未踏の馬子岳〜目丸山へ 地形図からは読み取れない脊梁らしさを実感(*^^*)

2018.12.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 25
距離
9.6 km
のぼり / くだり
916 / 919 m
2 28
51

活動詳細

すべて見る

山友さんからのお誘いでご一緒することに。 どうせなら未踏をと目丸山をチョイスした🎵 青石林道の道路状況が気になっていたが崩壊地の工事は終わっていて🅿️まで行くことができた😄 目丸山だけでは勿体ないので馬子岳へも足を延ばすことに。 それがなかなか厳しいルートで倒木が多く巻いていると方向を見失う。 踏み跡のようなところを歩いても🆖❌ 道なき道を進むような感じ😅 とくに前半は四苦八苦💦 二人でルートを確認しながら、ときにはテープをつけて馬子岳を目指す。 ゴール近くのピークに乗れば藪こぎ程度で山頂と思いきやフラットな等高線なのに思いの外アップダウンが多い😰 …フラットといっても9㍍くらいはみなきゃならないとわかってはいるけどね〜💦 分岐では立派な案内板があるけど殆ど人が入っていないのだろうな🤔 これこそ脊梁❗ ルートファインディングが必要なくらいの山深さが魅力的(〃ω〃) 山頂付近にはヒカゲツツジが多く、おそらく人知れず咲いているのかもしれない。 春にもう一度来ようかな〜🎵 相当なジャングルになっているだろうけど(笑) 分岐に戻り目丸山を目指す。 馬子岳の登山道が林道ならこちらは県道だ😙 快適そのもの(~▽~@)♪♪♪ 山頂付近にはカタクリの群生地があるようで保護されていた😌🍀 こちらも見にきたいなぁ…(*´ω`*) 馬子岳がメインになった今回の登山。 さすが脊梁と感じさせるスリルとワクワク感。 ますますこの山域の虜になりそうだ(〃ω〃) 追伸:Sさん、送迎ありがとう😌 また、Xトレイルに乗せてね( 〃▽〃)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。