神ノ倉山 ひろしま北里山キングへの挑戦14/20

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
15
距離
6.6 km
のぼり / くだり
368 / 368 m
35
15
1 14

活動詳細

すべて見る

神ノ倉山へ。パラグライダーが飛んでいるのを見かける山です。 今日は2山の予定の為、最短ルートを検討し、山に臨む。 車を地元の集会所付近に駐車し、国土地理院の登山道があるはずだと登る。民家が近いのもあり人の手が入っているけど道がわからない。しかし、すすめるようだととにかく登る。尾根に何とか出て、ルートを進む。分岐から帰り用の正しい登山道を確認してもらうも倒木等もあり、すすめる様子ではないと。リスク回避で今回は周回しようと、山頂へ向かう。まずはパラグラダーの離陸場。通過して、車道を通りながら、山頂広場へ。あっさり着きました。景観は良いです。山頂ぎりぎりまで車で来れるんだなあとビックリ。広めの公園が随所にあって、山頂にお手洗いもあるのにも驚き。次の山もあるので時間を気にしつつ、とにかく下る。舗装路をひたすら下る。たまにショートカットできる遊歩道。分岐を東へこれまた舗装路。県道にでて車の停車位置まで戻る。途中、古吹城跡の碑を見かけていきかけるも予定があるため断念。 今回は牛ノ首というピークにいけなかったことが残念。次回は車で桜や藤の時期に山頂まできてもいいねということになりました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。