午前の部「麻氏良山(までらさん)294.9m」

2016.03.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 13
休憩時間
23
距離
1.6 km
のぼり / くだり
232 / 197 m

活動詳細

すべて見る

今日は、良いドライブ日和です。 筑後川を沿いを上流に進み、杷木町の「麻氏良山(までらさん)294.9m」へ向かいました。 途中、国の重要文化財の「普門院」へ立ち寄りました。 ここは、本尊の十一面観音立像が安置されていますが、予約制で見れませんでした。 また次の機会ということにしておきましょう!! 舗装路を歩きたくないので、車で3分の熊野神社「左右城址(まてらじょうし)の駐車場(3台程駐車可)へ移動しました。 神社から肌かんぼう?の柿園が登山路となります。(秋がいいね♡) 道標も何もありません。 地図で確認して、このまま進むと農道がジグザクの山道となりました。 途中、農道では筑後平野を見渡すことができます。 約30分弱で麻氏良布(までらふ)神社上宮到着です。(木々に囲まれ景色はゼロに近いです) 歴史的にいえば、麻氏良城(まてらじょう)は黒田藩政時代は筑前六支城の一つです。 このコースは、ハイキングコースなのでファミリー層におすすめします。  ☆注意点は、柿園が登山口となります。(わかりづらいかな?) この後は、東峰村の「岩屋神社」へ移動です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。