毘沙門堂~如意ヶ岳~大文字山~真如堂

2018.12.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
11
距離
14.8 km
のぼり / くだり
669 / 690 m

活動詳細

すべて見る

紅葉も好天も最後だろうということでお寺参りも兼ねて行きました。 山科駅から毘沙門堂へ、3月のコースではなく雨社経由で、如意ヶ岳をピストンしその後も林道を通らずに登山道を通りました。先月林道を歩いたときは「土手の上で木が盛大に倒れているな」と思って見ていたのですが、その土手の上が登山道でした。 降りるのも火床まで行かずに京都一周トレイルで鹿ケ谷まで降りましたがこれが正解でした。日差しがないのが玉に瑕でしたが道中が美しく紅葉し、ふと振り返ったところの霊鑑寺が今日まで特別公開でした。 その後お決まりの永観堂、真如堂で人に揉まれてきました。 一眼カメラの予備電池があっという間になくなってしまったので大文字山以降はスマホ写真です。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 毘沙門堂は大賑わい。
毘沙門堂は大賑わい。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 一切経蔵。春は手前に桜が咲くようだ。両方見られる時にまた来よう。
一切経蔵。春は手前に桜が咲くようだ。両方見られる時にまた来よう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 書いてあるということは行く奴がいるんだろう。
書いてあるということは行く奴がいるんだろう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 右は送電鉄塔へ行くが、その先下に降りていく道もあった。
右は送電鉄塔へ行くが、その先下に降りていく道もあった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここは左へVターンすると381ピークへ。右と左にも道らしきものがある。
ここは左へVターンすると381ピークへ。右と左にも道らしきものがある。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 中央に天文台らしきドームが見える。
中央に天文台らしきドームが見える。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 どちらを向いても展望はなかったが。
どちらを向いても展望はなかったが。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 右手前は来た道だがどこで三井寺へ向かえるのだろう。地形図では確かにすぐ手前に藤尾神社に向かう分岐があるが気が付かなかった。
右手前は来た道だがどこで三井寺へ向かえるのだろう。地形図では確かにすぐ手前に藤尾神社に向かう分岐があるが気が付かなかった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 右奥が来た道。
右奥が来た道。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いい時間なのでいつもの昼定食を。すぐ下に雨社が見えているが大勢人が集まって祝詞をあげて護摩?を焚いているようで煙が上がっている。
いい時間なのでいつもの昼定食を。すぐ下に雨社が見えているが大勢人が集まって祝詞をあげて護摩?を焚いているようで煙が上がっている。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 如意ヶ岳に向かう。キャンプができそうな広場になっている。
如意ヶ岳に向かう。キャンプができそうな広場になっている。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大阪国際空港の施設が見えた。ここに至るまで結構な倒木があった。ここでバッテリー替える。
大阪国際空港の施設が見えた。ここに至るまで結構な倒木があった。ここでバッテリー替える。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 舗装道路に出て振り返ったところ。左から出てきた。
舗装道路に出て振り返ったところ。左から出てきた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この先の舗装道路。長等山まで往復しようかと思ったが京都市街で日が傾いたら紅葉が見られないのでここで引き返す。
この先の舗装道路。長等山まで往復しようかと思ったが京都市街で日が傾いたら紅葉が見られないのでここで引き返す。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鳥取? 膳所藩も河内に飛地があったようだが。
鳥取? 膳所藩も河内に飛地があったようだが。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 松江? ここでまたバッテリー危うし。
松江? ここでまたバッテリー危うし。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここからスマホ。振り返った写真。林道と並行して歩いてきたが、ここは倒木三昧で通過に苦労した。斜面の下に降りて巻いた部分もある。でも枝打ちしたり道幅分だけ切り取ったりと整備していただいている。
ここからスマホ。振り返った写真。林道と並行して歩いてきたが、ここは倒木三昧で通過に苦労した。斜面の下に降りて巻いた部分もある。でも枝打ちしたり道幅分だけ切り取ったりと整備していただいている。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 林道を横断する。手前から向こうが林道、登山道は左から右へ。
林道を横断する。手前から向こうが林道、登山道は左から右へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山三角点。昼定食の残りを食べたら非常食が・・。今日は何でこんなに腹が減るんだろう。
大文字山三角点。昼定食の残りを食べたら非常食が・・。今日は何でこんなに腹が減るんだろう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 もっときれいだったのだがスマホ写真。
もっときれいだったのだがスマホ写真。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 紅葉が見えたので少し道を踏み外す。
紅葉が見えたので少し道を踏み外す。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 頭山の池のようだ。
頭山の池のようだ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 俊寛碑の裏側。
俊寛碑の裏側。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 楼門の滝。
楼門の滝。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 波切不動。
波切不動。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ただでとるニャよ。
ただでとるニャよ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 先月出てきたところ。
先月出てきたところ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この五本線の壁は何だろう。
この五本線の壁は何だろう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 霊鑑寺の秋の特別公開でした。以前はネットで人を募ってこういうのに行っていたな・・
霊鑑寺の秋の特別公開でした。以前はネットで人を募ってこういうのに行っていたな・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この壁の向こう側をさっき歩いていたということか。
この壁の向こう側をさっき歩いていたということか。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 樹齢360年の楓。
樹齢360年の楓。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 哲学の道の人出は桜シーズンほどではない。
哲学の道の人出は桜シーズンほどではない。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 永観堂。紅葉ちょうどよし。
永観堂。紅葉ちょうどよし。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 真如堂の新長谷寺。
真如堂の新長谷寺。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 吒枳尼天。千日回峰の京都大回りで立ち寄る。
吒枳尼天。千日回峰の京都大回りで立ち寄る。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 金戒光明寺三門。
金戒光明寺三門。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。