両神山(上位クエスト☆5 ソロ)

2018.12.01(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
27
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1505 / 1506 m
1 55
16
12
25
55
42
28

活動詳細

すべて見る

来年の大きい山に向けての訓練の一環で、鎖場で有名な両神山に行って来ました。 往路は日向大谷からの正規ルートですが、復路は破線ルートの七滝沢コースを選択しました。七滝沢コースは11月にかっちゃんさんが滑落して「死ぬかと思った」ほどの目に遭われるなど、滑落、転倒、道迷いが相次いでいる不吉なルートです。 今回の私の目標は「転ばない」でしたが、結論から申しますと一度も転ばず、滑落や道迷いもありませんでした。先達の失敗談を参考にさせていただき慎重に歩いた結果だと思います。特に注意した点は下記です。①この山は全般的に道幅が狭く谷側が切れ落ちてますので、谷側ギリギリのところを歩かないことです。ただ、気を付けていても谷側の落ち葉の上を踏みつけたらズルっといって滑落しそうになったことが2度ありました。②七滝沢コースに多い板の橋は一見乾いていても苔で滑るのでとにかく慎重に渡ること。可能であれば板を避けること。③ピンクリボンを目印に歩くこと。ピンクリボンを見てないと簡単に沢に迷い込みそうになります。 鎖場については数は多いものの難易度は高くないと思いました。往路の後半(5つ目と6つ目)はやや歯応えがありますが、初心者でもイケるのではないでしょうか?七滝沢コースの鎖場は下りでしたが、注意すべきは滑る一枚岩に取り付けられた鎖ぐらいではないかと。 私が最も苦労したのは七滝沢コースの急降下です。左膝をまた痛めてしまったことも影響してますが、路面や落ち葉が乾いているとはいえ滑り易く、また落ち葉の下に隠れてる路面が見えないので神経を使いました。特に、延々と続くつづら折りの下りは神経も体力も消耗します。 今回の山行は快晴の割には登山者が少なく、眺望の良い山頂を独占できましたし満足いくものでした。

両神山・諏訪山・二子山 両神山荘の脇から登ります。
両神山荘の脇から登ります。
両神山・諏訪山・二子山 まだ少し紅葉が残ってました。
まだ少し紅葉が残ってました。
両神山・諏訪山・二子山 丁度、御来光。
丁度、御来光。
両神山・諏訪山・二子山 最初の鎖場。この後は暫くありません。
最初の鎖場。この後は暫くありません。
両神山・諏訪山・二子山 往路は清滝小屋方面へ。メインイベントの七滝沢コースは復路に使います。
往路は清滝小屋方面へ。メインイベントの七滝沢コースは復路に使います。
両神山・諏訪山・二子山 まずは沢沿いに。
まずは沢沿いに。
両神山・諏訪山・二子山 地道に体力を削ぐ中程度の斜度が多い印象です。急登箇所はそんなに長く続きません。
地道に体力を削ぐ中程度の斜度が多い印象です。急登箇所はそんなに長く続きません。
両神山・諏訪山・二子山 平坦な道でも道幅は狭くて谷側が切れ落ちてます。
平坦な道でも道幅は狭くて谷側が切れ落ちてます。
両神山・諏訪山・二子山 石像。
石像。
両神山・諏訪山・二子山 八海山
八海山
両神山・諏訪山・二子山 2つ目の鎖場。
2つ目の鎖場。
両神山・諏訪山・二子山 弘法之井戸
弘法之井戸
両神山・諏訪山・二子山 ちゃんと水が出てます。
ちゃんと水が出てます。
両神山・諏訪山・二子山 とても立派な清滝小屋(無人)。
とても立派な清滝小屋(無人)。
両神山・諏訪山・二子山 立派なトイレもありますが、
立派なトイレもありますが、
両神山・諏訪山・二子山 冬期のトイレはこっちだそうです。
冬期のトイレはこっちだそうです。
両神山・諏訪山・二子山 立派なテーブルとベンチ。水場もありますが、
立派なテーブルとベンチ。水場もありますが、
両神山・諏訪山・二子山 冬期は使えないそうです。水を多目に持ってきてて良かった…
冬期は使えないそうです。水を多目に持ってきてて良かった…
両神山・諏訪山・二子山 鈴が坂
鈴が坂
両神山・諏訪山・二子山 3つ目の鎖場
3つ目の鎖場
両神山・諏訪山・二子山 ロープ場
ロープ場
両神山・諏訪山・二子山 4つ目
4つ目
両神山・諏訪山・二子山 5つ目
5つ目
両神山・諏訪山・二子山 6つ目
6つ目
両神山・諏訪山・二子山 この辺りから霜柱。
この辺りから霜柱。
両神山・諏訪山・二子山 鉄階段
鉄階段
両神山・諏訪山・二子山 横岩とその上に生えてる木。
横岩とその上に生えてる木。
両神山・諏訪山・二子山 両神神社
両神神社
両神山・諏訪山・二子山 最後の急登。
最後の急登。
両神山・諏訪山・二子山 山頂手前の階段。
山頂手前の階段。
両神山・諏訪山・二子山 貸切の山頂。
貸切の山頂。
両神山・諏訪山・二子山 貸切の山頂。
貸切の山頂。
両神山・諏訪山・二子山 眺望(南アルプス方面?)
眺望(南アルプス方面?)
両神山・諏訪山・二子山 眺望
眺望
両神山・諏訪山・二子山 眺望(北のほう?)
眺望(北のほう?)
両神山・諏訪山・二子山 眺望
眺望
両神山・諏訪山・二子山 眺望(富士山)
眺望(富士山)
両神山・諏訪山・二子山 メインイベントの七滝沢コースへ。しかし、この後直ぐに持病の左膝故障…
メインイベントの七滝沢コースへ。しかし、この後直ぐに持病の左膝故障…
両神山・諏訪山・二子山 この橋は引っ掛かりがあるので滑りにくいと思われます。
この橋は引っ掛かりがあるので滑りにくいと思われます。
両神山・諏訪山・二子山 七滝沢1つ目の鎖場。
七滝沢1つ目の鎖場。
両神山・諏訪山・二子山 2つ目の鎖場。この一枚岩は乾いていてもよく滑ります。
2つ目の鎖場。この一枚岩は乾いていてもよく滑ります。
両神山・諏訪山・二子山 3つ目
3つ目
両神山・諏訪山・二子山 4つ目?
4つ目?
両神山・諏訪山・二子山 北側の風景。
北側の風景。
両神山・諏訪山・二子山 七滝沢のつづら折りの急降下を振り返り。
七滝沢のつづら折りの急降下を振り返り。
両神山・諏訪山・二子山 渇いてるようですが、油断すると苔で滑ります。
渇いてるようですが、油断すると苔で滑ります。
両神山・諏訪山・二子山 概ねこんな感じです。落ち葉は乾いてますが、その下が岩なのか土なのか根っ子なのか分からないので歩きにくい。
概ねこんな感じです。落ち葉は乾いてますが、その下が岩なのか土なのか根っ子なのか分からないので歩きにくい。
両神山・諏訪山・二子山 随所に小さな滝。
随所に小さな滝。
両神山・諏訪山・二子山 油断すると苔ですべるやつです。
油断すると苔ですべるやつです。
両神山・諏訪山・二子山 これも滑る。乗らないでも通過できます。
これも滑る。乗らないでも通過できます。
両神山・諏訪山・二子山 やっと分岐に戻ってきました。七滝沢はとても長く感じました。実際、膝痛で遅かったですが。
やっと分岐に戻ってきました。七滝沢はとても長く感じました。実際、膝痛で遅かったですが。
両神山・諏訪山・二子山 終了。
終了。
両神山・諏訪山・二子山 両神山荘の有名なワンコ。
両神山荘の有名なワンコ。
両神山・諏訪山・二子山 両神温泉隣の地域資源活用センターで蕎麦のセットをいただきました。コシのある平麺は美味しかったですよ。野菜の天ぷら、おこわ、ぜんざいまで付いて1,000円と破格。
両神温泉隣の地域資源活用センターで蕎麦のセットをいただきました。コシのある平麺は美味しかったですよ。野菜の天ぷら、おこわ、ぜんざいまで付いて1,000円と破格。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。