足立山 高蔵山周回にある高倉堡塁跡

2018.12.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:44

距離

9.1km

のぼり

790m

くだり

791m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
57
距離
9.1 km
のぼり / くだり
790 / 791 m
1 33
25
1 13

活動詳細

すべて見る

足立山は戸の上山、縦走で何度も登った山。 すぐ近くの高倉山は知りませんでした。 夕方から雨の予報。登り口が高蔵山森林公園スタート。途中登山道が崩れた所もありました。足立山の登山口から急登を登り、尾根に出る。この道は戸ノ上までの縦走路。足立山山頂では2グループが昼食を取ってました。ガスがかかって皿倉山も全然見えません。 夕方から雨の予報。下りは葛原(旧労災病院)方面に。そのまま下ると労災病院が、行き過ぎた元に戻る。足立山登山コースの木柱の横には赤いテープ。鉄塔が間違いない、突き当たって右。高倉山の周回、高蔵山登山口、その先の高蔵山堡塁跡へ。 沢山の堡塁は何にも使われてない。桜の時分は花見には良いみたい。紅葉の綺麗な広場から、高蔵山登山口。とんぼは荷物の番で紅葉を撮ってた。往復20分、景色悪し、道もは良くなかったそうです。行も通った足立山入口スルー。来た道を下るが、途中から常緑の森コースを。階段の所で掃除をしてるおじさん、戸ノ上山下りでも、感謝です。無事高蔵山森林公園到着。 9.2km 4時間45分 お疲れ様でした。曽根の湯、12月2日迄500円ラッキー。外は雨、家まで送ってもらい良かったです。。

足立山・戸ノ上山 高倉山森林公園スタート
高倉山森林公園スタート
足立山・戸ノ上山 高蔵山森林公園(水と緑の森林公園)
この公園から戸ノ上山・風師山を結ぶ企救自然歩道への道のり
公園から足立山迄80分
高蔵山森林公園(水と緑の森林公園) この公園から戸ノ上山・風師山を結ぶ企救自然歩道への道のり 公園から足立山迄80分
足立山・戸ノ上山 ここから山の中に入ります。
ここから山の中に入ります。
足立山・戸ノ上山 紅葉が綺麗です。枝を引っ張ってたので、根元の所が土砂崩れ。
紅葉が綺麗です。枝を引っ張ってたので、根元の所が土砂崩れ。
足立山・戸ノ上山 足立山の入口
足立山の入口
足立山・戸ノ上山 ここを登ると尾根に。戸ノ上の縦走路。
ここを登ると尾根に。戸ノ上の縦走路。
足立山・戸ノ上山 尾根にある標識。足立山1㎞・森林公園2.5km・戸ノ上山4.5km
尾根にある標識。足立山1㎞・森林公園2.5km・戸ノ上山4.5km
足立山・戸ノ上山 足立山0.3km・戸ノ上山5.2km・葛原1km
足立山0.3km・戸ノ上山5.2km・葛原1km
足立山・戸ノ上山 足立山(597.8m)山頂。ガスって皿倉山は見えません。
トレールランの二人が登って来ました。
足立山(597.8m)山頂。ガスって皿倉山は見えません。 トレールランの二人が登って来ました。
足立山・戸ノ上山 小倉の街並みぼんやりと。
夕方から天気悪い、昼は素早く済ませました。
小倉の街並みぼんやりと。 夕方から天気悪い、昼は素早く済ませました。
足立山・戸ノ上山 高蔵山357m
高蔵山357m
足立山・戸ノ上山 ここから急登を下りました。労災病院が見えて来た。道間違えた。
又ここ迄急登を登りました。ほんとに疲れた。
足立山登山コースの立て棒
ここから急登を下りました。労災病院が見えて来た。道間違えた。 又ここ迄急登を登りました。ほんとに疲れた。 足立山登山コースの立て棒
足立山・戸ノ上山 縦棒の横に赤いテープ。
思い込みでどんどん下ってた。
縦棒の横に赤いテープ。 思い込みでどんどん下ってた。
足立山・戸ノ上山 鉄塔が現れた。
鉄塔が現れた。
足立山・戸ノ上山 突き当たって右に、高蔵山を周回
行で1枚ゲット
突き当たって右に、高蔵山を周回 行で1枚ゲット
足立山・戸ノ上山 高蔵堡塁跡
矢筈山にもあるが、キャンプ場として使われている。
ここは水もないので放置されてるようだ。
桜の木があるので春は花見に良いみたいです。
高蔵堡塁跡 矢筈山にもあるが、キャンプ場として使われている。 ここは水もないので放置されてるようだ。 桜の木があるので春は花見に良いみたいです。
足立山・戸ノ上山 高蔵山堡塁跡の石標
高蔵山堡塁跡の石標
足立山・戸ノ上山 高蔵山堡塁跡沢山あります。
高蔵山堡塁跡沢山あります。
足立山・戸ノ上山 春は花見で良いかもね
春は花見で良いかもね
足立山・戸ノ上山 高蔵山堡塁跡から見た高蔵山
高蔵山堡塁跡から見た高蔵山
足立山・戸ノ上山 ここから高蔵山の登山口、疲れたのでとんぼは紅葉の写真を撮ってました。
3人で空荷で登りました。往復20分、見晴らし悪い、道悪い。
ここから高蔵山の登山口、疲れたのでとんぼは紅葉の写真を撮ってました。 3人で空荷で登りました。往復20分、見晴らし悪い、道悪い。
足立山・戸ノ上山 紅葉綺麗
紅葉綺麗
足立山・戸ノ上山 紅葉綺麗、最後かな?
紅葉綺麗、最後かな?
足立山・戸ノ上山 行も通った、足立山登山口
今回はスルー
行も通った、足立山登山口 今回はスルー
足立山・戸ノ上山 常緑の森コース
行きはここをスルー。
おじさんが階段を掃除してました。
戸ノ上山を下る時も階段を掃除していた。感謝!!!
常緑の森コース 行きはここをスルー。 おじさんが階段を掃除してました。 戸ノ上山を下る時も階段を掃除していた。感謝!!!
足立山・戸ノ上山 森林公園近く最後の紅葉
森林公園近く最後の紅葉
足立山・戸ノ上山 車の前の山も紅葉が一杯。
車の前の山も紅葉が一杯。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。