大辺路その5(古座~那智)完

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
50
距離
27.0 km
のぼり / くだり
702 / 710 m
12
3
15
27
3
11
13
10
38
3
12
17
23
46
19
11
2

活動詳細

すべて見る

大辺路その5です。最終です。 JR古座駅から那智駅まで歩きました。 古座駅からアスファルト歩きが少し長いですが、清水峠からは浦神峠、市屋峠、二河峠、駿田峠と、少々短いながらも何か所か昔の熊野古道が残っています。 海の景色が見える箇所は少ないですが、峠がいくつもあり、なかなか歩きごたえがありました。 今回で大辺路終了!次は伊勢路か紀伊路か・・・

烏帽子山(那智山) 古座駅よりスタート
古座駅よりスタート
烏帽子山(那智山) 朝日の古座川
朝日の古座川
烏帽子山(那智山) 古座川の渡し場跡
古座川の渡し場跡
烏帽子山(那智山) このあたり古い町並みが少し残っていました。
このあたり古い町並みが少し残っていました。
烏帽子山(那智山) 古座神社
古座神社
烏帽子山(那智山) 古座神社で今日の旅の無事をお祈り。
古座神社で今日の旅の無事をお祈り。
烏帽子山(那智山) 石切岩というらしいです。
石切岩というらしいです。
烏帽子山(那智山) このあたり、平らな磯が広がっています。
このあたり、平らな磯が広がっています。
烏帽子山(那智山) 歩道部分がほとんどなくて怖いっす。
歩道部分がほとんどなくて怖いっす。
烏帽子山(那智山) 海霧?何時頃に来たらいいんだろ?
海霧?何時頃に来たらいいんだろ?
烏帽子山(那智山) 紀伊田原駅
紀伊田原駅
烏帽子山(那智山) 木葉神社
木葉神社
烏帽子山(那智山) ちょうどお祭りの日だったようです。
ちょうどお祭りの日だったようです。
烏帽子山(那智山) 木葉神社、にぎわっています。
木葉神社、にぎわっています。
烏帽子山(那智山) 太鼓と笛。
太鼓と笛。
烏帽子山(那智山) この後で獅子舞奉納があるようですが、あまりゆっくり見ていくと遅くなるので、先へ進みます。
この後で獅子舞奉納があるようですが、あまりゆっくり見ていくと遅くなるので、先へ進みます。
烏帽子山(那智山) 国道横に遊歩道がありますが、手入れイマイチ。トゲのある木もあるので注意。
国道横に遊歩道がありますが、手入れイマイチ。トゲのある木もあるので注意。
烏帽子山(那智山) 清水峠入り口ですが、少し国道を歩いて・・・
清水峠入り口ですが、少し国道を歩いて・・・
烏帽子山(那智山) 国道脇に口熊野・奥熊野境界址
国道脇に口熊野・奥熊野境界址
烏帽子山(那智山) 改めて清水峠。古座駅から2時間半歩いて、ようやく古道です。
改めて清水峠。古座駅から2時間半歩いて、ようやく古道です。
烏帽子山(那智山) いい感じで古道が残っています。
いい感じで古道が残っています。
烏帽子山(那智山) 何かの跡の石垣
何かの跡の石垣
烏帽子山(那智山) なんかすごい木。
なんかすごい木。
烏帽子山(那智山) 浦神の町と湾が見えたら清水峠の古道は終わりです。
浦神の町と湾が見えたら清水峠の古道は終わりです。
烏帽子山(那智山) 浦神駅の駅舎でお弁当食べました。
浦神駅の駅舎でお弁当食べました。
烏帽子山(那智山) 浦神峠入り口付近に炭焼き小屋。
浦神峠入り口付近に炭焼き小屋。
烏帽子山(那智山) 浦神峠入り口です。
浦神峠入り口です。
烏帽子山(那智山) 埋もれていますが、石段も見えます。
埋もれていますが、石段も見えます。
烏帽子山(那智山) 峠です。
峠です。
烏帽子山(那智山) 大辺路らしい古道です。
大辺路らしい古道です。
烏帽子山(那智山) この道標地蔵で浦神峠終わり。
この道標地蔵で浦神峠終わり。
烏帽子山(那智山) かぶと虫の家?ヤァ!ヤァ!ヤァ!
かぶと虫の家?ヤァ!ヤァ!ヤァ!
烏帽子山(那智山) 大泰寺の入口付近、自動販売機とベンチがあったのでちょっと休憩。
大泰寺の入口付近、自動販売機とベンチがあったのでちょっと休憩。
烏帽子山(那智山) 諏訪神社
諏訪神社
烏帽子山(那智山) 太田神社
太田神社
烏帽子山(那智山) 市屋峠入り口に休憩所とトイレがありました。
市屋峠入り口に休憩所とトイレがありました。
烏帽子山(那智山) なんか雰囲気のないキリンとお地蔵さま。
なんか雰囲気のないキリンとお地蔵さま。
烏帽子山(那智山) 雰囲気いいですが、市屋峠は世界遺産登録区間ではないみたいです。
雰囲気いいですが、市屋峠は世界遺産登録区間ではないみたいです。
烏帽子山(那智山) 峠は岩を穿って、通りやすくなっていました。
峠は岩を穿って、通りやすくなっていました。
烏帽子山(那智山) 市屋峠地蔵
市屋峠地蔵
烏帽子山(那智山) 市屋峠を過ぎての下りは暗い・・
市屋峠を過ぎての下りは暗い・・
烏帽子山(那智山) 日当たりが悪いので、千両がたくさんありました。
日当たりが悪いので、千両がたくさんありました。
烏帽子山(那智山) 高速道路の下をくぐります。
高速道路の下をくぐります。
烏帽子山(那智山) 高速道路をくぐると、どっちへ行っていいのわからない状況に。左で行くのが正解でした。
高速道路をくぐると、どっちへ行っていいのわからない状況に。左で行くのが正解でした。
烏帽子山(那智山) 与根河池。カモがめっちゃいました。
与根河池。カモがめっちゃいました。
烏帽子山(那智山) 二河峠へ。
二河峠へ。
烏帽子山(那智山) 道路工事していました。
道路工事していました。
烏帽子山(那智山) 工事と勝浦方面が見えます。
工事と勝浦方面が見えます。
烏帽子山(那智山) 二河峠の看板、傾いていました。
二河峠の看板、傾いていました。
烏帽子山(那智山) 沢か古道かわかりません。
沢か古道かわかりません。
烏帽子山(那智山) 通りにくいです。
通りにくいです。
烏帽子山(那智山) 通りにくいです。
通りにくいです。
烏帽子山(那智山) 二河峠を下るとスタンプ。
二河峠を下るとスタンプ。
烏帽子山(那智山) 紀南地方の紅葉はこんな感じ。常緑広葉樹の中にポツンとあります。
紀南地方の紅葉はこんな感じ。常緑広葉樹の中にポツンとあります。
烏帽子山(那智山) ゆりの山温泉。帰り道に入りました。
ゆりの山温泉。帰り道に入りました。
烏帽子山(那智山) ぬるめのお湯でかなり温泉成分が濃いです。原泉かけ流し。
ぬるめのお湯でかなり温泉成分が濃いです。原泉かけ流し。
烏帽子山(那智山) ゆかし潟。汽水湖らしいです。
ゆかし潟。汽水湖らしいです。
烏帽子山(那智山) 駿田峠への入り口。製材所の中を通るような感じ。
駿田峠への入り口。製材所の中を通るような感じ。
烏帽子山(那智山) 駿田峠入り口のスタンプ。
駿田峠入り口のスタンプ。
烏帽子山(那智山) 登り口は苔の絨毯を歩く感じ。
登り口は苔の絨毯を歩く感じ。
烏帽子山(那智山) 駿田峠、石段が残っていました。
駿田峠、石段が残っていました。
烏帽子山(那智山) 峠箇所は岩を穿って・・・これは人力じゃないですよね?
峠箇所は岩を穿って・・・これは人力じゃないですよね?
烏帽子山(那智山) 駿田峠下りは未舗装の林道のような道。なだらかです。
駿田峠下りは未舗装の林道のような道。なだらかです。
烏帽子山(那智山) 紀伊天満駅。めっちゃ小さい駅舎。公衆トイレだけにも見えます。トイレマークが平安の熊野詣風です。
紀伊天満駅。めっちゃ小さい駅舎。公衆トイレだけにも見えます。トイレマークが平安の熊野詣風です。
烏帽子山(那智山) 補陀洛山寺到着。
補陀洛山寺到着。
烏帽子山(那智山) 16時前に、渡海船の展示場所は閉まっていました。中にスタンプもあるはず。
16時前に、渡海船の展示場所は閉まっていました。中にスタンプもあるはず。
烏帽子山(那智山) 浜の宮王子神社。今日の旅の無事を感謝。
浜の宮王子神社。今日の旅の無事を感謝。
烏帽子山(那智山) 那智駅へ到着で本日終了。大辺路も終了!^^
那智駅へ到着で本日終了。大辺路も終了!^^
烏帽子山(那智山) 現在の熊野古道制覇状況
現在の熊野古道制覇状況

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。