久しぶりの山活 名久井岳へ

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

今日は急遽仕事が休みになったので急いで準備をしお山へ向かいます。 時間もあまり無いので比較的近い名久井岳に。 法光寺側から出発! かもしかラインを歩き山頂へ。 天気も良く山頂から見える景色は気持ちいいくらいの絶景! 八甲田はもちろん岩手山、姫神山、遠島山など遠くまで見渡せました。 北側斜面は雪があり滑るので軽アイゼンをつけ、恵光院を目指し下ります。 雪の積もった急斜面を滑るように下ります。 雪の積もった登山道は人の足跡はありませんでした。 途中の天狗杉からパワーをもらい、恵光院に到着! しばらく彷徨き、1度目の山頂へ。 荒澤不動院を通り抜け、しばらく続く急な上りを歩き月山神社奥宮に。 月山神社奥宮の横を通り抜け細尾根を山頂まで歩きます。 天気も良く、風もなく、気持ちいい尾根歩き。 そして2度目の山頂。 相変わらず晴れていて360°パノラマビューでしたね。 景色を堪能し、下山。 帰りは5合目駐車場を経由してロード歩き。 久しぶりの山行は天候に恵まれ、とても良かったです。 途中GPSがうまく受信できなかったせいかログが乱れてます。