両神山〜日向大谷口より修験の道。

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
52
距離
7.1 km
のぼり / くだり
957 / 1267 m
31
38
15
10
20
1 14

活動詳細

すべて見る

公共交通機関での日帰りとしては、難易度★★★でした。 ルートも時間もタイトでしたが、最高の景色が見る事が出来ました。 スタート時、YAMAPが起動せず、軌跡は途中からとなっております。 日本百名山 関東百名山 埼玉百名山

両神山・諏訪山・二子山 まずこの始発電車に乗らないと、始まりません。
まずこの始発電車に乗らないと、始まりません。
両神山・諏訪山・二子山 しかも、この電車に乗れる電車がありません。
しかも、この電車に乗れる電車がありません。
両神山・諏訪山・二子山 乗り換えながら西武秩父駅。武甲山が見えます。
乗り換えながら西武秩父駅。武甲山が見えます。
両神山・諏訪山・二子山 秩父鉄道に乗り換え。人気のうどん屋さんはまだ開いてませんでした。
秩父鉄道に乗り換え。人気のうどん屋さんはまだ開いてませんでした。
両神山・諏訪山・二子山 三峰口駅へ向かいます。
三峰口駅へ向かいます。
両神山・諏訪山・二子山 この電車に乗らないと…。
この電車に乗らないと…。
両神山・諏訪山・二子山 このバスに乗れません。
このバスに乗れません。
両神山・諏訪山・二子山 途中でバスも乗り換えて…。
途中でバスも乗り換えて…。
両神山・諏訪山・二子山 無事到着。この後のバスだと、登山スタートが10時になってしまいます。
無事到着。この後のバスだと、登山スタートが10時になってしまいます。
両神山・諏訪山・二子山 予定通り9時スタート。
予定通り9時スタート。
両神山・諏訪山・二子山 登山口には両神山荘が管理しているトイレがあります。100円チップお願いします。
登山口には両神山荘が管理しているトイレがあります。100円チップお願いします。
両神山・諏訪山・二子山 鳥居をくぐります。
鳥居をくぐります。
両神山・諏訪山・二子山 登り始めは、かすかに秋の名残り。
登り始めは、かすかに秋の名残り。
両神山・諏訪山・二子山 時間が読めないので、寄り道せず、清滝小屋を目指します。
時間が読めないので、寄り道せず、清滝小屋を目指します。
両神山・諏訪山・二子山 巨木が結構ありました。
巨木が結構ありました。
両神山・諏訪山・二子山 自然が豊かなんですね。
自然が豊かなんですね。
両神山・諏訪山・二子山 この辺りからは結構傾斜がキツくなってきました。
この辺りからは結構傾斜がキツくなってきました。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋が見えてきました。
清滝小屋が見えてきました。
両神山・諏訪山・二子山 トイレはここで最後。奥には東屋がありました。
トイレはここで最後。奥には東屋がありました。
両神山・諏訪山・二子山 ここからジグザグの急斜面の修験の道。
ここからジグザグの急斜面の修験の道。
両神山・諏訪山・二子山 緩やかな尾根道になり、少し脚が休まりました。
緩やかな尾根道になり、少し脚が休まりました。
両神山・諏訪山・二子山 それも束の間でした。
それも束の間でした。
両神山・諏訪山・二子山 鎖場、ロープ場が続きましたが、使わなくても登れました。
鎖場、ロープ場が続きましたが、使わなくても登れました。
両神山・諏訪山・二子山 霜が現れてきました。
霜が現れてきました。
両神山・諏訪山・二子山 木の根が剥がれています。
木の根が剥がれています。
両神山・諏訪山・二子山 巨大な岩も…。
巨大な岩も…。
両神山・諏訪山・二子山 ようやく鳥居が見えて…。
ようやく鳥居が見えて…。
両神山・諏訪山・二子山 両神神社。引戸を開けてお参りしました。
両神神社。引戸を開けてお参りしました。
両神山・諏訪山・二子山 オオカミの狛犬。
オオカミの狛犬。
両神山・諏訪山・二子山 傾斜は結構ありました。
傾斜は結構ありました。
両神山・諏訪山・二子山 白樺出現。
白樺出現。
両神山・諏訪山・二子山 若くないのに休憩無しは、さすがに脚にきました。
若くないのに休憩無しは、さすがに脚にきました。
両神山・諏訪山・二子山 あと少しです。
あと少しです。
両神山・諏訪山・二子山 岩場が断続的に…。
岩場が断続的に…。
両神山・諏訪山・二子山 最後の鎖場。
最後の鎖場。
両神山・諏訪山・二子山 登頂です。
登頂です。
両神山・諏訪山・二子山 山頂は狭いです。混んでる時期は昼食は難しそうです。
山頂は狭いです。混んでる時期は昼食は難しそうです。
両神山・諏訪山・二子山 富士山見えませんでしたが、谷川岳や浅間山、北アルプス、南アルプスが一望できました。
富士山見えませんでしたが、谷川岳や浅間山、北アルプス、南アルプスが一望できました。
両神山・諏訪山・二子山 いい景色でした。
いい景色でした。
両神山・諏訪山・二子山 昼食をとり、景色も満喫。15時10分のバスを目指して下山開始。遅れると次は2時間10分後。
昼食をとり、景色も満喫。15時10分のバスを目指して下山開始。遅れると次は2時間10分後。
両神山・諏訪山・二子山 登ってきたルートで…。
登ってきたルートで…。
両神山・諏訪山・二子山 下りもキツかった。
下りもキツかった。
両神山・諏訪山・二子山 登りでは気付かなかった。
登りでは気付かなかった。
両神山・諏訪山・二子山 鳥居をでて…。
鳥居をでて…。
両神山・諏訪山・二子山 まもなくゴール。
まもなくゴール。
両神山・諏訪山・二子山 下りも休憩無しで頑張りました。
下りも休憩無しで頑張りました。
両神山・諏訪山・二子山 時間に余裕が出来たので…。
時間に余裕が出来たので…。
両神山・諏訪山・二子山 至福の一杯。
至福の一杯。
両神山・諏訪山・二子山 自家製のこんにゃくなど、ご馳走になりました。
自家製のこんにゃくなど、ご馳走になりました。
両神山・諏訪山・二子山 とても美味しかったです。
とても美味しかったです。
両神山・諏訪山・二子山 バッジ購入。
バッジ購入。
両神山・諏訪山・二子山 順調にバスで三峰口駅。
順調にバスで三峰口駅。
両神山・諏訪山・二子山 丁度良く西武線直通の電車で戻りました。お疲れ様山でした。
丁度良く西武線直通の電車で戻りました。お疲れ様山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。