今回は皇海山に行ってきました‼️ 黒瀧山と2日連チャンで疲れちゃいました😯

2018.12.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 23
距離
6.4 km
のぼり / くだり
808 / 805 m
2 53
2 48

活動詳細

すべて見る

今回はハドさんのお誘いで、計4人で皇海山に行ってきました😌 また自宅から登山口駐車場まで3時間近くも掛かるのに、車を出してくれたヒロミさんには大感謝です💕 どうもありがとうございました😆 先週末に皇海山に雪が降ったようなので「雪は大丈夫かな~⁉️」と思いながら、恐る恐るの山行きでした🙄 山頂に近づくに従って残雪が徐々に増えてはいったけど、アイゼン無しでも大丈夫なレベルでした😉 だけど登山道の中盤以降の傾斜がキツくなっているところでは路面が凍結していました😓 ちょっと焦りましたけど…😓 ちょうど傾斜が急な場所だったので、介添え用にロープが張ってあって、めちゃ大助かりでした😆 皇海山に登っている途中、体を動かしているので寒くは無かったのですが、一方では鼻水がズルズル🤧 体は正直で、敏感に反応していました😓 もう少しで冬山の真只中に入っちゃいます🙄 そうなったら、ジブンは冬眠に入っちゃいます😅

皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山の登山口までの林道に、岩肌をくり抜いたトンネルがありました😅
皇海山の登山口までの林道に、岩肌をくり抜いたトンネルがありました😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 トンネルの上のほうは、こんな感じ😓
トンネルの上のほうは、こんな感じ😓
皇海山・袈裟丸山・庚申山 トンネルから見える景色も、また一風変わってていいです。
トンネルから見える景色も、また一風変わってていいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 トンネルを出て、振り返ったらこんな感じ😓
トンネルを出て、振り返ったらこんな感じ😓
皇海山・袈裟丸山・庚申山 未だ皇海山の登山口は未だですが、ここで皇海山を一枚。天気は快晴です!
未だ皇海山の登山口は未だですが、ここで皇海山を一枚。天気は快晴です!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山口に到着!  出発しますよー!
登山口に到着! 出発しますよー!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まずは、この橋を渡ってから、川沿いに登って行きますよ。
まずは、この橋を渡ってから、川沿いに登って行きますよ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こっからが登山口です。と言っても、少し車道を通ります。この写真の奥の方向では無く、左手のほうです。
こっからが登山口です。と言っても、少し車道を通ります。この写真の奥の方向では無く、左手のほうです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 少し字が消えかけてますが、登山道案内図です。
少し字が消えかけてますが、登山道案内図です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 車止めを写します。早速、同行したハドさんが転びかけてます(笑)
車止めを写します。早速、同行したハドさんが転びかけてます(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 少し車道を通りましたが、こっからが完全に登山道ですね。
少し車道を通りましたが、こっからが完全に登山道ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 しばらくは、こんな歩きやすい道です。
しばらくは、こんな歩きやすい道です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山道入り口から山頂まで、計3.6㎞。この距離が目安です。
登山道入り口から山頂まで、計3.6㎞。この距離が目安です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 川を渡るハドさん。真剣な表情です。
川を渡るハドさん。真剣な表情です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 川に沿って、しばらく登って行きますよー!
川に沿って、しばらく登って行きますよー!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 朝日が眩しい!  空気も美味しいです!
朝日が眩しい! 空気も美味しいです!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 川が凍っています。
川が凍っています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 近くに寄って、写してみました。
近くに寄って、写してみました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 殺風景な風景ですが、静寂な風景もまた良いですね😌
殺風景な風景ですが、静寂な風景もまた良いですね😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんな感じで、しばらくは川沿い歩きです。
こんな感じで、しばらくは川沿い歩きです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ツララがいっぱい!
ツララがいっぱい!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 滝のある風景。夏に来たら、めちゃ気持ち良さそうです。
滝のある風景。夏に来たら、めちゃ気持ち良さそうです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 川のある風景、ホントに良いよね~。
川のある風景、ホントに良いよね~。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ちょうど中間点です。順調に進んでいます。
ちょうど中間点です。順調に進んでいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 熊笹が目立ってきた。
熊笹が目立ってきた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 早く、日の当たる場所に出たい!  でも、まだまだ先のようです。
早く、日の当たる場所に出たい! でも、まだまだ先のようです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 川が凍っちゃってますよ😨
川が凍っちゃってますよ😨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こっちは横写しで😵
こっちは横写しで😵
皇海山・袈裟丸山・庚申山 わかりにくいですが、足元には雪が残ってます。
わかりにくいですが、足元には雪が残ってます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 傾斜が徐々に出てきた
傾斜が徐々に出てきた
皇海山・袈裟丸山・庚申山 シモバシラ😅
シモバシラ😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こっちはアップで❗️
こっちはアップで❗️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 川も凍る道。サブいはずです😰
川も凍る道。サブいはずです😰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日が高くなってきたので、もう少しでお日様の恩恵にあやかれます(あくまで希望です)
日が高くなってきたので、もう少しでお日様の恩恵にあやかれます(あくまで希望です)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山道に残った雪❄️&恐らく初めてのロープ。
登山道に残った雪❄️&恐らく初めてのロープ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足元の雪。凍結していて、結構滑りました! ロープがあったお陰で大助かりです😆
足元の雪。凍結していて、結構滑りました! ロープがあったお陰で大助かりです😆
皇海山・袈裟丸山・庚申山 標高が高くなるほど、雪深くなってきたよ😯
標高が高くなるほど、雪深くなってきたよ😯
皇海山・袈裟丸山・庚申山 尾根が見えてきました!
尾根が見えてきました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 尾根にとーちゃーく! 3分の2は登ってきました😆
尾根にとーちゃーく! 3分の2は登ってきました😆
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山との分岐ですが、もちろん皇海山に向かいます。昨日の疲れもあって、鋸山に行く体力は残ってません!
鋸山との分岐ですが、もちろん皇海山に向かいます。昨日の疲れもあって、鋸山に行く体力は残ってません!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あの山が恐らく鋸山のハズです。間違ってたら教えてね。
あの山が恐らく鋸山のハズです。間違ってたら教えてね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 分岐で少し休憩の後に皇海山に向かいますが、さらに残雪が増えてきました😰
分岐で少し休憩の後に皇海山に向かいますが、さらに残雪が増えてきました😰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 開けた場所に出てきました!
開けた場所に出てきました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 際立って高い山が…。正真正銘の皇海(すかい)ツリーです☀️
際立って高い山が…。正真正銘の皇海(すかい)ツリーです☀️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 視界が結構開けました。展望スポットです。
視界が結構開けました。展望スポットです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 視界良好ですね。
視界良好ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あの奥の山は赤城山?
あの奥の山は赤城山?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あれ?  奥に高い山が2つある…。1つは赤城山として、もう1つの山は何?🤔
あれ? 奥に高い山が2つある…。1つは赤城山として、もう1つの山は何?🤔
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あと400㍍。もう少し!
あと400㍍。もう少し!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 またこっから、しばらくは急な坂です!
またこっから、しばらくは急な坂です!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ロープ場?です。今回みたいにロープに頼った山歩きは初めてです。
ロープ場?です。今回みたいにロープに頼った山歩きは初めてです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ムムム。突然の巨石🙄
ムムム。突然の巨石🙄
皇海山・袈裟丸山・庚申山 木の根っこが多くて、足場が悪い…😯
木の根っこが多くて、足場が悪い…😯
皇海山・袈裟丸山・庚申山 傾斜が緩くなってきましたよ😊
傾斜が緩くなってきましたよ😊
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂が近くなったら、こんな感じ😌
山頂が近くなったら、こんな感じ😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日陰になったら、こーんなに雪が残ってるよーん😙
日陰になったら、こーんなに雪が残ってるよーん😙
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂が目前なので、お天気同様、気分も晴れ渡ってます☀️
山頂が目前なので、お天気同様、気分も晴れ渡ってます☀️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ムムム。今度は刀剣が出没です!🙄
ムムム。今度は刀剣が出没です!🙄
皇海山・袈裟丸山・庚申山 刀剣には「庚申二柱大神」って書いてありました。読み方が良くわかりません。
刀剣には「庚申二柱大神」って書いてありました。読み方が良くわかりません。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂まで、あと僅か。あと10㍍くらい? それにしても、雪の残り方が凄くありませんか⁉️
山頂まで、あと僅か。あと10㍍くらい? それにしても、雪の残り方が凄くありませんか⁉️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 とーちゃーく!
とーちゃーく!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂の碑が、もう一つありましたよ!
山頂の碑が、もう一つありましたよ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 誰が残したか、雪だるまちゃんが…。可愛いです!
誰が残したか、雪だるまちゃんが…。可愛いです!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここで、みんなで行ったと言う証拠を見せねば!
ここで、みんなで行ったと言う証拠を見せねば!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 奥の小高い山が、恐らく男体山ですね。
奥の小高い山が、恐らく男体山ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 木の葉が落ちてくれているおかげで見える、山の稜線。夏場はほとんど景色が見えなさそうです。
木の葉が落ちてくれているおかげで見える、山の稜線。夏場はほとんど景色が見えなさそうです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 三角点を写し忘れてたので、今のタイミングでの三角点です。
三角点を写し忘れてたので、今のタイミングでの三角点です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 たまたま上空を通った飛行機のお陰で写せたヒコーキ雲。スマホでは「瞬間」のピントが合わせにくく、隕石みたいになっちゃいました。
たまたま上空を通った飛行機のお陰で写せたヒコーキ雲。スマホでは「瞬間」のピントが合わせにくく、隕石みたいになっちゃいました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂の全体像も忘れていたので、山頂を離れ際にやっと写しました。
山頂の全体像も忘れていたので、山頂を離れ際にやっと写しました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ドンドン下って行きますよ。
ドンドン下って行きますよ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 分かりにくいですが、急な下りですよ。
分かりにくいですが、急な下りですよ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ホントに鋸山で合ってます?
ホントに鋸山で合ってます?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山↑下山→の分岐に戻ってきました。
鋸山↑下山→の分岐に戻ってきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さっきは逆光気味だったけど、お日様の位置の関係で、今度のほうがキレイに写せました。
さっきは逆光気味だったけど、お日様の位置の関係で、今度のほうがキレイに写せました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下りは、結構快適!
下りは、結構快適!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登る時も通った、凍った川の横を通りまーす。
登る時も通った、凍った川の横を通りまーす。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中間点に戻ってきた!
中間点に戻ってきた!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この川の蛇行も、何となくスキ! それにしても、日がダイブ傾いてきましたね。
この川の蛇行も、何となくスキ! それにしても、日がダイブ傾いてきましたね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山口までもう少し!
登山口までもう少し!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山口(車道との合流点)です。
登山口(車道との合流点)です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車場まで、あと200㍍くらいかな?
駐車場まで、あと200㍍くらいかな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 車止めまで戻ってきた。
車止めまで戻ってきた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登る時には気が付かなかった、この看板。クマさんには気をつけないとね😅
登る時には気が付かなかった、この看板。クマさんには気をつけないとね😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お山歩き中に、並行して流れていた渓流です。今日一日有り難う💕
お山歩き中に、並行して流れていた渓流です。今日一日有り難う💕
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海橋。ここを渡り終わってゴールしました!  おしまい。
皇海橋。ここを渡り終わってゴールしました! おしまい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。