比叡山でお蕎麦を。

2018.12.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:26

距離

11.7km

のぼり

948m

くだり

939m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
1 時間 26
距離
11.7 km
のぼり / くだり
948 / 939 m
10
1 9
58
8
32
1 39

活動詳細

すべて見る

矢作会の登山メンバーで比叡山。坂本駅から参詣道を通り、お蕎麦を食べて山頂へ。帰りはケーブル駅脇を抜けて無動寺道。 下山後、京都で食事会の予定があったので時間を心配していましたが、伊吹山を経て体力ついたのか、予定より早くの下山となりました。休憩も少なかったからかな? 来月はどこに行こうかな。雪の少ないゆるい山がいいですね。

比叡山・横高山・梶山 日吉神社の鳥居をくぐり、階段へ。
日吉神社の鳥居をくぐり、階段へ。
比叡山・横高山・梶山 今回はこのメンバー
今回はこのメンバー
比叡山・横高山・梶山 もうとっくに終わっていると思っていましたが、紅葉楽しめました。
もうとっくに終わっていると思っていましたが、紅葉楽しめました。
比叡山・横高山・梶山 静かな山道を登ります。
静かな山道を登ります。
比叡山・横高山・梶山 この勾配が長く続き、ふくらはぎピリピリでした。
この勾配が長く続き、ふくらはぎピリピリでした。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂到着し、お蕎麦。
温かいお蕎麦♪と思いながら登りましたが、汗たくさんかいて全然寒くありません。笑
根本中堂到着し、お蕎麦。 温かいお蕎麦♪と思いながら登りましたが、汗たくさんかいて全然寒くありません。笑
比叡山・横高山・梶山 比叡山そば。
比叡山そば。
比叡山・横高山・梶山 この方達はクラブツーリズムで今から横川の方まで歩くようです。この人数。添乗員さんもたくさんいらして、お互いこまめに携帯で連絡取り合いながらの引率のようです。
この方達はクラブツーリズムで今から横川の方まで歩くようです。この人数。添乗員さんもたくさんいらして、お互いこまめに携帯で連絡取り合いながらの引率のようです。
比叡山・横高山・梶山 阿弥陀堂を回り込んで、頂上を目指します。
阿弥陀堂を回り込んで、頂上を目指します。
比叡山・横高山・梶山 小さな階段が多く、迷いがち。
小さな階段が多く、迷いがち。
比叡山・横高山・梶山 そこからは比較的すんなり山頂へ。ここでもぐもぐタイムでしたが、山頂は風が冷たく、風の通り道にもなっているようで、ここだけ異常に寒かったです。
そこからは比較的すんなり山頂へ。ここでもぐもぐタイムでしたが、山頂は風が冷たく、風の通り道にもなっているようで、ここだけ異常に寒かったです。
比叡山・横高山・梶山 甘いものは、てきめん元気が出ます。
甘いものは、てきめん元気が出ます。
比叡山・横高山・梶山 テレビ塔の脇を通り、ケーブル駅を目指します。
テレビ塔の脇を通り、ケーブル駅を目指します。
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖が美しい。伊吹山は見えませんね。この後、ケーブル駅まで微妙に迷ってしまいました。ゴメンなさい!
琵琶湖が美しい。伊吹山は見えませんね。この後、ケーブル駅まで微妙に迷ってしまいました。ゴメンなさい!
比叡山・横高山・梶山 ケーブル駅。山吹色。
ケーブル駅。山吹色。
比叡山・横高山・梶山 なだらかな道が明王堂まで
なだらかな道が明王堂まで
比叡山・横高山・梶山 この柵を超えると、少々荒れた道になります。
この柵を超えると、少々荒れた道になります。
比叡山・横高山・梶山 不思議な森
不思議な森
比叡山・横高山・梶山 ここは行者道ですが、なんとも心地よい道なのです。
ここは行者道ですが、なんとも心地よい道なのです。
比叡山・横高山・梶山 ここからは、台風によると思われる倒木シリーズ。
ここからは、台風によると思われる倒木シリーズ。
比叡山・横高山・梶山 写真に映さなかった倒木、落石もありました。自然の威力は恐ろしいものがあります。
写真に映さなかった倒木、落石もありました。自然の威力は恐ろしいものがあります。
比叡山・横高山・梶山 山の終わり、つまり逆からすれば登山の入り口。
こんなの読んでたら怖くて躊躇してしまうところでした。下山後の看板でよかった。
山の終わり、つまり逆からすれば登山の入り口。 こんなの読んでたら怖くて躊躇してしまうところでした。下山後の看板でよかった。
比叡山・横高山・梶山 群馬から京都にいらした先輩と、みんなで楽しい時間を過ごしました。
群馬から京都にいらした先輩と、みんなで楽しい時間を過ごしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。