養老山地唯一の未踏の地『笙ヶ岳』

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 14
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1423 / 1425 m
2 12
45
15
7
7
7
1 3

活動詳細

すべて見る

オフ会から一夜明けて特に二日酔いの症状がなかった。それなら雪が降る前にさっさと笙ヶ岳に行っておきたい。 笙ヶ岳は養老山地で唯一の未踏の地。 家から車で1時間くらいで養老公園の駐車場に着いた。 いつも有料なのになぜか今日は無料だった。いつからいつまで無料なのかはわからない。 登山口から三方山が急勾配だから登りに通りたい。それだからいつも笙ヶ岳がまた今度になってしまう。 今回はまず旧牧場を通って笙ヶ岳まで行った。 旧牧場から笙ヶ岳までのルートは雑に言うとまず下って沢を越えてもう一度登って山頂。 道中は道が狭いところもある。 聞いてた通り笙ヶ岳山頂は木々の囲まれて眺望はなし。 眺望はないが初めての登頂なのでここでお昼ご飯にした。 旧牧場に戻ってからは稜線を歩いていつもの養老山・小倉山・三方山と巡ってきた。 養老の滝からは観光客ばかりで登山者は僕ひとりだけ。 こういうときは上まで行ったぞアピールでどやどやと闊歩すれば怖くない。 ※落とし物・忘れ物は拾わずそのままです。 心当たりのある方はどうぞ。

活動の装備

  • エイデーター(ADATA)
    モバイルバッテリー PowerBank 20000mAh AP20000D-DGT-5V-CBK
  • カシオ(CASIO)
    G-SHOCK GA-110-1AJF
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。