【曽爾高原🌾】終わりよければすべてよし🙆‍♂️

2018.12.01(土) 日帰り

DAY 1

【プロローグ】 いよいよ暦は師走に突入した💨💨 今年も残すところ、あと1ヶ月だ🔚 本格的な冬❄️がやって来ると、初心者の私では行ける山⛰に限りが出て来る… 冬眠に入る前に、狙っている山行きを断行せねば✊🏼 10月にフォローさせて頂いている「ルミさん」のレポ📝を拝見して、ここ行ってみたい👍🏼と思いメッセージを送りました📩 程なく、丁寧かつ詳細な情報にプラスして「その先の山も楽しいので是非行ってみてね💕」とアドバイスも添えて返信を下さいました✨ (勿論💕は付いてなかったですが…🙅‍♀️) 早速リサーチ🔍を開始すると、同じくフォローさせて頂いている「まゆさん」が登られている👀✨またもやメッセージを送信📩 こちらも程なく「木の根や岩をしっかり確認しながら登れば大丈夫💕」と心強い返信を頂戴しました😊(勿論💕は付いてませんよ…🙅‍♀️) こうしてお姉さん達から、暖かいメッセージ💕を頂いた以上、🚹ならば向かうしかあるまい✊🏼 目指すはそう、あの『曽爾高原🌾』である‼️ 【本日の予定ルート】 太良路バス停 〜 ファームガーデン 〜 後古光山⛰ 〜 古光山⛰ 〜 古光山(南峰)⛰ 〜 亀山⛰ 〜 二本ボソ⛰ 〜 倶留尊山 ⛰ 〜 お亀池 〜 ファームガーデン 〜 太良路バス停 さあ、張り切って行きましょう✊🏼 ✴️続きは写真とコメントでも確認頂けます😊(いつも長文で申し訳ないです🙇‍♂️) ✳️今日はいつにも増して長文です🙇‍♀️🙇‍♀️ 【太良路バス停 〜 ファームガーデン】 昨年のゴールデンウィーク以来の曽爾高原🌾だ✨もう🌾のピークは過ぎたであろうが、この時期の曽爾高原も満喫したい😊 まずは『ファームガーデン』への長閑な道をのんびりと進みます🐾 およそ30分弱ですが、緩やかに高度を上げていくので、良いウォーミングアップになります🎵サクッと『ファームガーデン』到着〜✨ 【ファームガーデン 〜 後古光山】 山道へ突入します❗️さあ、ここからが本番だ✊🏼 舗装されていて歩き易い😊 が、なかなか高度を上げてくるので滝汗だ💦 どんどん山道を登って行く↗️そして駐車場🅿️に到着した時点で、既に高度を300mほど上げていた事に驚く😵滝汗💦も納得だ❗️ 更に歩を進めます🐾 『後古光山⛰』登山口へ突入して、すぐに長〜い階段が姿を現します💦 『長い階段を登りぃ〜🎵』階段を登る時は、オザケンを口ずさみながら進みます✊🏼 それにしても今日は風が物凄く強い🌀 (帽子が危うく飛ばされそうになりました😱) そして『後古光山⛰』の手前で【第1の事件】は起きた🚨 ルートを外れている事に気付いて少し戻ると、どう見ても山道じゃないよね〜って所に、GPSの赤ラインが…うーん、取り敢えず行ってみようと登る事5分…やはりおかしい…😰 が、少し上に山道らしき地形が見える👀 よじ登ると、そこには綺麗な階段の道が下から伸びていました😰(ヤバいぞ、遭難癖が付き出してる💦💦) その後は階段と急登を登り切り『後古光山⛰』到着〜✨ 【後古光山 〜 古光山】 『古光山⛰』へ向けて、いきなり下りから始まるが、ここはマジでやばい😱 ロープがないとまず無理…🙅‍♀️ そして、死💀を感じる瞬間がありました💦 右手を岩にかけた瞬間、その岩が土台ごと崩れて、転げ落ちて行きました😭左手でロープを掴んでいなかったら、完璧にアウトでした👼👼👼 (ガチで「🐷くん後古光山⛰に死す」となる所でした) やっとこさ下り切った途端に、今度は『古光山⛰』への登りです⤴️イヤイヤ…マジでヤバい…😱ここもロープがないと絶対無理…🙅‍♀️ 木の根っこを、これ程にも愛おしく💕感じた事はなかった😵それくらい根っこにしがみつきました😨 そして山頂🔝手前で、今度は… 岩に脚を掛けた瞬間、左脚のふくらはぎに電気が⚡️🐷⚡️(ブヒャー💦💦) 危うく攣りそうになりました😱 そこからは慎重にゆっくりゆっくりと登り、辛うじて『古光山⛰』到着〜✨ 【古光山 〜 古光山(南峰)】 少しだけ休憩するも、風が強く音が怖い😨 先を急かすかのようにゴーゴー音を立てる…😢 ここからも時折、ロープの岩場を登り下りするが、先程までの急登⤴️急降下⤵️はなくなる😌 少し頑張ると『古光山(南峰)⛰』到着〜✨ 【古光山(南峰)〜 亀山】 この先は快適なウォークが楽しめる🎵時折ロープ場も出てくるが、それ程難易度も高くない✨ 登山口へ向けて一気に高度を下げるので、少しキツイ箇所もあるが、さっきまでの恐ろしさに比べたら極楽だ✨ そして、登山口からは舗装された道を、朝に通った『後古光山⛰』の登山口との合流地点まで、ひたすら歩きます🐾 道中は牧場を遠目に見たり『古光山⛰』と『後古光山⛰』を横から並べて見たり、快適に歩を進めます🐾🐾 そして『亀山⛰』に向けて登りを開始した時に【第2の事件】は起きた🚨 あれっ❓ここを登るのかという道に、GPSの赤ラインが…ゆっくり登って行くが、どう考えてもおかしい😰 誰も歩いた形跡がなく、足場が緩い… ある程度登った時点で大後悔😭絶対おかしい🙅‍♀️もう道ではなかった😵 このままではヤバいと心の声までパニック状態だ💦💦見上げるとススキ🌾が生い茂ってるのが見える👀 その瞬間、あそこからススキ🌾の中を藪漕ぎするしかない✊🏼と咄嗟に決断し、ガムシャラに上を目指しました⤴️ やがてススキ🌾の中に突入すると… 『亀山⛰』への階段が見えた👀✨ そこからは無理矢理、ススキ🌾の隙間を縫いながら階段に合流しました😊 そして下を見ると…またしても綺麗に階段が下から伸びて来ている😱何故だ💦 (先週からこんなのが続き過ぎてて怖いです😢) その後は、階段をひょいひょいと登り『亀山⛰』到着✨〜 【亀山 〜 二本ボソ】 まずは亀山峠に向けて歩を進めます🐾 ここから先は、去年のGWに来た道だ✊🏼 だが今日は既に色々あって、カラータイマー🚨はほぼ消灯状態…しかしアドレナリンが出まくりで、ここで撤退の選択肢が今日はありませんでした🙅‍♀️ ただ前進あるのみだぁ✊🏼 そして『二本ボソ⛰』への登りをガツガツと高度を上げて行く↗️(実際は脚にパワーもなく、ペースもガタ落ちですが💦) 『二本ボソ⛰』手前で若干の急登⤴️管理料として山小屋で500円を収める💰 山小屋を過ぎると『二本ボソ⛰』到着〜✨ 【二本ボソ 〜 倶留尊山】 ここからも、瀕死の状態でノロノロと歩を進める🐾ロープと木の幹を頼りに高度を上げます⤴️が『古光山⛰』が強烈過ぎたので正直この程度は何ともありません😊 苦労する事なく『倶留尊山⛰』到着〜✨ 【倶留尊山 〜 お亀池】 さあ急いで下山だ✊🏼 今日は絶対に『お亀の湯♨️』に浸かって帰ると心に決めていたのだが、想定外の出来事が重なり、このままだとギリギリだ💦 仕方ない❗️秘策を使うしかあるまい👍🏼 なんと、ここで捨て身のロングラストスパートを敢行🐷💨💨💨 亀山峠まで一気に下降し⤵️、更に木の階段も一気に逝きます👼 かなり時間を稼いで『お亀池』到着〜✨ 【お亀池 〜 ファームガーデン】 ここからも飛ばします↘️ ふくらはぎがピリピリ来てますが、温泉♨️入りたいパワーは絶大です👌🏼 何とか16時前には到着したいと頑張ります✊🏼そろそろ脚が限界だと悲鳴をあげかけた頃に『ファームガーデン』到着〜✨ 【お亀の湯♨️】 バスの時間が17時06分なので、40分近くゆっくり出来る😄頑張った甲斐があった✨登山🥾後の温泉は、やはり気持ちが良いなぁ〜✨脚をしっかり揉みほぐしたりして、短い時間でしたが、ゆっくり出来ました🐷♨️ さあ、バスの時間が迫って来たし帰るか…🐸 【ファームガーデン 〜 太良路バス停】 薄暗く寂しげな田舎道をバス停に向かいます🐾気温も下がり始めて湯冷めしそうだ💦 ここで、もう一度渾身のラストスパート🐷💨💨💨 無事にゴールの『太良路バス停🚏』に到着しましたぁ〜🏁 【エピローグ】 こうして曽爾高原🌾の地で、色々ありながらも充実した1日を満喫する事ができ、颯爽とバス🚌に乗り込んで帰路につきました🐾めでたし、めでたし🤗 【あとがき】 プランを立てている段階で、時間的にギリギリかもと少し心配でした😨 『亀山⛰』到着の時間が13時30分より遅かったら『倶留尊山⛰』は断念しようと考えていました💭 が、アドレナリンが出まくりで猪突猛進🐷の悪い癖が出てしまいました… 冷静になって振り返ると、今日の判断はダメダメですね🙅‍♀️ 明日が所用で山行き断念という事もあり、今日ガッツリ歩けたのは良かったです😊