初めての福万山

2018.12.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:40

距離

8.6km

のぼり

619m

くだり

613m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
11
距離
8.6 km
のぼり / くだり
619 / 613 m
29
55
42
20

活動詳細

すべて見る

かねてから登りたいと思っていた、湯布院の福万山へ! 夕方から雨☔の予報だったので、ちょっと忙しい足取りになってしまいましたが、やっぱり登ると最高に気持ち良い! 時間のやり繰りをして登って良かった。 福万山は、麓から頂上まで、変化に富んだ道が楽しかった♫ ちなみに、今日のハイライトは頂上手前の尾根道でした☺

福万山・大祖山・平家山 さあ、登り始めます! 
さあ、登り始めます! 
福万山・大祖山・平家山 ススキに囲まれた道。ススキの中にはたっくさんの獣道が走っていて興味津々‥😃
ススキに囲まれた道。ススキの中にはたっくさんの獣道が走っていて興味津々‥😃
福万山・大祖山・平家山 ススキと笹だけの世界に少しづつ樹木が混じり始める。ゆるやかな気持ちいい道☺
ススキと笹だけの世界に少しづつ樹木が混じり始める。ゆるやかな気持ちいい道☺
福万山・大祖山・平家山 ピンクの目印だけでなく、ところどころに標識が。初めての山だと、とても有難く感じます☺
ピンクの目印だけでなく、ところどころに標識が。初めての山だと、とても有難く感じます☺
福万山・大祖山・平家山 さらに樹木が増えてきました。気持ちいい〜
さらに樹木が増えてきました。気持ちいい〜
福万山・大祖山・平家山 サクサク、シャカシャカ... 音が心地良い♫
サクサク、シャカシャカ... 音が心地良い♫
福万山・大祖山・平家山 杉植林帯に入ってきました。
杉植林帯に入ってきました。
福万山・大祖山・平家山 こちらは、打って変わって、ひんやり、しっとり。
こちらは、打って変わって、ひんやり、しっとり。
福万山・大祖山・平家山 杉林を通り抜け、少しづつ急坂に。
杉林を通り抜け、少しづつ急坂に。
福万山・大祖山・平家山 雲が出てきました。
頂上はどこだろう‥。
初めての山でお天気が下り坂というシチュエーションは、ドキドキします。
雲が出てきました。 頂上はどこだろう‥。 初めての山でお天気が下り坂というシチュエーションは、ドキドキします。
福万山・大祖山・平家山 初めて自分の目で見る、日出生台演習場。なんだか戦国時代の合戦場みたいに思えてきたり...。訓練中じゃなくて良かった。
初めて自分の目で見る、日出生台演習場。なんだか戦国時代の合戦場みたいに思えてきたり...。訓練中じゃなくて良かった。
福万山・大祖山・平家山 ガスが予想以上のスピードでやってきてしました。急がねば! 
ガスが予想以上のスピードでやってきてしました。急がねば! 
福万山・大祖山・平家山 素敵な道。
今度はもっとゆっくりと歩きたい! 
素敵な道。 今度はもっとゆっくりと歩きたい! 
福万山・大祖山・平家山 あの先の先が頂上のよう。
やっと顔をみせてくれた!
あの先の先が頂上のよう。 やっと顔をみせてくれた!
福万山・大祖山・平家山 ガスがドンドンやってくる…。
ガスがドンドンやってくる…。
福万山・大祖山・平家山 ずっとススキ道だったけど、頂上付近は馬酔木の森。
ずっとススキ道だったけど、頂上付近は馬酔木の森。
福万山・大祖山・平家山 登頂しました! 嬉しい〜😄 
この後、サササとご飯を食べて、すぐに下
山。雨が降り出す前に車に辿りつけますよう!
登頂しました! 嬉しい〜😄  この後、サササとご飯を食べて、すぐに下 山。雨が降り出す前に車に辿りつけますよう!
福万山・大祖山・平家山 とても歩きやすい山道。木の根の伸び方のせいかなぁ?
とても歩きやすい山道。木の根の伸び方のせいかなぁ?
福万山・大祖山・平家山 振り返ると山頂はガスの中でした。
楽しかった。今度また晴れの日に来ます☺
振り返ると山頂はガスの中でした。 楽しかった。今度また晴れの日に来ます☺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。