日帰り大洗神社二社巡りサイクリング

2018.12.01(土) 日帰り

DAY 1

最近は山ばっかり行っていたので、たまには海も見たいって事で、大洗に自転車で行ってきました!!!!YAMAPなのに海とはこれいかにですが、ご了承ください(^^)何故大洗かの理由 ①海が見たい!!! ②ホシイモ食べたい ③丁度御朱印帳が終わってしまったので新しい御朱印帳は大洗磯前神社にしようと思ったから!! 大体こんな感じです(笑)無計画ながら(いつもの)前日に軽く自転車整備し、準備をして、次の日起床!! …寝坊しました(笑)3時起きて4時出発予定が、結果5時起きて6時出発になりましたw しばらくは知っている道なのでどんどん進みます!いつもなら(筑波山へ向かうとき等)県道3号途中左折するんですが、今回はまっすぐ行きました!(Googleマップさんに案内して貰いました!)そして国道354号を走り、そして国道6号を突っ走りました! 途中途中ロードパーク等で休憩しつつ北へ向かいました!途中県道16号で右折し大洗方面へ向かいます!しばらく県道16号でしたが、涸沼を見ながら走れたのはとても良かったです!後々わかったんですが、涸沼の北側にサイクリングロードがあったらしいです💦 途中県道16号から外れて、夕日の郷松川に行きました!トイレ等休憩し、涸沼の写真を撮りました!ここで芋スティックを購入しましたが、ここの方々は皆さん優しい方で、少し話しましたが、とても楽しかったです🎵 夕日の郷松川から出発し、県道16号に戻ります!県道16号をしばらく走っていると海が見えました!!!久々の海でキチガイですが叫んでしまいました💦 数枚写真を撮り、出発しました!しばらくは松の間を走りました!松の間から色々な大洗の観光名所が見えました!今度は寄りたいです! そしてついに、今回の最終目的地の大洗磯前神社へ到着しました!!!!いや~長かったです!100kmあると思ったらYAMAPで見たら90km弱で少し驚きました… そして大洗磯前神社を参拝し、御朱印帳と御朱印を無事頂くことができ、神磯の鳥居へ 向かいました!ここへ来るのは2回目ですが素晴らしい景色でしばらくここから離れられませんでした(笑) しばらくして、ふと兄弟神社である酒列磯前神社も参拝しに行こうと思い、大洗磯前神社を後にし、酒列磯前神社へ向かいました!約10kmあり、100km達成しました(笑) 酒列磯前神社参拝、無事御朱印も頂くことができ、写真を数枚撮り、酒列磯前神社を後にしました!ここから急いで戻ります!途中ホシイモを買うため、少し道を外れて大丸屋へ向かいました!ここで気になっていたホシイモを購入し、大洗磯前神社へと急ぎました 大洗磯前神社の神磯の鳥居へ戻り撮り忘れていた自分と相棒との写真を近くにいた方に撮っていただきました!名残惜しいですが、ずっといるわけにはいかず、大洗磯前神社の神磯の鳥居から離れ、帰りました… 途中、最後に夕日と海を見ようと大洗海浜公園へ寄り、海と、夕日を拝みました!今日1日素晴らしい景色を見れて自分は幸せだと感じました! 帰り道お昼を食べてなく、体力の限界がきたので、涸沼横のミニストップに寄り夕御飯を食べました!そこから帰りは違う道から(Googleマップの案内を頼りに)帰りました!確か県道144号と県道53号を走って帰ってきました! アップダウンがけっこうありきつかったですね…(^^)そしていつも筑波山や宝篋山へ行ったときの道へ戻ってくることができました!後はゆっくり走って帰りました!多分ですが帰りの方が距離が長いと思いました! そして無事に帰宅できました!お疲れさまでした!次は山に行きます(笑)