のんびり青葉山登山

2018.12.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

7.2km

のぼり

670m

くだり

839m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 24
距離
7.2 km
のぼり / くだり
670 / 839 m
57
17
56

活動詳細

すべて見る

若狭舞鶴道降りたら、一目であれが青葉山だって分かりました。。初めて見た青葉山のとんがり具合に皆がテンションあがりまくりです。今回初めてなので地図を見て、ぐるっと一周できる中山口から入って今寺口に降りるルートに決めました。 GPSの調子が悪く最初のほうが記録できてなくて残念。

青葉山 青葉山ハーバルビレッジの駐車場から奥に見えるのが青葉山です。白い建物にトイレがありました。
青葉山ハーバルビレッジの駐車場から奥に見えるのが青葉山です。白い建物にトイレがありました。
青葉山 奥にハーブ園がありました。広場もあっていい感じの公園。
奥にハーブ園がありました。広場もあっていい感じの公園。
青葉山 もう少し行ったところに登山者用の駐車場(10台ぐらい?)があったのでここに停めていざ出発です。隣のミニクーパーかな、後ろのハッチバックが開けっ放し・・・こわっ
もう少し行ったところに登山者用の駐車場(10台ぐらい?)があったのでここに停めていざ出発です。隣のミニクーパーかな、後ろのハッチバックが開けっ放し・・・こわっ
青葉山 9:30駐車場から50メートルほどきたら中山口に到着。結構人が集まってました。登山計画書の用紙あってここで投函できました。
9:30駐車場から50メートルほどきたら中山口に到着。結構人が集まってました。登山計画書の用紙あってここで投函できました。
青葉山 10分ほど登ったら紅葉がきれいなところに来ました。
10分ほど登ったら紅葉がきれいなところに来ました。
青葉山 綺麗すぎて癒されます
綺麗すぎて癒されます
青葉山 もみじ最高!
もみじ最高!
青葉山 鹿に見える木らしいですけど、うまく撮れてない・・・実際みると鹿にしかみえません。
鹿に見える木らしいですけど、うまく撮れてない・・・実際みると鹿にしかみえません。
青葉山 展望デッキから眺め。砂浜と海がいい感じ
展望デッキから眺め。砂浜と海がいい感じ
青葉山 おいしそうなキノコがいっぱい。
おいしそうなキノコがいっぱい。
青葉山 展望台からちょっと登ったら小さな社を発見。ここも見晴らしがよかったです。
展望台からちょっと登ったら小さな社を発見。ここも見晴らしがよかったです。
青葉山 南側の展望。あとであの村を歩きます。
南側の展望。あとであの村を歩きます。
青葉山 遠くに舞鶴港が見えます。
遠くに舞鶴港が見えます。
青葉山 馬の背。岩の向こう側は切れ落ちてます。友達が撮ってくれた写真。
馬の背。岩の向こう側は切れ落ちてます。友達が撮ってくれた写真。
青葉山 階段がありました!感謝感謝歩きやすい。このあたりからロープとか出てきて険しい感じでした。険しいところの写真は撮り忘れたました
階段がありました!感謝感謝歩きやすい。このあたりからロープとか出てきて険しい感じでした。険しいところの写真は撮り忘れたました
青葉山 胎内くぐりかな?
胎内くぐりかな?
青葉山 12:00ぐらいに青葉山西に到着!
12:00ぐらいに青葉山西に到着!
青葉山 山頂の南側はこんな感じ。
山頂の南側はこんな感じ。
青葉山 北側はこんな感じ。
北側はこんな感じ。
青葉山 昼食は大正義なカップ麺。
昼食は大正義なカップ麺。
青葉山 林道と登山道の分岐。林道コースから降ります。新しいアスファルトの道でした。
林道と登山道の分岐。林道コースから降ります。新しいアスファルトの道でした。
青葉山 大きな銀杏の木が見えてきました。今寺口に到着。
大きな銀杏の木が見えてきました。今寺口に到着。
青葉山 デカいです。実は2本並んでます。
デカいです。実は2本並んでます。
青葉山 落ち葉がフカフカ
落ち葉がフカフカ
青葉山 お堂の屋根も黄色いお化粧でフカフカ
お堂の屋根も黄色いお化粧でフカフカ
青葉山 中山口に向けて山沿いの道で帰ります。西峰と東峰。ちょっとスリルもあって楽しかった、また登りにいきたいな。中山口についたのは15時ぐらい。
中山口に向けて山沿いの道で帰ります。西峰と東峰。ちょっとスリルもあって楽しかった、また登りにいきたいな。中山口についたのは15時ぐらい。
青葉山 ハーバルビレッジにあるカフェでリンゴジュースと里芋のパウンドケーキをいただきました。もちもちうまうまー。めっちゃ落ち着くところでした。
ハーバルビレッジにあるカフェでリンゴジュースと里芋のパウンドケーキをいただきました。もちもちうまうまー。めっちゃ落ち着くところでした。

活動の装備

  • ガルモント(GARMONT)
    FERRATA GTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。