花緑公園裏の山に登る

2016.03.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
55
距離
10.7 km
のぼり / くだり
431 / 436 m
12
38
2 39
31
1 5

活動詳細

すべて見る

あまりにもいい天気なので急遽出掛ける。時間があまりにも遅いので家から歩いて行ける花緑公園裏の遊歩道を歩くことにした。御池のルートで花緑公園に向かったが御池で知人に会い。思わぬ不動尊に行くことに。花緑公園の花はまだ早くこれから綺麗になるだろう。裏山の遊歩道に入るが、天山の表示があってそれに沿って登って行くと結構ロングルートになった。低い山だったが頂上は展望が良く、思わぬ登山気分が味わえた。

三上山・鏡山 コンビニで昼食を調達し出発する。
コンビニで昼食を調達し出発する。
三上山・鏡山 御池ルートで花緑公園に向かう。
御池ルートで花緑公園に向かう。
三上山・鏡山 今日は風もなく。御池に映る逆さ三上山がきれいに見られた。
今日は風もなく。御池に映る逆さ三上山がきれいに見られた。
三上山・鏡山 御池脇で椿が綺麗に咲いている。ここで知人に遭遇。
御池脇で椿が綺麗に咲いている。ここで知人に遭遇。
三上山・鏡山 誘われて不動尊へ。
誘われて不動尊へ。
三上山・鏡山 滝行の場所がある。
滝行の場所がある。
三上山・鏡山 出世不動明王の祠。後ろに大岩と大杉があり、一周できる。
出世不動明王の祠。後ろに大岩と大杉があり、一周できる。
三上山・鏡山 磨崖仏(お地蔵さん)もたくさん。
磨崖仏(お地蔵さん)もたくさん。
三上山・鏡山 痴人と別れ花緑公園に向かう。峠から琵琶湖方面の展望が良い。
痴人と別れ花緑公園に向かう。峠から琵琶湖方面の展望が良い。
三上山・鏡山 花緑公園に下る遊歩道に咲いていた。何という花だろう。
花緑公園に下る遊歩道に咲いていた。何という花だろう。
三上山・鏡山 花緑公園に降りる。木蓮の花が膨らんでいる。もう少し。
花緑公園に降りる。木蓮の花が膨らんでいる。もう少し。
三上山・鏡山 公園では平日だが子供たちが遊んでいる。
公園では平日だが子供たちが遊んでいる。
三上山・鏡山 花緑公園で昼食。
花緑公園で昼食。
三上山・鏡山 裏山遊歩道に入ると、早咲きの石楠花が咲いていた。
裏山遊歩道に入ると、早咲きの石楠花が咲いていた。
三上山・鏡山 みつ葉つつじはもう少し。
みつ葉つつじはもう少し。
三上山・鏡山 咲いている木もある。
咲いている木もある。
三上山・鏡山 東屋から希望ヶ丘が望める。
東屋から希望ヶ丘が望める。
三上山・鏡山 東屋裏に遊歩道表示がある。
東屋裏に遊歩道表示がある。
三上山・鏡山 しかし立派な東屋だ。東屋から中央道を行くとすぐに天山の表示があり、そちらにルートをとる。
しかし立派な東屋だ。東屋から中央道を行くとすぐに天山の表示があり、そちらにルートをとる。
三上山・鏡山 第1見晴台の表示からの三上山。
第1見晴台の表示からの三上山。
三上山・鏡山 希望ヶ丘を見下ろす。向かい側の中央は城山、右手は鏡山か?
希望ヶ丘を見下ろす。向かい側の中央は城山、右手は鏡山か?
三上山・鏡山 第1見晴台の表示。
第1見晴台の表示。
三上山・鏡山 303.2m天山到着。
303.2m天山到着。
三上山・鏡山 360度の展望がある。湖南市菩提寺方面。中央は名神高速。
360度の展望がある。湖南市菩提寺方面。中央は名神高速。
三上山・鏡山 奥の山は鈴鹿山脈。
奥の山は鈴鹿山脈。
三上山・鏡山 希望ヶ丘から琵琶湖方面。
希望ヶ丘から琵琶湖方面。
三上山・鏡山 希望が丘に下る途中の第3見晴台から希望ヶ丘を望む。
希望が丘に下る途中の第3見晴台から希望ヶ丘を望む。
三上山・鏡山 希望ヶ丘南駐車場に下山。
希望ヶ丘南駐車場に下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。