ラーメン食べに千歳山(血液センター口)

2018.12.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
9
距離
3.0 km
のぼり / くだり
373 / 377 m
17
1

活動詳細

すべて見る

今週は3日間昼はラーメンを食べている。そして今日も食べにきた。これは至極普通のこと。だから一人当たり外食ラーメン消費日本一県民の座は揺るがない😊。みんなラーメン大好き小池さん🍜。ついでに人口当り店舗比率も断トツ1位。職場でも昼近くになると今日はどこへ行こうかとラーメン談義がはじまる。今までまったく気づかずお山のせいにしていたが、なかなか痩せないのはもしかしてこっち?!昔はお客様が来ると昼は出前の中華そばでもてなすのが定番、子供たちもお相伴にあずかるのが楽しみだった。ちなみに暑い夏はかき氷の出前もあった。 ところがこんなラーメンどっぷりの環境なのになんと相方はラーメンが苦手、信じられない。👀‼️😵ただし、鳥中華のようなそば屋の中華とカップラーメンは食べられるという不思議。なのでお山の帰りは必然的にそばとなる。まあそばも大好きなので問題ないが。  ついに気になっていた血液センター口から登る。以前やまでら隊👩が、薮こぎしたコース(実は途中から違っていたことが判明。)最近かずかずさんが登られ問題ないとアドバイスをいただく。思ったより駐車場から遠く、てくてく歩く。写真で見覚えのあるブロック塀が現れ登山口を確認。いきなりけっこうな直登、一切あそびがない。まわりの笹は刈り払いされていて迷うことはない。何か所か倒木をまたいで一気に万松寺コースとの分岐まで登らされる🤣。濡れていると下りは厳しいかも。 その先の岩場をぬうように登ってあっさり山頂へ。雨が降ってきて寒くなったのでコーヒーを飲んで小休止してすぐ下山、帰りはいつもの稲荷神社コース、お山の紅葉もほぼ終わり。もう空いているだろうと2:00にラーメン屋に着くがまだ満員御礼。 なぜかログが腸ねん転を起こしていました。

山形市 さあ、行ってみよう     入口に登山口表示ありません。この石段を登ります。
さあ、行ってみよう 入口に登山口表示ありません。この石段を登ります。
山形市 線は引いてあるがたしかにルートとは記されていない。
線は引いてあるがたしかにルートとは記されていない。
山形市 最初はこんな感じ、写真を撮り忘れたが上の方の倒木を片付ければ、富神山の北口のような急登の立派な登山道になると思うのだが。
最初はこんな感じ、写真を撮り忘れたが上の方の倒木を片付ければ、富神山の北口のような急登の立派な登山道になると思うのだが。
山形市 朴葉のじゅうたん
朴葉のじゅうたん
山形市 ほとんど遊びのない直登
ほとんど遊びのない直登
山形市 分岐まで休みなしで登らされてしまう。
分岐まで休みなしで登らされてしまう。
山形市 そういえばこちらから登るのははじめて。万松寺に下りたことはある。
そういえばこちらから登るのははじめて。万松寺に下りたことはある。
山形市 たしかに笹薮
たしかに笹薮
山形市 登頂
登頂
山形市 相変わらず地鶏下手、固まったまんま。
相変わらず地鶏下手、固まったまんま。
山形市 この天気ではだれもいないか
この天気ではだれもいないか
山形市 南側
南側
山形市 帰りは稲荷コースへ、このあと続々登られてくる。ただの昼休みだったようだ。さすが千歳山
帰りは稲荷コースへ、このあと続々登られてくる。ただの昼休みだったようだ。さすが千歳山
山形市 白狐の頭の上は、玉ねぎではなく、如意宝珠という玉
白狐の頭の上は、玉ねぎではなく、如意宝珠という玉
山形市 そして玉鍵信仰と言うのだそうです。花火の玉やー、鍵やーもここから来ているのだそうです。
そして玉鍵信仰と言うのだそうです。花火の玉やー、鍵やーもここから来ているのだそうです。
山形市 もみじも色あせて
もみじも色あせて
山形市 今日もありがとうございました。さてとラーメン食いにいくか
今日もありがとうございました。さてとラーメン食いにいくか
山形市 こんにゃく屋の向かいの自家製麺 鶏冠  ニューウェイブ系の繁盛店 知ってはいたが実ははじめて。
こんにゃく屋の向かいの自家製麺 鶏冠 ニューウェイブ系の繁盛店 知ってはいたが実ははじめて。
山形市 いただきます、一番人気 鶏そば
いただきます、一番人気 鶏そば
山形市 おまけ    千歳山の紅葉は終わりに近かったので、我が家の紅葉     やまぼうし
おまけ 千歳山の紅葉は終わりに近かったので、我が家の紅葉 やまぼうし
山形市 南天
南天
山形市 ドウダンツツジ
ドウダンツツジ
山形市 なんだっけ?→ぽんすけぽんさんに教えていただきました。それはミセバヤ
なんだっけ?→ぽんすけぽんさんに教えていただきました。それはミセバヤ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。