弘法山近くの塔の山に行ってきました。

2016.03.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
1 時間 25
距離
13.3 km
のぼり / くだり
471 / 457 m
30
4
7
7
3
10
59

活動詳細

すべて見る

110名での塔の山(本当は塔の岳に行きたい!。)ハイクです。 コースは鶴巻温泉から~三島神社~勝興寺~塔の山緑地公園パークセンター(お昼)~ 塔の山山頂~展望台~比々多神社~鈴川公園~千津ふれあい公園(解散)~伊勢原駅 の約13kmのコースでした。 塔の山山頂までは足は痛くならなかったが、2月初めに左足のフクロハギの肉離れを起こしたところが下山中に痛くなってきました。少しペースを落として何とか最後まで歩くことが出来ました。 天気も良く風も余り無かったがひんやりとして一寸肌寒かったです。

弘法山 集合場所の鶴巻温泉駅
集合場所の鶴巻温泉駅
弘法山 鶴巻温泉駅北口広場、ここから出発です。
鶴巻温泉駅北口広場、ここから出発です。
弘法山 東名高速を越えます。
東名高速を越えます。
弘法山 東名を越えたらいきなり急な階段です。住宅街に出ます。
東名を越えたらいきなり急な階段です。住宅街に出ます。
弘法山 善波太郎の力石方面へ行きます。鏡にしっかり私が写っています!。
善波太郎の力石方面へ行きます。鏡にしっかり私が写っています!。
弘法山 力石です。こんな大きく重たい石が人間の力で動くわけないよ!!ネ?。
力石です。こんな大きく重たい石が人間の力で動くわけないよ!!ネ?。
弘法山 前方に見える山、塔の山かな~?。
前方に見える山、塔の山かな~?。
弘法山 三島神社です。
三島神社です。
弘法山 勝興寺です。三島神社から勝興寺の途中にカタクリの花が咲いていたとの情報が入ったが時遅しです。通り過ぎてお寺に着きました。残念!。
勝興寺です。三島神社から勝興寺の途中にカタクリの花が咲いていたとの情報が入ったが時遅しです。通り過ぎてお寺に着きました。残念!。
弘法山 お堂の中にはこの様なものがあるそうです。
お堂の中にはこの様なものがあるそうです。
弘法山 緑地公園方面へ向かいます。
緑地公園方面へ向かいます。
弘法山 鉄塔の山???。
鉄塔の山???。
弘法山 えい、塔の山です。
えい、塔の山です。
弘法山 ここでお昼にします。
ここでお昼にします。
弘法山 お昼を終えて塔の山山頂へ出発です。
お昼を終えて塔の山山頂へ出発です。
弘法山 かなり急です。(大人の遠足です??。)
かなり急です。(大人の遠足です??。)
弘法山 この階段を登れば頂上です。
この階段を登れば頂上です。
弘法山 塔の山頂上。この看板の裏に三角点が有る???。
塔の山頂上。この看板の裏に三角点が有る???。
弘法山 頂上からの眺め。大山です。
頂上からの眺め。大山です。
弘法山 頂上の看板???
頂上の看板???
弘法山 頂上には2分ぐらいの滞在ですぐ下山開始です。
頂上には2分ぐらいの滞在ですぐ下山開始です。
弘法山 街並みが見えてきました。遠くには横浜のランドマークタワーが見え右手奥には海が見えます。
街並みが見えてきました。遠くには横浜のランドマークタワーが見え右手奥には海が見えます。
弘法山 下山終了。案内板です。ここから頂上へ登る時間は15分かかります。
下山終了。案内板です。ここから頂上へ登る時間は15分かかります。
弘法山 比々多神社、かなり大きな神社でお守りなどが売られていました。
比々多神社、かなり大きな神社でお守りなどが売られていました。
弘法山 今度は東名をくぐります。
今度は東名をくぐります。
弘法山 鈴川公園。もう少しで伊勢原、WC休憩です。目の前は球場です。
鈴川公園。もう少しで伊勢原、WC休憩です。目の前は球場です。
弘法山 伊勢原工業団地の中を歩いているのですが、やけに静かです。活気がないです・??。
伊勢原工業団地の中を歩いているのですが、やけに静かです。活気がないです・??。
弘法山 千津ふれあい公園、ここで解散です。
千津ふれあい公園、ここで解散です。
弘法山 伊勢原駅前です。大山参りのバスが停まっていました。
伊勢原駅前です。大山参りのバスが停まっていました。
弘法山 伊勢原駅です。完歩です。お疲れ様でした。
伊勢原駅です。完歩です。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。