二子山(小鹿野町)

2018.12.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
50
距離
5.3 km
のぼり / くだり
751 / 747 m
17
17
31
49
22

活動詳細

すべて見る

三回目の二子山。 緊張感のある山に行きたくて久々に登ります。 西岳の直登はだいぶ慣れました。 でも高いところは相変わらず怖い感じです。

両神山・諏訪山・二子山 これからあそこに行きます。今日は手荷物になるので一眼ちゃんはお留守番。二子山は秩父のジャンダルムと言われてるみたいですね。
これからあそこに行きます。今日は手荷物になるので一眼ちゃんはお留守番。二子山は秩父のジャンダルムと言われてるみたいですね。
両神山・諏訪山・二子山 本家はもっとすごいのでしょうね。
本家はもっとすごいのでしょうね。
両神山・諏訪山・二子山 登山口にはカウンターがあるので押してから入山。
登山口にはカウンターがあるので押してから入山。
両神山・諏訪山・二子山 枯葉が多くて道が分かりづらいです。
枯葉が多くて道が分かりづらいです。
両神山・諏訪山・二子山 二子山の東岳と西岳の鞍部に到着。まず、東岳に向かう。
二子山の東岳と西岳の鞍部に到着。まず、東岳に向かう。
両神山・諏訪山・二子山 途中の稜線にて。両神山がきれいに見えます。
途中の稜線にて。両神山がきれいに見えます。
両神山・諏訪山・二子山 二子山の良さは、岩稜帯のコースとしての面白さもありますが、これほど見晴らしのいい山はなかなか無いのではないでしょうか。
二子山の良さは、岩稜帯のコースとしての面白さもありますが、これほど見晴らしのいい山はなかなか無いのではないでしょうか。
両神山・諏訪山・二子山 東岳の稜線を行き、
東岳の稜線を行き、
両神山・諏訪山・二子山 東岳山頂に到着。1122m
東岳山頂に到着。1122m
両神山・諏訪山・二子山 東岳山頂よりさらに先に360度絶景ポイントがあります。おすすめですので是非行ってみてほしいポイントです。
東岳山頂よりさらに先に360度絶景ポイントがあります。おすすめですので是非行ってみてほしいポイントです。
両神山・諏訪山・二子山 絶景ポイントより。確かここはyamapで知った情報でした。
絶景ポイントより。確かここはyamapで知った情報でした。
両神山・諏訪山・二子山 この情報が次に繋がるといいなぁ
この情報が次に繋がるといいなぁ
両神山・諏訪山・二子山 次はここ。西岳の上級者コースはだいたいこんな感じだと思います。グイーンと登ります⤴
次はここ。西岳の上級者コースはだいたいこんな感じだと思います。グイーンと登ります⤴
両神山・諏訪山・二子山 鞍部まで戻ってきました。
鞍部まで戻ってきました。
両神山・諏訪山・二子山 西岳は上級者コースへの道そのものが分かりにくいです。左手に進む踏み跡を慎重に探さないとです。
西岳は上級者コースへの道そのものが分かりにくいです。左手に進む踏み跡を慎重に探さないとです。
両神山・諏訪山・二子山 ある程度登ってしまうと、引き返すのも危ないと思います。
ある程度登ってしまうと、引き返すのも危ないと思います。
両神山・諏訪山・二子山 枯葉、踏み抜きました。
枯葉、踏み抜きました。
両神山・諏訪山・二子山 ここから取り付きます。
ここから取り付きます。
両神山・諏訪山・二子山 「幾多の登山者」さんのクレーム?を見るたびにいかがなものかと思ってしまう。
(1)そもそも私有地を通してもらっているし…
(2)鎖使わなきゃいいでしょ
(3)知らんがな…
「幾多の登山者」さんのクレーム?を見るたびにいかがなものかと思ってしまう。 (1)そもそも私有地を通してもらっているし… (2)鎖使わなきゃいいでしょ (3)知らんがな…
両神山・諏訪山・二子山 実際、そこまでの難易度ではないし。
初心者に来てもらいたくないからか、事故の発生を憂えてのことか、意図するところは分かりませんが。
実際、そこまでの難易度ではないし。 初心者に来てもらいたくないからか、事故の発生を憂えてのことか、意図するところは分かりませんが。
両神山・諏訪山・二子山 いずれにしても、安全登山が大事ということにして先に進みます。
いずれにしても、安全登山が大事ということにして先に進みます。
両神山・諏訪山・二子山 東岳の山容。
東岳の山容。
両神山・諏訪山・二子山 手掛かり、足掛かりが多いのでそれほど難しくはないです。
手掛かり、足掛かりが多いのでそれほど難しくはないです。
両神山・諏訪山・二子山 とはいえ、落ちたら死んじゃうと思うので注意です。
とはいえ、落ちたら死んじゃうと思うので注意です。
両神山・諏訪山・二子山 なんとか登りました。
なんとか登りました。
両神山・諏訪山・二子山 山頂はさらに先。人が沢山いるところが西岳山頂。
山頂はさらに先。人が沢山いるところが西岳山頂。
両神山・諏訪山・二子山 標柱が傾いていました。今年の台風の影響でしょうか。1165m
標柱が傾いていました。今年の台風の影響でしょうか。1165m
両神山・諏訪山・二子山 おにぎりでエネルギー補給
おにぎりでエネルギー補給
両神山・諏訪山・二子山 山頂で他の登山者さんにコーヒーをごちそうになりました。ありがとうございました(*^^*)
山頂で他の登山者さんにコーヒーをごちそうになりました。ありがとうございました(*^^*)
両神山・諏訪山・二子山 個人的には西岳山頂からの西に進む岩稜帯のほうがこわいです。
個人的には西岳山頂からの西に進む岩稜帯のほうがこわいです。
両神山・諏訪山・二子山 西岳山頂方面を振り返って
西岳山頂方面を振り返って
両神山・諏訪山・二子山 お尻がムズムズ
お尻がムズムズ
両神山・諏訪山・二子山 コンクリート採掘場が見えて来たら、岩稜帯はもうすぐ終わり。
コンクリート採掘場が見えて来たら、岩稜帯はもうすぐ終わり。
両神山・諏訪山・二子山 ここを登ってきました。
ここを登ってきました。
両神山・諏訪山・二子山 ヴゥゥゥゥゥゥゥゥっ、という音が聞こえるのが怖い。
ヴゥゥゥゥゥゥゥゥっ、という音が聞こえるのが怖い。
両神山・諏訪山・二子山 国道に出て登山道はおしまい。
国道に出て登山道はおしまい。
両神山・諏訪山・二子山 スタート地点に戻りました。
スタート地点に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。