四国遠征 2018・秋 (3/3)、妖気に誘われて天円山に行ってきました

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
12
距離
4.6 km
のぼり / くだり
478 / 475 m
44

活動詳細

すべて見る

【四国遠征 3日目・最終日】 本日が遠征の最終日です。 昨夜は徳島自動車道の吉野川サービスエリアで車中泊です。朝の気温も10℃くらいで気持ち良く寝れたというのか、先日のピクニックの疲れもあったのか、寝過ごしました(。-_-。) 【概要】 徳島県鳴門市にあるという天円山・・・、この山には魔女(岳女)と呼ばれる御方とその使い魔である山羊🐐5頭がいらっしゃいます( ˘ω˘ ) 岳女さんがお留守の隙にヤギ達への貢ぎ物🍊を持参して登ってきました(°▽°) 【行程】 ①御嶽神社〜ヤギの水飲み場 前半は石階段、中盤以降はザレた急な坂が続きますので、舐めてかかると上りは滝汗となります。下りは足にきますのでゆっくり目に歩く事を心掛けました。 ②ヤギの水飲み場〜天円山頂上 基本的に舗装路のみです。少しだけ山道を歩く事もできます。 ③ヤギの水飲み場から舗装路を下りる 水飲み場から頂上までの間にヤギがいなければ下におる可能性大です。笛を鳴らしたりすると茂みからヤギ達も出てきてくれるかも。 【結果】 到着が14時前となり気温も高く頂上到着までに汗ダクとなりました。 すれ違ったハイカーさんからは「ヤギは居なかった」との情報もあり、「もしかしたら会えないかも」とも心配しましたが、舗装路の途中で笛を鳴らしていたら、擁壁の茂みからヤギ達も出てきてくれましたヽ(´▽`)/ 【四国遠征 2018・秋、終わり】 【遠征の総括】 中国自動車道の渋滞解消までパーキングエリアで待機中。後ほどUPします。

四国遍路その1 昨夜は徳島自動車道の吉野川サービスエリアで車中泊です。
昨夜は徳島自動車道の吉野川サービスエリアで車中泊です。
四国遍路その1 大歩危のリバーサイドwestwest内にあるmont-bellにてチェアワンを物色しました。駐車場からは紅葉が見えます🍁
大歩危のリバーサイドwestwest内にあるmont-bellにてチェアワンを物色しました。駐車場からは紅葉が見えます🍁
四国遍路その1 そして春の遠征で断念した三好市池田にあるレストハウスウエノへのリベンジ。しののめ産地市でヤギへのお供え物も物色(^^)
ちなみに週末なので駐車場もいっぱいでしたが、タイミングよく1台出ていき駐めれました。
そして春の遠征で断念した三好市池田にあるレストハウスウエノへのリベンジ。しののめ産地市でヤギへのお供え物も物色(^^) ちなみに週末なので駐車場もいっぱいでしたが、タイミングよく1台出ていき駐めれました。
四国遍路その1 窓際の席を案内され、吉野川の紅葉を見ながらの昼食です。
窓際の席を案内され、吉野川の紅葉を見ながらの昼食です。
四国遍路その1 焼肉セット1,000円、なかなかのボリュームでお腹いっぱい、美味しかった。
焼肉セット1,000円、なかなかのボリュームでお腹いっぱい、美味しかった。
四国遍路その1 1階の市場で🍊も購入。
1階の市場で🍊も購入。
四国遍路その1 徳島自動車道の上板サービスエリアで休憩。ここから30分弱で天円山登山口に行けます。
徳島自動車道の上板サービスエリアで休憩。ここから30分弱で天円山登山口に行けます。
四国遍路その1 登山口駐車場もいっぱい、奥に1台だけとめれるスペースがありました。
登山口駐車場もいっぱい、奥に1台だけとめれるスペースがありました。
四国遍路その1 ではでは活動もスタート。
先ずは記帳しましたが写真は撮り忘れ(ノД`)
ではでは活動もスタート。 先ずは記帳しましたが写真は撮り忘れ(ノД`)
四国遍路その1 結構な急坂です。
結構な急坂です。
四国遍路その1 山頂の電波塔が見えます。
山頂の電波塔が見えます。
四国遍路その1 猿の墓との分岐、右側の頂上方面に向かいます。
猿の墓との分岐、右側の頂上方面に向かいます。
四国遍路その1 急な坂が続きます。
急な坂が続きます。
四国遍路その1 一瞬だけ平坦な道
一瞬だけ平坦な道
四国遍路その1 2番目の鉄塔に到着
2番目の鉄塔に到着
四国遍路その1 鉄塔から鳴門市内?の眺め。
鉄塔から鳴門市内?の眺め。
四国遍路その1 ヤギの水飲み場と尾根道の分岐
ヤギの水飲み場と尾根道の分岐
四国遍路その1 そりゃもうヤギの水飲み場行きルートを使います(°▽°)
そりゃもうヤギの水飲み場行きルートを使います(°▽°)
四国遍路その1 ヤギの水飲み場に到着ですが、奴らは居ません。
ヤギの水飲み場に到着ですが、奴らは居ません。
四国遍路その1 猿の墓との分岐、舗装路を登ります。
猿の墓との分岐、舗装路を登ります。
四国遍路その1 舗装路をそのまま進んでも、山道に入っても、山頂には行けます。
舗装路をそのまま進んでも、山道に入っても、山頂には行けます。
四国遍路その1 到着ですが、人の気配もヤギの気配も無く、静まり返っています(ノД`)
到着ですが、人の気配もヤギの気配も無く、静まり返っています(ノД`)
四国遍路その1 神社
神社
四国遍路その1 三角点
三角点
四国遍路その1 徳島市内の眺め。岳女(魔女)さんはいつもここから箒🧹で飛びたたれております(^^)
徳島市内の眺め。岳女(魔女)さんはいつもここから箒🧹で飛びたたれております(^^)
四国遍路その1 鳴門市内の眺め
鳴門市内の眺め
四国遍路その1 ヤギが居留守の場合はこれをベストショットにと準備。
ヤギが居留守の場合はこれをベストショットにと準備。
四国遍路その1 本日の相棒と貢ぎ物
本日の相棒と貢ぎ物
四国遍路その1 秘密兵器の笛。これを使ってヤギを呼び寄せます(*´∇`*)
秘密兵器の笛。これを使ってヤギを呼び寄せます(*´∇`*)
四国遍路その1 しかし、ヤギの気配は無し( ˘ω˘ )
しかし、ヤギの気配は無し( ˘ω˘ )
四国遍路その1 笛を鳴らしながら舗装路を下ってきましたが、奴らはいません(´ー`)
笛を鳴らしながら舗装路を下ってきましたが、奴らはいません(´ー`)
四国遍路その1 笛を鳴らしても奴らはいません。と思っていたら・・・。
笛を鳴らしても奴らはいません。と思っていたら・・・。
四国遍路その1 擁壁の上の茂みから、メェェェ、テメェェェ、との返事が〜(*´∇`*)
ミカンを見せたら写真を撮る間もなく一気に降りてきて、奴らに取り囲まれます(・∀・)
擁壁の上の茂みから、メェェェ、テメェェェ、との返事が〜(*´∇`*) ミカンを見せたら写真を撮る間もなく一気に降りてきて、奴らに取り囲まれます(・∀・)
四国遍路その1 ミカンを剥いて与えながらの写真撮影なんて不可能(´ー`)
ミカンを剥いて与えながらの写真撮影なんて不可能(´ー`)
四国遍路その1 闘いの跡( ˘ω˘ )
早よミカンよこせとばかりに前脚蹴りを喰らいます(・∀・)
闘いの跡( ˘ω˘ ) 早よミカンよこせとばかりに前脚蹴りを喰らいます(・∀・)
四国遍路その1 あっという間に餌やり終了(。-_-。)
あっという間に餌やり終了(。-_-。)
四国遍路その1 ではでは帰路につきます。
ではでは帰路につきます。
四国遍路その1 ヤギ達が見送ってくれています。
ヤギ達が見送ってくれています。
四国遍路その1 さよーならー
さよーならー
四国遍路その1 餌やり場にストックを忘れていて、慌てて取りに戻ります((((;゚Д゚)))))))
餌やり場にストックを忘れていて、慌てて取りに戻ります((((;゚Д゚)))))))
四国遍路その1 再度ヤギ達に見送られます。
再度ヤギ達に見送られます。
四国遍路その1 両手とストックとスマホがミカン汁でベトベトに(。-_-。)
ヤギの水飲み場からの下山ルートとします。
両手とストックとスマホがミカン汁でベトベトに(。-_-。) ヤギの水飲み場からの下山ルートとします。
四国遍路その1 振り返ると山頂と電波塔。
振り返ると山頂と電波塔。
四国遍路その1 第1鉄塔が見えてきました。
第1鉄塔が見えてきました。
四国遍路その1 今回は猿の墓へのルートは取らず、ピストンとしました。
今回は猿の墓へのルートは取らず、ピストンとしました。
四国遍路その1 第1鉄塔に到着。
第1鉄塔に到着。
四国遍路その1 天円山、ありがとう。
天円山、ありがとう。
四国遍路その1 御嶽神社でお参りしてから駐車場に戻ってきました。これにて活動ログも終了。
御嶽神社でお参りしてから駐車場に戻ってきました。これにて活動ログも終了。
四国遍路その1 奥のスペースに駐車する時は車道には注意が必要です。
到着時に車道の右寄りに車を寄せてバックして駐車しようとしといると、カーブの先からロードバイクが出てきて正面衝突しかけました(ノД`)
後からドライブレコーダーの映像を確認すると、車を止めてバックしようとした矢先にロードバイクがカーブから出てきて急ブレーキで止まってくれたようです。
もし衝突した場合は車道を塞いでいた車にも落ち度がありますし、ぶつからずに済んで良かったです(。-_-。)
奥のスペースに駐車する時は車道には注意が必要です。 到着時に車道の右寄りに車を寄せてバックして駐車しようとしといると、カーブの先からロードバイクが出てきて正面衝突しかけました(ノД`) 後からドライブレコーダーの映像を確認すると、車を止めてバックしようとした矢先にロードバイクがカーブから出てきて急ブレーキで止まってくれたようです。 もし衝突した場合は車道を塞いでいた車にも落ち度がありますし、ぶつからずに済んで良かったです(。-_-。)
四国遍路その1 喉がカラカラなので、ノンアルコールビールと唐揚げ棒で乾杯です。
喉がカラカラなので、ノンアルコールビールと唐揚げ棒で乾杯です。
四国遍路その1 中国自動車道が宝塚インター付近で渋滞中との事なので、定番の山陽自動車道の淡河パーキングエリアで食事休憩とします。
中国自動車道が宝塚インター付近で渋滞中との事なので、定番の山陽自動車道の淡河パーキングエリアで食事休憩とします。
四国遍路その1 何とお気に入りだったハンバーグ定食がメニューから消えています。何で???(ノД`)
代わりに豚汁定食としましたが美味しいかった。
何とお気に入りだったハンバーグ定食がメニューから消えています。何で???(ノД`) 代わりに豚汁定食としましたが美味しいかった。
四国遍路その1 今回の遠征の総走行距離は763kmとなりました(^^;
今回の遠征の総走行距離は763kmとなりました(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。