時に失望に変わりました。縦走路は荒れ放題で、牧場の傍を抜けて行く草原は、牛の糞だらけでした。
綺麗な海の展望を期待して歩き始めましたが、期待は瞬時に失望に変わりました。縦走路は荒れ放題で、牧場の傍を抜けて行く草原は、牛の糞だらけでした。
平戸市(北部)・生月島 藪に突入しましたので、引き返そうと思って車道へ抜ける道を探していたら、崖下に下りる道を見つけましたので、海へ下りてみることにしました。
藪に突入しましたので、引き返そうと思って車道へ抜ける道を探していたら、崖下に下りる道を見つけましたので、海へ下りてみることにしました。
平戸市(北部)・生月島 塩俵断崖の展望所にある縦走路の標識です。道が荒れてることぐらい表記して欲しいですね(笑)。
塩俵断崖の展望所にある縦走路の標識です。道が荒れてることぐらい表記して欲しいですね(笑)。
平戸市(北部)・生月島 展望所から眺めた断崖の展望です。崖下の釣り場には船が釣り人を運んでいました。
展望所から眺めた断崖の展望です。崖下の釣り場には船が釣り人を運んでいました。
平戸市(北部)・生月島 釣りをされてる方に尋ねましたら、危険だけど、干潮時なら崖下の海辺を伝って灯台まで戻れると聞きましたので、海岸線を歩くことにしました。
釣りをされてる方に尋ねましたら、危険だけど、干潮時なら崖下の海辺を伝って灯台まで戻れると聞きましたので、海岸線を歩くことにしました。
平戸市(北部)・生月島 絶壁下の海岸線を歩き始めて、直ぐに危険を感じました(笑)。赤テープもロープも無い危険な個所の連続でした。
絶壁下の海岸線を歩き始めて、直ぐに危険を感じました(笑)。赤テープもロープも無い危険な個所の連続でした。
平戸市(北部)・生月島 こんなとこどうやって歩こうかと考えました。
こんなとこどうやって歩こうかと考えました。
平戸市(北部)・生月島 岩の濡れた箇所が数カ所ありました。滑って危険でしたので神経を使いました。
岩の濡れた箇所が数カ所ありました。滑って危険でしたので神経を使いました。
平戸市(北部)・生月島 灯台が見えた時には嬉しかったですね。
灯台が見えた時には嬉しかったですね。
平戸市(北部)・生月島 どうやって灯台に登り上がるのかと思っていましたら、アルミの梯子が設置されていました。
どうやって灯台に登り上がるのかと思っていましたら、アルミの梯子が設置されていました。
平戸市(北部)・生月島 狭い砂地の通過はビビりました。
狭い砂地の通過はビビりました。
平戸市(北部)・生月島 この場所を歩いて釣りに来られる方々には感心しますね。崖下に下りて行く方が滑って危険です。
この場所を歩いて釣りに来られる方々には感心しますね。崖下に下りて行く方が滑って危険です。
平戸市(北部)・生月島 崩落した場所には応急処理の橋がかかっていました。この場所には鎖とロープがありましたので、何とかそれを伝って登り上がることが出来ました。
崩落した場所には応急処理の橋がかかっていました。この場所には鎖とロープがありましたので、何とかそれを伝って登り上がることが出来ました。
平戸市(北部)・生月島 登り上がってヤレヤレです。
登り上がってヤレヤレです。
平戸市(北部)・生月島 この場所に登り上がって来ました。
この場所に登り上がって来ました。
平戸市(北部)・生月島 海岸に咲いていた花々です。ダルマギク、ハマベノギク、シマカンギク、ハマユウ、カワラナデシコ、ツワブキ。
海岸に咲いていた花々です。ダルマギク、ハマベノギク、シマカンギク、ハマユウ、カワラナデシコ、ツワブキ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。