皆子山【京都府最高峰/関西百名山34】

2018.12.01(土) 日帰り

DAY 1

京都府の最高峰、皆子山に行ってきました😊 今回の皆子山により近畿の府県での最高峰踏破になりました🎉 平バス停付近の駐車場に止めて、東尾根にて登頂。 東尾根は杉林が続く登山道で展望もあまりなく淡々と登るイメージでした(笑) 山頂からは武奈ヶ岳はじめ比良山系の山々が望めました。 下山は当初ピストンで東尾根を下る予定でしたが単調でしたので急遽、寺谷に変更😁 いきなり急な壁に、おまけに倒木でのアスレチック状態に😰無事に危険ゾーンをクリアしてからは沢沿いに下りました。何度も沢渡を繰り返し無事に木橋に、最後に安曇川源流の川到着😁 この川渡りが一番大変だったかな(笑) 後は林道を歩き駐車場に向かいましたが、山を見上げると台風の影響での倒木が酷かったです。 無事に駐車場に到着し地主の方とお話ししていると天然のワサビが有るとのことで、畑まで同行させて頂き、格安で譲って頂きました😊 帰ってお刺身に使いましたが、大変美味しゅうございました😄