薮を掻き分け💦やっと見つけた一等三角点。石ヶ岳

2018.12.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:27

距離

5.1km

のぼり

41m

くだり

567m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
46
距離
5.1 km
のぼり / くだり
41 / 567 m
1 38
35

活動詳細

すべて見る

山口県の一等三角点がある山15座のうち、今まで地元の大平山の他、花尾山、霜降岳の3座を登り、今回4座目の石ヶ岳へ。 ガイドブックには、林道歩きの山と書いてあったので案外楽かなー🎶と思っていたんですけど…。 ところが途中からの道はトゲや薮漕ぎで、予想以上に時間がかかり、やっと頂上に着いたかと思えば今度は三角点が分からず辺りをウロウロ😅 山口県の低山ならではの醍醐味⁉️を十分味わった山旅となりました。 スタートでヤマップが圏外でセットできなかったので、ログは下りのみです。 今日はこの後、近くの千石岳も登りました。

石ヶ岳 メンバーのヤマップで🅿️はもっと奥を示していたんですけど、道が狭く不安なので、山小屋がある手前に🚗を置いてスタート。
メンバーのヤマップで🅿️はもっと奥を示していたんですけど、道が狭く不安なので、山小屋がある手前に🚗を置いてスタート。
石ヶ岳 こんな奥に素敵なロッジ風の山小屋が!今も利用しているのでしょうか?
こんな奥に素敵なロッジ風の山小屋が!今も利用しているのでしょうか?
石ヶ岳 林道を進みます。
林道を進みます。
石ヶ岳 紅葉🍁🍁ももう見納めかな〜。
紅葉🍁🍁ももう見納めかな〜。
石ヶ岳 名残惜しいけど。
名残惜しいけど。
石ヶ岳 来年もまた🍁🍁。
来年もまた🍁🍁。
石ヶ岳 ガレ場の道は歩きにくいですね😅
ガレ場の道は歩きにくいですね😅
石ヶ岳 分岐点に差し掛かりました。左は通行止め。
分岐点に差し掛かりました。左は通行止め。
石ヶ岳 右手に石ヶ岳の表示が。こちらへ進みます。
右手に石ヶ岳の表示が。こちらへ進みます。
石ヶ岳 ところが、しばらく行くとトゲはあるわ、薮漕ぎするわで、結構苦労しました😅
ところが、しばらく行くとトゲはあるわ、薮漕ぎするわで、結構苦労しました😅
石ヶ岳 谷を渡る仮橋も危なげで…
この先大丈夫かなぁ(^_^;)
谷を渡る仮橋も危なげで… この先大丈夫かなぁ(^_^;)
石ヶ岳 その先も崩れているし。
その先も崩れているし。
石ヶ岳 道はあるの〜⁉️
道はあるの〜⁉️
石ヶ岳 やっと景色のいい所に出ました😊
やっと景色のいい所に出ました😊
石ヶ岳 ふと周りを見ると、林道のような道があるじゃないですか!
帰りはこれを降りることにします。
ふと周りを見ると、林道のような道があるじゃないですか! 帰りはこれを降りることにします。
石ヶ岳 先へ進みます。
先へ進みます。
石ヶ岳 ここが山頂❓
ここが山頂❓
石ヶ岳 これが三角点かと思ったら、ただの石でした(*´-`)
これが三角点かと思ったら、ただの石でした(*´-`)
石ヶ岳 地図ではこの薮の先が山頂なんだけどなぁ〜。
無理やり薮漕ぎしても道はないし、しばらく辺りをウロウロ。
地図ではこの薮の先が山頂なんだけどなぁ〜。 無理やり薮漕ぎしても道はないし、しばらく辺りをウロウロ。
石ヶ岳 諦めかけた時に右手奥になんか道らしき所が‼️
そのまま行くと…。
諦めかけた時に右手奥になんか道らしき所が‼️ そのまま行くと…。
石ヶ岳 三角点がありましたー‼️
三角点がありましたー‼️
石ヶ岳 やっとタッチ❗️
やっとタッチ❗️
石ヶ岳 今までで一番苦労した一等三角点でしたねー😅
今までで一番苦労した一等三角点でしたねー😅
石ヶ岳 頂上手前の広場からの景色。ここは草が茂っていたので、少し戻って見晴らしの良い場所でランチにしました。
頂上手前の広場からの景色。ここは草が茂っていたので、少し戻って見晴らしの良い場所でランチにしました。
石ヶ岳 やっと落ち着けます😊
やっと落ち着けます😊
石ヶ岳 景色を楽しんだ後。
景色を楽しんだ後。
石ヶ岳 見つけた林道らしき道を下ります。
見つけた林道らしき道を下ります。
石ヶ岳 途中の景色。右手奥は金峰山ですかね。
途中の景色。右手奥は金峰山ですかね。
石ヶ岳 快調に進みます(^^)
快調に進みます(^^)
石ヶ岳 道が合流したね!  ん?
ここはもしかして…。
道が合流したね! ん? ここはもしかして…。
石ヶ岳 登る時にあった通行止めの所だ❗️
こっちの方が楽だったね。
登る時にあった通行止めの所だ❗️ こっちの方が楽だったね。
石ヶ岳 気を取り直して下ります。
気を取り直して下ります。
石ヶ岳 低山の醍醐味⁉️を十分味わいました。
低山の醍醐味⁉️を十分味わいました。
石ヶ岳 次の千石岳はどんな山でしようかね!
次の千石岳はどんな山でしようかね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。