高宕山

2016.03.25(金) 日帰り

DAY 1
4 時間

なかなかよい山でした~特に西国観音は想定していなかったので行ってみてよかった。東京駅から高速バスで君津駅へ、ローカルバスで中島、コミュニティバスで植畑上郷まで乗り継いだ。関東ふれあいの道の標識がたくさんあり迷いません。登山口までに2人会ったきり、山では人と会わず。いきなり登り途中石切り場を過ぎて石射太郎の展望台。石射太郎は左の立ち入り禁止の岩山でした。お昼を食べて高宕観音を目指します。小さなUP‐DOWNを繰り返し高宕観音前の長い石段に出ると、左手の木に小さい標識「西国観音3分」とあります。踏み跡リボンありますが道は荒れていてわくわくしながら期待もせず行くと、おぉ岩だ、そしてもう一つ上がると、わぁ観音様がおられました。病気の友人のことをお祈りしてまた本道に戻ります。今度は石段を上がると、おぉ高宕観音。ぐるっと一周して中に入りました。なかなか立派です。千葉の山並みを見下ろして春を感じました。次に岩にくり抜かれた穴を通り高宕山へ。頂上の下は少し岩場があり、はじごを登ったら山頂です。鳥がたくさんいる森を歩いて下山、下の台のバス停まで歩きました。 帰りはコミュニティバスで終点の鈴木病院前まで乗り、そこから日東バスで君津バスターミナルで下車。待合室にトイレあり、7&11でBを買い高速バスで東京駅に戻りました。行きの君津、中島で乗り継ぐより早くて安いです。