鍋割山登山の目的は!

2016.03.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
1 時間 11
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1388 / 1386 m
2
2 21
1 6
27
3 9

活動詳細

すべて見る

初の活動日記です! まめじゃない私が、ぐんぐんさんや先日のヤマップオフ会で影響を受けやってみようと! 続くかな(笑) ずっと行きたいと思っていた、鍋割山。 でも、丹沢はヤマビルが… 行くならもう今月しかないと思い行ってきました。 登りは後沢乗越側から。 道も整備されていて道標もたくさんありました。 一ヶ所、二俣の先の分岐に着く前に早まって左に進んでしまいましたが… 下山の小丸尾根は道標が少なく登山道がはっきりしなくて不安になる場所がありました。 登りごたえがあったけど、ずっとお喋りしっぱなしの楽しい山行でした! ぐんぐんさん、ありがとう! ・小丸付近に少し積雪あり(アイゼン不要) ・大倉バス停と鍋割山荘にトイレあり ※黒竜の滝付近にもあるのか不明

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野戸川公園の駐車場からスタート!
今日の目的は「アレ」です!
秦野戸川公園の駐車場からスタート! 今日の目的は「アレ」です!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まずは車道歩き。
まずは車道歩き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここを左に。
ここを左に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤマビルの看板を横目に…
ヤマビルの看板を横目に…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西山林道をどんどん進む。
西山林道をどんどん進む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地図にはこの辺にトイレマークがあるんだけどな。
黒竜の滝に向かう階段降りたらあったのかな?
気づかず進む。
地図にはこの辺にトイレマークがあるんだけどな。 黒竜の滝に向かう階段降りたらあったのかな? 気づかず進む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 のんびりハイキング気分で林道を歩いて、二俣に到着〜!
ん?またしても…
のんびりハイキング気分で林道を歩いて、二俣に到着〜! ん?またしても…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤマビル〜!
さ、さすがにまだいないですよね。
ヤマビル〜! さ、さすがにまだいないですよね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 意外と揺れるかわいい橋を渡る。
そろそろ分岐があるはず。
どこかな? 左に行かないと。 左、左…
意外と揺れるかわいい橋を渡る。 そろそろ分岐があるはず。 どこかな? 左に行かないと。 左、左…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あった〜!このしっかりした矢印は間違いない! と、元気に進む。
が、なんか怪しい雰囲気に…  戻ろう。
あった〜!このしっかりした矢印は間違いない! と、元気に進む。 が、なんか怪しい雰囲気に… 戻ろう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戻って少しだけ進むと、道標が。
ここだったか〜。
さっきの赤矢印はなんだったんだろう?
戻って少しだけ進むと、道標が。 ここだったか〜。 さっきの赤矢印はなんだったんだろう?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山まで2.4㎞の道標が出てくると、そこには有名なあの光景が!
鍋割山まで2.4㎞の道標が出てくると、そこには有名なあの光景が!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山荘で使用する水。
体力に余裕のある人は運んでください。とのメッセージ。
鍋割山荘で使用する水。 体力に余裕のある人は運んでください。とのメッセージ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もちろん、私たちも「アレ」のために運びます。2リットルペットボトル!
選んだのは…ベコっと凹んでるやつ。
気持ちが大事ですよね…
もちろん、私たちも「アレ」のために運びます。2リットルペットボトル! 選んだのは…ベコっと凹んでるやつ。 気持ちが大事ですよね…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして、かわいいチョロチョロ滝や
そして、かわいいチョロチョロ滝や
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 苔の切り株の道を登っていくと
苔の切り株の道を登っていくと
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越!
後沢乗越!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから結構な急斜面が続いて疲れてきたところで
ここから結構な急斜面が続いて疲れてきたところで
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小さな小さなお地蔵さまの優しい微笑みと
小さな小さなお地蔵さまの優しい微笑みと
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すれ違ったおじさんからの「もう少しでアレが待ってるよ」のお腹に響く一言で元気が湧いてきた!
すれ違ったおじさんからの「もう少しでアレが待ってるよ」のお腹に響く一言で元気が湧いてきた!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後の階段の先に、何か見えてきた!
あれは…
最後の階段の先に、何か見えてきた! あれは…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれは…
あれは…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 着いた〜!
鍋割山荘〜!
ま、まずは待ちに待った「アレ」を!!
すぐに山荘に入って2つ注文。
着いた〜! 鍋割山荘〜! ま、まずは待ちに待った「アレ」を!! すぐに山荘に入って2つ注文。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山荘の草野さんが「水、ありがとう。そこに置いてください。」と。
4リットルボトル横の凹ボトルが私たちの。
気持ちが大事です…よね。
そして、少し待つと、ついに「アレ」が!
山荘の草野さんが「水、ありがとう。そこに置いてください。」と。 4リットルボトル横の凹ボトルが私たちの。 気持ちが大事です…よね。 そして、少し待つと、ついに「アレ」が!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋焼きうどん〜!
噂以上に具たくさん。
全部食べられるかな?
鍋焼きうどん〜! 噂以上に具たくさん。 全部食べられるかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ペロリ。
ペロリ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あっ、写真撮るの忘れてた(笑)
あっ、写真撮るの忘れてた(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれ?富士山は?
あれ?富士山は?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あっ、奥の方に薄ら〜っとね。
でもいいの。今日の目的は鍋焼きうどんだから!
あっ、奥の方に薄ら〜っとね。 でもいいの。今日の目的は鍋焼きうどんだから!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 元気な若者集団が写真を撮ってくれた。
さて、下山するか。
元気な若者集団が写真を撮ってくれた。 さて、下山するか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登りとは逆の小丸方面へ。
きれいだな〜。
登りとは逆の小丸方面へ。 きれいだな〜。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こっちの道にはまだ雪が残ってた。
こっちの道にはまだ雪が残ってた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し歩くと小丸尾根の分岐に到着。
二俣へ。
少し歩くと小丸尾根の分岐に到着。 二俣へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 巻いてるな〜。
巻いてるな〜。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺はお好きな道をどうぞって感じ。
登山道がはっきりしてなくて、この先でちょっと道を外れかけた。
この辺はお好きな道をどうぞって感じ。 登山道がはっきりしてなくて、この先でちょっと道を外れかけた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道標が出てきてホッとする。
道標が出てきてホッとする。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして、西山林道に出た。
そして、西山林道に出た。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからまた駐車場まで車道歩き。
ここからまた駐車場まで車道歩き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビールでカンパ〜イしたいところだけど、車だからね。
「お疲れ様でした!」
ビールでカンパ〜イしたいところだけど、車だからね。 「お疲れ様でした!」

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。