雲取山 二日目

2014.09.28(日) 日帰り

DAY 1

9月27~28日で雲取山テント泊 二日目 雲取山荘から秩父三峯神社まで。 06:25 雲取山荘発。 白岩山 前白岩山など予想よりもアップダウンはありますが、登山道は整備状態もよく歩きやすいです。 前日の南側からのルートもそうですが、道もよく山荘も綺麗で大きいので、気軽な小屋縦走にはいい山だと思います。 途中西側の展望がきく場所が多く、ほどほどに景色も楽しめます。 霧藻ヶ峰からの両神山(+二子山)の眺めが「次は行ったるぞー」的に盛り上がります。 09:30 三峯神社着 表参道を大輪まで下るつもりだったのですが、途中の橋が壊れてて登山道通行止め。 秩父までの戻り選択肢は10:55発のバスだけになりましたので、土産物屋ビールで時間調整。 秩父からの到着バスはほぼ満員でしたが、戻りの乗客は5~6人程度。午後の遅い便は混みそうに思えます。 12:25には秩父でレッドアローに乗車。もうすこしゆっくりしてもよかったのですが、テント泊の疲れもあったので早めに撤収しました。