雲仙普賢岳、便乗して登山♬

2014.09.28(日) 日帰り

9月27日、晴れ。 相棒が仕事になってしまったので、 またまたインディ夫妻に便乗させてもらって、 雲仙普賢岳😊 9:40頃雲仙ロープウェイ駅駐車場を出発〜妙見展望所〜 吹越分かれ〜国見分かれ〜鬼人谷口〜西の風穴〜北の風穴 〜鳩穴分かれ〜岩立の峰〜樹氷沢分かれ〜普賢岳山頂〜 紅葉茶屋〜あざみ谷〜仁田峠〜駐車場17:00頃 登り始めから妙見展望所迄がキツ〜い😂 しかし、美しい眺めにはげまされ、第一関門を突破! どんどん変わる景色を楽しんで、冗談ばっかり言いながらあるきます。 それでも山頂を前に北の風穴に着く頃にはお腹が空いてしまい、 お昼にしました。 ここまで結構歩きました。💦 後は一気に山頂へ。 ガスが出てきてましたが、 ギリギリで昭和新山の山頂も見ることが出来ました。 美味しいコーヒーとカステラ食べて元気に下山。 スタートが遅めでしたから国立公園のゲートが閉まる18時に 間に合うかなと少し心配でしたが、 5時前には駐車場に戻れたので良かったです。 山も温泉も夕食も楽しんで、いい一日でした。 御嶽山のニュースにはびっくりしました。 自然って優しい顔から突然恐ろしい顔に豹変するのですよね。