高取山(宍粟市) 3月14日(東山の翌日)雨予報だが降られず、

2016.03.14(月) 日帰り

DAY 1

14日 朝起きたら、なんとみぞれが降っている。それも結構な量だ。昨夜の予報では、真夜中に降って朝は止んでいるはずだったのに>< 地元山ガイドさんには、昨日雨なら国見山が安全と薦めてもらっていた。ホテルで出してもらった両登山地図を比べて、高取山の方が登り応えがあり面白そうなので、そちらに決めていた。 しかし、これだけ降ってるとは。 一晩乾かした山靴をボイラー室から取り出し、レインウエア、スパッツ、防水スプレーをふって、雨対策をして、さて、どちらにするか・・・ やはり登り応えのある高取山にしようと決めなおし、遅めの出発。 宿から半時間ほど南下した登山口の駐車場に近づく頃には、車道は乾いている!  そう言えばワイパーもずっと動かしてない! 雨は降ってないのだ! ヤッホー!!バンザ~イ♪ 揖保川ほとりの出石の難しい漢字の神社(篳篥神社)ひちりき神社~愛宕神社~深呼吸の広場~ツツジの広場~山頂をピストン この低山の高取山は、友のGPSには載っていなかったので、ホテルに依頼して印刷してもらった地図だけが頼りだった。 しかし、上りは道標がしっかりあったので、ほぼ迷うことなく、登れた。 ここもミツバツツジなどのツツジが多いようだ。赤いヤブツバキの花と、アセビの白い花を、この春初めて見た。 深呼吸の広場は見晴らしが良かった。山頂で、昼食を食べようと思ったが、風が強く寒いのでず~~んと下りたベンチのある所まで我慢。 前日買ったウインナーや野菜で野菜炒めをして食べた。おっと、1時間近く経ってる! 後は、スイスイ下山・・のはずだったが、一つ道標の行き先を勘違いして、少し道を間違えて下りたが、元の道とは違うとわかり、ハーハー言いながら、せっせと急坂を登り返す。 友の言うように、そのまま下りても違う道から行けるようだったが、時間はまだあるし、間違ったとわかったら行こうとした道に戻ることをしたかった。でないとどこで間違ったかわからないから。 やれやれ、15分くらいロスをしたが、後は、問題なく下山できた。 山頂へは道が収束するし、道標もあるからわかりやすいが、同じ道のピストンであっても見える景色は違うし、 下りは、裾が広がっていくから、道を間違えやすいといつも思う。 だから下山で道間違いが多いのだろう。 途中、雲は厚く、時折風が吹くと、いよいよ降るのかと思ったが、結局、一度も降られることなく、青空すら見えて無事下山できた。 2日とも無事登頂できて、良かった、良かった。 私も晴れ女に戻ってきたかな^^v *夕食を食べ、友の車から途中降ろしてもらって、何度か乗り換える電車で、コックリコックリ居眠りをし、日付変更線ギリギリの帰宅となった。大ハプニングでハラハラしたが、それだけ印象に残る面白い山旅となった♪