御池岳と鈴北岳

2018.12.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

9.0km

のぼり

837m

くだり

847m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
41
距離
9.0 km
のぼり / くだり
837 / 847 m
1 3
34
5
6
6
24
36
14

活動詳細

すべて見る

4ヶ月ぶり?の登山。 でもせっかく行くなら面白そうなトコを! という事で選んだのは 鈴鹿山脈最高峰!御池岳。 ルートは主に2つ。 選んだのは鈴北岳を経由するルート。 寒いだろうなと防寒防風バッチリで行ったらポカポカ陽気♩(*´꒳`*)の汗ダックダク。 流石に鈴北岳と御池岳山頂辺りは強風で、少し立ち止まって休んでいるとガンガン体温が奪われる。 お昼ご飯とかは山頂を避けた方が良いかなー? 鈴鹿山脈としては珍しいツルツルの粘土?の様な地面が所々あって、ちょっとスリップに気を付けないと転倒します。 特に鈴北岳手前の急登部分! 僕は下山時一度コケました。 所々展望が開けてめちゃくちゃ気持ちいいトコあったりして歩いていてつい立ち止まって写真とか撮ってしまったりするので、登山計画には余裕を持っておくのが良いかも。 僕の登ったルートは鞍掛峠のトンネル東側からですが、その辺りは夕方15時付近で日が山にスッポリ隠れて日陰になっていました。 あっという間に暗くなってしまうし 登山口付近は意外と急登でルートも狭く 何より片側は延々と続く崖の様になっています。 安全に登山を終える為にも 14時までには下山する計画がオススメです。 帰りは阿下喜温泉でゆったり♨️ いつも気になっていた鶏白湯ラーメンの看板 『鶏暁(とりどき)』さんによってアッサリ塩鶏白湯ラーメンいただきました。 今日も良い登山になりました♩

藤原岳・御池岳 鞍掛トンネルから登って最初の分岐。ここまで意外と急登。
鞍掛トンネルから登って最初の分岐。ここまで意外と急登。
藤原岳・御池岳 すぐに展望が開ける。三重県側
すぐに展望が開ける。三重県側
藤原岳・御池岳 鉄塔まで来ると滋賀県側も良く見える。帰りはこと鉄塔から怪しい電子音が。相当な高電圧っぽい。
鉄塔まで来ると滋賀県側も良く見える。帰りはこと鉄塔から怪しい電子音が。相当な高電圧っぽい。
藤原岳・御池岳 所々苔生している。
所々苔生している。
藤原岳・御池岳 触りたくなっちゃうけどガマン〜
触りたくなっちゃうけどガマン〜
藤原岳・御池岳 中盤かな?ここは一気に展望が開ける!
中盤かな?ここは一気に展望が開ける!
藤原岳・御池岳 遠くまで見えてます〜
遠くまで見えてます〜
藤原岳・御池岳 鈴北岳が見えてきました
鈴北岳が見えてきました
藤原岳・御池岳 ここまで来ると伊吹山も全体が見えます。よーく見ると琵琶湖まで見えてます。
ここまで来ると伊吹山も全体が見えます。よーく見ると琵琶湖まで見えてます。
藤原岳・御池岳 鈴北岳を超えると、ルートが複数分岐して迷いそうになります。マップ上のルートが存在してなかったりしますので、余裕の無い時はポピュラーなルートを選ぶ様にしたいですね。
鈴北岳を超えると、ルートが複数分岐して迷いそうになります。マップ上のルートが存在してなかったりしますので、余裕の無い時はポピュラーなルートを選ぶ様にしたいですね。
藤原岳・御池岳 池はここしか見られませんでした。他は窪んでいるだけの様でしたが、近寄りすぎると危険なので遠くから眺めるだけです。
池はここしか見られませんでした。他は窪んでいるだけの様でしたが、近寄りすぎると危険なので遠くから眺めるだけです。
藤原岳・御池岳 コグルミ谷からのルートも登ってみたいですね〜。駐車スペースがほとんどないので早目に来ないとな。
コグルミ谷からのルートも登ってみたいですね〜。駐車スペースがほとんどないので早目に来ないとな。
藤原岳・御池岳 御池岳山頂で昼食〜。風が強く体温がどんどん奪われていきます。山頂付近で止まるのはやめた方がいいかも。
御池岳山頂で昼食〜。風が強く体温がどんどん奪われていきます。山頂付近で止まるのはやめた方がいいかも。
藤原岳・御池岳 天狗鼻でしたっけ?山頂からすぐです。
天狗鼻でしたっけ?山頂からすぐです。
藤原岳・御池岳 あまり高度を感じない御池岳ですが、ここは切り立った崖なので高さを実感出来ます。高けー!
あまり高度を感じない御池岳ですが、ここは切り立った崖なので高さを実感出来ます。高けー!
藤原岳・御池岳 天狗鼻からの展望!
天狗鼻からの展望!
藤原岳・御池岳 天狗鼻の横、ボタンブチこちらの展望も気持ちいい〜。
天狗鼻の横、ボタンブチこちらの展望も気持ちいい〜。
藤原岳・御池岳 ボタンブチから天狗鼻がどれだけ突き出てるかよくわかります。
ボタンブチから天狗鼻がどれだけ突き出てるかよくわかります。
藤原岳・御池岳 帰りは阿下喜温泉へ〜
帰りは阿下喜温泉へ〜
藤原岳・御池岳 ずっと気になっていた鶏白湯ラーメンの店『鶏暁』ウメ〜♩(*´꒳`*)
ずっと気になっていた鶏白湯ラーメンの店『鶏暁』ウメ〜♩(*´꒳`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。