大月市が選定する「秀麗富嶽十二景」の山の1つ・奈良倉山 ~鶴峠から小菅の湯~

2018.12.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:18

距離

10.5km

のぼり

882m

くだり

1011m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
50
距離
10.5 km
のぼり / くだり
882 / 1011 m
1
31
17
1 29

活動詳細

すべて見る

鶴峠から奈良倉山、鶴寝山を通り、小菅の湯まで歩きました。 天気は良かったものの、気温が低く、山頂はとても寒かったです。 難しい個所や危険個所はなく、緩急を繰り返しながらの落ち葉で敷き詰められた坂道を歩くハイキングでした。 小菅の湯は、露天風呂は3つ、内風呂にはジャグジーや打たせ湯、寝湯などもあり、充分楽しめました。 高アルカリ温泉でお湯はぬるぬるしていて、お肌はすべすべ・ツルツルになりました(^_^)v

権現山・奈良倉山 鶴峠バス停のトイレから登山口への案内標識。
バス停とトイレは少し離れていて、この標識に従って2分上ると鶴峠のバス停があります。
バス停ではなく、トイレ近くのバス待避所で降ろしてくれました。
鶴峠バス停のトイレから登山口への案内標識。 バス停とトイレは少し離れていて、この標識に従って2分上ると鶴峠のバス停があります。 バス停ではなく、トイレ近くのバス待避所で降ろしてくれました。
権現山・奈良倉山 ここが、バス停です。バス停からトイレは見えません。
坂を2分ほど下ったバスの待避所に、トイレはあります。
私たちが乗ったバスは、バス停ではなく、トイレのあるバスの待避所で降ろしてくれました。
ここが、バス停です。バス停からトイレは見えません。 坂を2分ほど下ったバスの待避所に、トイレはあります。 私たちが乗ったバスは、バス停ではなく、トイレのあるバスの待避所で降ろしてくれました。
権現山・奈良倉山 バス停脇の登山道です。
バス停脇の登山道です。
権現山・奈良倉山 10分程上った登山道の様子
10分程上った登山道の様子
権現山・奈良倉山 奈良倉山山頂
奈良倉山山頂
権現山・奈良倉山 奈良倉山から見る富士山。
この日は、中腹が雲に覆われ、頭の部分しか見えませんでした。
奈良倉山から見る富士山。 この日は、中腹が雲に覆われ、頭の部分しか見えませんでした。
権現山・奈良倉山 奈良倉山から松姫峠までは下り坂になります。
奈良倉山から松姫峠までは下り坂になります。
権現山・奈良倉山 松姫峠に行く「林道」と「歩道」の分かれ道です。
林道を通った方が松姫峠には早く到着できるみたいですが、私は、登山道の方を歩いて向かいました。
松姫峠に行く「林道」と「歩道」の分かれ道です。 林道を通った方が松姫峠には早く到着できるみたいですが、私は、登山道の方を歩いて向かいました。
権現山・奈良倉山 松姫峠
急に視界が開けます。
松姫峠 急に視界が開けます。
権現山・奈良倉山 松姫峠からの眺望
松姫峠からの眺望
権現山・奈良倉山 松姫峠のトイレと、大菩薩方面への登山道入り口
松姫峠のトイレと、大菩薩方面への登山道入り口
権現山・奈良倉山 トイレ脇の牛ノ寝、大菩薩峠登山口を進んでいきます。
トイレ脇の牛ノ寝、大菩薩峠登山口を進んでいきます。
権現山・奈良倉山 松姫峠から30分かからずに鶴寝山山頂に到着します。
ベンチや倒れた木があり、ここで昼食を食べている人が多かったです。
でも、とっても寒かった出す。
松姫峠から30分かからずに鶴寝山山頂に到着します。 ベンチや倒れた木があり、ここで昼食を食べている人が多かったです。 でも、とっても寒かった出す。
権現山・奈良倉山 鶴寝峠から小菅の湯までは下り坂です。
「巨樹の道」と新しい道の「日向道」の分岐。
30分ほど歩くと合流します。
ブナの巨樹のみちコースを進みました。
鶴寝峠から小菅の湯までは下り坂です。 「巨樹の道」と新しい道の「日向道」の分岐。 30分ほど歩くと合流します。 ブナの巨樹のみちコースを進みました。
権現山・奈良倉山 巨樹のみち
巨樹のみち
権現山・奈良倉山 鶴寝山から10分程下ると、小菅の湯の道案内が現われてきます。
鶴寝山から10分程下ると、小菅の湯の道案内が現われてきます。
権現山・奈良倉山 枯れ葉だらけの坂を延々と下ります。
枯れ葉だらけの坂を延々と下ります。
権現山・奈良倉山 幅30㎝位の所もあり、幅1mに満たない登山道や、谷側はほぼ直角に近い箇所もあり、枯れ葉に覆われた坂道を下って行きます。
幅30㎝位の所もあり、幅1mに満たない登山道や、谷側はほぼ直角に近い箇所もあり、枯れ葉に覆われた坂道を下って行きます。
権現山・奈良倉山 このような木の橋を何回かわたります。
このような木の橋を何回かわたります。
権現山・奈良倉山 わさび沢
わさび沢
権現山・奈良倉山 わさび畑
わさび畑
権現山・奈良倉山 わさび沢を過ぎると、林道になり、20分ほどで小菅の湯に到着します。
わさび沢を過ぎると、林道になり、20分ほどで小菅の湯に到着します。
権現山・奈良倉山 民家が見えてくると、道が右にカーブし、カーブ手前の左手に案内看板があります。
案内表示に従ってカーブ手前の細い道を右に曲がり、坂を上ると小菅の湯です。
民家が見えてくると、道が右にカーブし、カーブ手前の左手に案内看板があります。 案内表示に従ってカーブ手前の細い道を右に曲がり、坂を上ると小菅の湯です。
権現山・奈良倉山 道が右にカーブする手前左手の案内看板に従って、カーブ手前を右に曲がった坂道。
坂を上り、2~3分で左手に小菅の湯、右手に物産館があります。
道が右にカーブする手前左手の案内看板に従って、カーブ手前を右に曲がった坂道。 坂を上り、2~3分で左手に小菅の湯、右手に物産館があります。
権現山・奈良倉山 小菅の湯
小菅の湯

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。