春の大乗悟山、笹津山縦走(と言うのかしらん?)

2016.03.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
29
距離
3.5 km
のぼり / くだり
301 / 284 m
15
20
50
1

活動詳細

すべて見る

雪解けの大乗悟山、笹津山(富山市旧細入村)に行ってきました。 午後から予定があったので、なるべく往復が早くできるところということで選びました。私としては珍しく、早起きをして行って来ましたが、大変天候に恵まれ、東側眼下の小佐波御前の尾根の背景には、毛勝三山、劔、立山、鍬崎、薬師、東笠・西笠、北ノ俣、黒部五郎までのパノラマ、南には漆山岳や、戸田峰の頂上付近、さらに西側の枝の間からは、祖父岳、猿ヶ岳、高峰、牛岳と、主要な山々をほとんど望むことができました。 登山口までの林道はほとんど雪がなく、南側登山口から北側登山口に抜け、笹津山を往復して林道を降りてきました。 ついでに報告すると、夜は、エヴェレスト-神々の山嶺を見てきました。午後の予定以外は、山一色の一日となりました。 ※大乗悟山の山頂から双耳峰の第2山頂までの間に倒木があり、匍匐前進で通りました。それ以外は、よく整備されていました。ボランティアの方が足場作りをしておられ、声をかけてくださいました。ありがとうございました!

富山市 南登山口近くまで車で行けました。
南登山口近くまで車で行けました。
富山市 少し上ると、いきなり山々が!毛勝三山から劔、立山
少し上ると、いきなり山々が!毛勝三山から劔、立山
富山市 薬師も見えます。
薬師も見えます。
富山市 小佐波御前山を挟んで、立山劔と薬師岳
小佐波御前山を挟んで、立山劔と薬師岳
富山市 杉林。花粉症にはつらいようです。
杉林。花粉症にはつらいようです。
富山市 雪が残っていましたが、わずかです。
雪が残っていましたが、わずかです。
富山市 看板が折れていますが、ちゃんと方向を示してくれています。
看板が折れていますが、ちゃんと方向を示してくれています。
富山市 登山道はこちら
登山道はこちら
富山市 鉢伏山と薬師を取ったつもりが、薬師は光って見えません。
鉢伏山と薬師を取ったつもりが、薬師は光って見えません。
富山市 コバルトブルーの神通川と下タ集落
コバルトブルーの神通川と下タ集落
富山市 早くも山頂。30分で到着です。
早くも山頂。30分で到着です。
富山市 小佐波御前の背景に、僧ヶ岳、駒ケ岳、毛勝三山、劔、立山、鍬崎、薬師(途中省略)
小佐波御前の背景に、僧ヶ岳、駒ケ岳、毛勝三山、劔、立山、鍬崎、薬師(途中省略)
富山市 薬師の右には、東笠、西笠、北ノ俣、黒部五郎の山頂が覗きます。肉眼では乗鞍もちらっと光って見えましたが、写真にはうまく映っていません。
薬師の右には、東笠、西笠、北ノ俣、黒部五郎の山頂が覗きます。肉眼では乗鞍もちらっと光って見えましたが、写真にはうまく映っていません。
富山市 左手の方に漆山岳
左手の方に漆山岳
富山市 戸田峰はよく見えませんね。左手です。
戸田峰はよく見えませんね。左手です。
富山市 次に行く笹津山の名前が。
次に行く笹津山の名前が。
富山市 小佐波御前山との間には、神通川の深い谷が。
小佐波御前山との間には、神通川の深い谷が。
富山市 高峰が雪をかぶってきれいです
高峰が雪をかぶってきれいです
富山市 牛岳の雪はずいぶん解けました。
牛岳の雪はずいぶん解けました。
富山市 枝の向こうには、呉羽丘陵、富山平野、遠くには宝達山
枝の向こうには、呉羽丘陵、富山平野、遠くには宝達山
富山市 北側へは、いきなり急な下りです。ロープあり。
北側へは、いきなり急な下りです。ロープあり。
富山市 処理前の倒木があり、匍匐前進しました。
処理前の倒木があり、匍匐前進しました。
富山市 こう見ると結構スペースがあるように見えますが、ザックが閊えるほどの狭さでした。
こう見ると結構スペースがあるように見えますが、ザックが閊えるほどの狭さでした。
富山市 雪を見るとついついうれしくて撮ってしまいます。
雪を見るとついついうれしくて撮ってしまいます。
富山市 巨大な鉄塔。
巨大な鉄塔。
富山市 鉄塔越しに望む富山平野と宝達山
鉄塔越しに望む富山平野と宝達山
富山市 鉄塔横を下ります。
鉄塔横を下ります。
富山市 小佐波御前山と神通川と下タ集落。
小佐波御前山と神通川と下タ集落。
富山市 北登山口の標識
北登山口の標識
富山市 笹津山へは、まず林道を行きます。
笹津山へは、まず林道を行きます。
富山市 ここから少しの登山道。
ここから少しの登山道。
富山市 杉葉の道を行きます。
杉葉の道を行きます。
富山市 霜柱
霜柱
富山市 反射板付近から望む富山平野と富山湾
反射板付近から望む富山平野と富山湾
富山市 反射板裏
反射板裏
富山市 看板は落ちていますが、方向はわかります。
看板は落ちていますが、方向はわかります。
富山市 山頂到着。立派な林道が造成中で、そっちに降りてしまい、少し迷いました。赤いリボンを見ていけば分かったはず。
山頂到着。立派な林道が造成中で、そっちに降りてしまい、少し迷いました。赤いリボンを見ていけば分かったはず。
富山市 マンサクと青空
マンサクと青空
富山市 牛岳と高峰
牛岳と高峰
富山市 牛岳は、東西から見ると結構尖ってるんですよね。
牛岳は、東西から見ると結構尖ってるんですよね。
富山市 ひらがなの道標。
ひらがなの道標。
富山市 小佐波御前山と立山連峰
小佐波御前山と立山連峰
富山市 毛勝も見えました
毛勝も見えました
富山市 劔
富山市 立山
立山
富山市 薬師岳
薬師岳
富山市 大乗悟山
大乗悟山
富山市 林道終盤
林道終盤
富山市 落石もあり
落石もあり
富山市 小佐波御前山と立山連峰。小佐波がだいぶん高く見えるようになりました。
小佐波御前山と立山連峰。小佐波がだいぶん高く見えるようになりました。
富山市 車に到着。
車に到着。
富山市 下タ集落
下タ集落

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。