いい運動になりました!本仁田山~川苔山~赤久奈山~頭窓山

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

最近、高血圧のせいか土曜日は頭痛に悩まされており、日曜日だけの山行です。 日帰りなので今週も近場の奥多摩に出かけました。 麓も紅葉は終わりつつありますが、今年見納めの紅葉を楽しみます。 まずは本仁田山、登りがずっと続き少々疲れますが、程よいところで頂上に到着します。 今回は頂上で若者が騒いでいたので年寄りはそそくさと次の目的地向かいます。 川苔山と言えば登りやすい山との印象がありますが、大だるみ、鋸尾根は岩場好きも楽しめそうです。 私は危険なところは避けるように最近しているのでトラバースしながらです。 川苔山手前の防火帯の急斜面は登りがいがありました。 川苔山山頂は人が多く、苦手なので標柱の写真を取ったら下山開始です。 今回は赤杭尾根を下ります。 想定より早く下山開始したのでルートを外れピークを登っていきます。 赤久奈山では誰もいなかったので標柱の前でカップ麺食べようとお湯を沸かしていると。。 一人、二人と人が来ました(^^; そのあとは頭窓山(ズマド山)に登るため、川井駅方面のルートに下ります。 ズマド山はルートから外れますが、登りはさほど大変ではありません。 ただ、ルートはテープもなく踏み跡頼りに登ります。 頂上は標柱がかけられていますが、バリエーションだけあって人が来た痕跡もかすかです。 加えて下りは等高線を見ると結構急峻です。 少しでも緩やかなコースを探しながら歩き、何とかルートに戻りました。 15時半に川井駅に到着しました。(出発は8時半に奥多摩駅出発)