初!山梨県!三つ峠山(開運山)~カチカチ山ルート。

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

今回は北海道以外の山になります。 とある事情により本州の山に登ることになりました。 8時集合のため前泊して朝5時に出発。 新宿から始発を乗り継ぎ‥やって来ました山梨県。あのヤマノススメで登っている山が今回の目的地である三つ峠山(開運山)。 今回集まったのは20名。重さも指定され15キロ以上持たないと行けなかったが、自分は全然足りずに石とプラティパスを借りて水で15キロにしました。 時間も30分を回ってしまったので2班に別れて出発。 駅から登山口まではずっとロードですが、地味な登りが堪える。 登山口からはジグ登りが続きますが、登山道は整備がされていてとても登り易かった。登山者もいっぱいいて普段とは違う感じでした。 股のぞきや八十八大使屏風岩など見所も結構あったし、何より生富士山は凄く綺麗で登りたくなってしまった。 山頂付近には山小屋や自販機、トイレもあって文化の違いのようなものを感じてしまった。 山頂では全員で記念撮影をして、縦走開始。 カチカチ山を通って河口湖駅へ降りるルートへ。 皆さんと色々とお話しながら歩けたので楽しかったし、経験の浅い僕には色々と勉強になりました。北海道からは僕以外にももう1人来ていたし、他にも北海道出身の方が2人いて安心感もありました。 無事下山し、解散の挨拶をして駅へ向かいました。駅で皆さんと別れてまた電車で東京へ。 帰りの車窓から見える富士山が綺麗でまた今度来ようと思いました。