錦秋の養老渓谷。梅ヶ瀬渓谷から大福山周回で、免疫力アップしました。

2018.12.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
3 時間 11
距離
9.1 km
のぼり / くだり
412 / 434 m
1 12
1
53

活動詳細

すべて見る

2回目の梅ヶ瀬渓谷です。今年5月のやっぱり気持ちのいい季節に来ましたが、秋はもっときれいだろうと、ワクワクして再訪しました。 前に来たときは養老渓谷駅に500円で駐車し、ずっと、途中の景色も楽しみましたが、今回は梅ヶ瀬の紅葉中心でしたので、こちらに停めさせていただきました。 たぶん、ここはシーズンオフなら、管理人のいない、無料駐車場のはずでしたが、やっぱりシーズンともなると、500円、取られました。 でもその方が、車も安心です。 そして梅ヶ瀬渓谷を先ずは堪能してから、大福山に登り、2時間ぐらい無線も楽しむ予定も入っています。 でも本当に千葉県民なら一度はここの景色を見てみるべきかと思います。 派手さはないかもしれませんが、いわゆるチバニアンの断層がここにもはっきりと表れており、そういう渓谷の中で、小川のせせらぎ、そして、赤、黄、緑の様々な錦秋美、マイナスイオンとフィトンチッドと心地よいせせらぎの1/fのゆらぎで体全体が包まれ、程よい運動で、本当にNHKのガッテンで言ってましたが、副交感神経がゆるみっぱなしで、免疫力アップ間違いなしです。 残念ながら、無線は満足な結果は得られませんでしたが、これはこれで、この反省を次につなげていけばいいわけで、全然、オーケーです。 下りの林道もこれまた、両サイドからの紅葉街道がとても楽しめます。 本当に良い一日でした。 ごちそうさま!

大福山・梅ヶ瀬渓谷 梅ヶ瀬渓谷駐車場です。広々としてます。
特徴的な断層の壁がお出迎え。
梅ヶ瀬渓谷駐車場です。広々としてます。 特徴的な断層の壁がお出迎え。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 まだ車は3台目でした。いつもは無料ですが、このシーズンは500円とられます。
まだ車は3台目でした。いつもは無料ですが、このシーズンは500円とられます。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 さあ、渓谷美へ
さあ、渓谷美へ
大福山・梅ヶ瀬渓谷 こういう小さな小川の渡渉を10回ぐらいします。
でも踏み石があるので、雨の後で水量が多くなければスニーカーでも大丈夫。
一寸濡れるけど。ストックがあると、安定しますよ。
こういう小さな小川の渡渉を10回ぐらいします。 でも踏み石があるので、雨の後で水量が多くなければスニーカーでも大丈夫。 一寸濡れるけど。ストックがあると、安定しますよ。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 徒渉のくりかえし。
徒渉のくりかえし。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 徒渉。
徒渉。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 徒渉。景色にみとれて石からおちないように。
でも本当に写真をしょっちゅう撮るので、なかなか進みません。
残念ながら、わたしはあわてて、ミラーレスカメラを忘れてきてしまいました。
これは安物のスマホカメラの写真です。でも目にしっかり焼き付けてきました。
徒渉。景色にみとれて石からおちないように。 でも本当に写真をしょっちゅう撮るので、なかなか進みません。 残念ながら、わたしはあわてて、ミラーレスカメラを忘れてきてしまいました。 これは安物のスマホカメラの写真です。でも目にしっかり焼き付けてきました。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 多くのアマチュアカメラマンが入っています。
多くのアマチュアカメラマンが入っています。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 いいでしょ!
いいでしょ!
大福山・梅ヶ瀬渓谷 本当に美しい。写真ではうまく伝えられません。
本当に美しい。写真ではうまく伝えられません。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 きれい。
きれい。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 もみじのじゅうたん。
人によってはもっと早い方が良かったというかもしれませんが、
私はこのころも素敵だと思います。
はらはらと紅葉が落ちてくるのは、なんとも風情です。
もみじのじゅうたん。 人によってはもっと早い方が良かったというかもしれませんが、 私はこのころも素敵だと思います。 はらはらと紅葉が落ちてくるのは、なんとも風情です。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 もうあとはあんまり語りません。
堪能してください。
もうあとはあんまり語りません。 堪能してください。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 日高邸への分岐へ来ました。
日高邸への分岐へ来ました。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 日高邸の廻りも素敵です。
日高邸の廻りも素敵です。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 そして、さきほどの分岐へ戻り大福山への登りです。
そして、さきほどの分岐へ戻り大福山への登りです。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 少しきついですが、そんなにきついところは少ないです。
少しきついですが、そんなにきついところは少ないです。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 紅葉をみながら、上がれば、あっという間です。
紅葉をみながら、上がれば、あっという間です。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 休憩ポイントへ着きました。
休憩ポイントへ着きました。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 南側の眺望。
南側の眺望。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 ここから、大福山へ
白鳥神社があります。
ここから、大福山へ 白鳥神社があります。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 白鳥神社境内です。
白鳥神社境内です。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 ご神木ですか。
ご神木ですか。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 白鳥神社
お昼前になると、多くのハイカーが集まり、私が無線をしてると、後ろの方で、パチパチ、シャンシャンとにぎやかなこと。
白鳥神社 お昼前になると、多くのハイカーが集まり、私が無線をしてると、後ろの方で、パチパチ、シャンシャンとにぎやかなこと。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 北西の方の東京湾沿いの火力発電所の煙突が良く見えます。
北西の方の東京湾沿いの火力発電所の煙突が良く見えます。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 さあ、無線を準備
さあ、無線を準備
大福山・梅ヶ瀬渓谷 7メガのインバーテッドVをセット
でも全然ダメ。良く聞こえるんだけど、全く飛ばない。
なぜか。
430に切り替え、熱海の局と交信してお昼にする。
7メガのインバーテッドVをセット でも全然ダメ。良く聞こえるんだけど、全く飛ばない。 なぜか。 430に切り替え、熱海の局と交信してお昼にする。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 自撮りを1枚
自撮りを1枚
大福山・梅ヶ瀬渓谷 下りの林道沿いもきれい。
下りの林道沿いもきれい。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 これで、秋も終わると、次は冬だなあ!
これで、秋も終わると、次は冬だなあ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。