第16回千歳ひょうたん健康マラソン大会に参加~

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
0
距離
20.7 km
のぼり / くだり
508 / 508 m
2 18

活動詳細

すべて見る

久しぶりのハーフマラソン。 年に一度の奇祭、ひょうたん祭の日に開催される、ローカルなマラソン大会です。 千歳のひょうたん祭とは 大分県豊後大野市千歳町に伝わる、約800年以上前から伝わる奇祭。緋色の装束をまとい、長さ1.2メートル、重さ10キロもある大わらじをはいたひょうたん様が、五穀豊穣・無病息災と唱えながら御神酒を振る舞い、参道をねり歩きます。 と、豊後大野市のホームページから抜粋。 柴山八幡社のお祭りのようです。 ひょうたんマラソンには、これで4回目の参加となります。 山間部なのでアップダウンの結構あるコースとなっています。 前半10キロは調子よかったのですが、後半の山間部アップダウンで、脚が…。 坂道でかなり体力とタイムをロスしましたが、最後は元気よくフィニッシュテープを切ることができました! 長女と一緒に参加しましたが『フルの20キロよりタイムが出なかった~』とひとこと。 日頃の鍛錬が大事なのだよと、若い彼女に助言を…しようかなあ、と思いましたがまた走ろうね~と明るく対応。 楽しく過ごせた一日でした(^ω^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。