谷川岳〜一ノ倉岳(西黒尾根より日帰りピストン)

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
1 時間 51
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1550 / 1547 m
2 37
25
1 11
2 11

活動詳細

すべて見る

この週末は山へ行く予定はなかったのですが、日曜日は珍しくこの時期に谷川岳が一日中快晴の予報が出ていたので、やっぱり谷川岳に行っちゃいました😅 ただ、谷川岳だけでは物足りないし、他の人と一緒なのも嫌なので、今回も一ノ倉岳、状況によっては茂倉岳まで行くつもりで出発しました。 お天気は予報通り雲一つない快晴で、雪を纏った上越国境の山々の景色は本当に素晴らしかったです! 西黒尾根は厳冬期に比べると積雪量はまだ少なかったですが、それでも標高が高いところではそこそこ積雪があり、もう雪山の様相でした❄️ 谷川岳から一ノ倉岳へは密かにトレースを期待してたのですが、やっぱりノートレース💦 でも、こうなることは予想していたので、持ってきたわかんを装着して、もふもふの新雪(深雪)の感触を存分に楽しんできました🎶 いよいよ待ちに待った雪山シーズンが開幕! 今シーズンも色々と登りたい雪山がありすぎて、とても楽しみです😉

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根登山口より出発です!
まだこの辺りは雪はまったくありません…
西黒尾根登山口より出発です! まだこの辺りは雪はまったくありません…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根名物?の鉄塔。
お天気は良さそう☀️期待が膨らみます!
西黒尾根名物?の鉄塔。 お天気は良さそう☀️期待が膨らみます!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪が出てきました!
雪が出てきました!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 傾斜がきつくなってきたので、ここでアイゼン(12本)を装着。
傾斜がきつくなってきたので、ここでアイゼン(12本)を装着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだ積雪量が少ないので、鎖が見えています。中途半端な積雪より、鎖が埋もれるほど積雪が多い方が登り易いんですけどね。
まだ積雪量が少ないので、鎖が見えています。中途半端な積雪より、鎖が埋もれるほど積雪が多い方が登り易いんですけどね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダのコブで、この日初めて谷川岳が姿を現しました✨
ラクダのコブで、この日初めて谷川岳が姿を現しました✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだ積雪量が少ないので岩肌が見えちゃってます…
この辺りで装備をストックからピッケルに変更。
まだ積雪量が少ないので岩肌が見えちゃってます… この辺りで装備をストックからピッケルに変更。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう少し雪が積もってくれると歩き易いんだけど…
もう少し雪が積もってくれると歩き易いんだけど…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返ると、朝日岳や巻機山の眺めが素晴らしい!
振り返ると、朝日岳や巻機山の眺めが素晴らしい!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 武尊山や至仏山、燧ヶ岳もよく見えてます🎶
武尊山や至仏山、燧ヶ岳もよく見えてます🎶
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガシガシ登っていきます!
ガシガシ登っていきます!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根は高度感があって、登り下りとも歩いてとても気持ちがいいです🎶
西黒尾根は高度感があって、登り下りとも歩いてとても気持ちがいいです🎶
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 真っ青な空✨
真っ青な空✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神尾根と合流。
天神尾根と合流。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマノ耳までもう少し!
トマノ耳までもう少し!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマノ耳に到着!
雪がまだ少ないですね。
トマノ耳に到着! 雪がまだ少ないですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 燧ヶ岳と至仏山
燧ヶ岳と至仏山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 日光白根山と武尊山
日光白根山と武尊山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 赤城山
赤城山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山、仙ノ倉山方面。
お馴染みのショットですね。
万太郎山、仙ノ倉山方面。 お馴染みのショットですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 苗場山
苗場山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この後向かう一ノ倉岳と茂倉岳。
この後向かう一ノ倉岳と茂倉岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳
オキノ耳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 続いてオキノ耳に到着!
続いてオキノ耳に到着!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 巻機山
巻機山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 越後駒ヶ岳と中ノ岳
越後駒ヶ岳と中ノ岳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 笠ヶ岳と朝日岳
笠ヶ岳と朝日岳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平ヶ岳
平ヶ岳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 燧ヶ岳と至仏山
燧ヶ岳と至仏山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマノ耳
トマノ耳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 榛名山
榛名山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 浅間山と黒斑山
浅間山と黒斑山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 本日のメインの山、一ノ倉岳へ向かいます!
本日のメインの山、一ノ倉岳へ向かいます!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 富士浅間神社 奥の院
富士浅間神社 奥の院
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 奥の院から先はノートレースです。
奥の院から先はノートレースです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 わかんを装着して、右側の雪庇の踏み抜きに細心の注意を払って進みます。
わかんを装着して、右側の雪庇の踏み抜きに細心の注意を払って進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 積雪量はわかんを装着して膝ぐらい。
新雪のもふもふ感を楽しみながらラッセルです🎶
積雪量はわかんを装着して膝ぐらい。 新雪のもふもふ感を楽しみながらラッセルです🎶
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳山頂までもう少し!
一ノ倉岳山頂までもう少し!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここから眺める谷川岳は鋭角で本当にカッコいいです😆 自分の一番好きな谷川岳のビューポイントです🎶
ここから眺める谷川岳は鋭角で本当にカッコいいです😆 自分の一番好きな谷川岳のビューポイントです🎶
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂直下の急斜面が登り辛くてキツイ💦
山頂直下の急斜面が登り辛くてキツイ💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やったぁ〜、一ノ倉岳山頂に到着です!
本日、山頂へ一番乗りです✌️
やったぁ〜、一ノ倉岳山頂に到着です! 本日、山頂へ一番乗りです✌️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳山頂からの眺望も素晴らしいけど、一ノ倉岳山頂からの眺望はそれ以上です😆
谷川岳山頂からの眺望も素晴らしいけど、一ノ倉岳山頂からの眺望はそれ以上です😆
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 猫耳😸
猫耳😸
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳まで行きたいとこだけど…
時間が無いし、疲れちゃったので茂倉岳はまたの機会に。
茂倉岳まで行きたいとこだけど… 時間が無いし、疲れちゃったので茂倉岳はまたの機会に。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 巻機山。
今シーズンまた行きたいですね🎶
巻機山。 今シーズンまた行きたいですね🎶
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 越後駒ヶ岳と中ノ岳。
越後駒ケ岳は残雪期に毎年計画してるのにまだ行けてないです...
越後駒ヶ岳と中ノ岳。 越後駒ケ岳は残雪期に毎年計画してるのにまだ行けてないです...
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平ヶ岳。
残雪期に至仏山から平ヶ岳まで縦走できるんですよね。歩いてみたいです。
平ヶ岳。 残雪期に至仏山から平ヶ岳まで縦走できるんですよね。歩いてみたいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 燧ヶ岳と至仏山。
残雪期に登ってみたいですね♪
燧ヶ岳と至仏山。 残雪期に登ってみたいですね♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 日光白根山。
昨シーズンは行けなかったので、今シーズンは行きたいですね。湯元から避難小屋泊で行くのがいいかな🤔
日光白根山。 昨シーズンは行けなかったので、今シーズンは行きたいですね。湯元から避難小屋泊で行くのがいいかな🤔
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 上州武尊山。
毎年行ってるお気に入りの雪山。今シーズンも行きますよ!
上州武尊山。 毎年行ってるお気に入りの雪山。今シーズンも行きますよ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 苗場山。
積雪期に登ってみたいけど難易度高そう…
苗場山。 積雪期に登ってみたいけど難易度高そう…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山。
夏に主脈縦走の一環で登ったっけ。
積雪期は無理…
万太郎山。 夏に主脈縦走の一環で登ったっけ。 積雪期は無理…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山と平標山。
ここも積雪期に登ってみたい!
仙ノ倉山と平標山。 ここも積雪期に登ってみたい!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 絶景を満喫できたので、そろそろ戻ります。
絶景を満喫できたので、そろそろ戻ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 自分が付けたトレースを追って、5~6人が一ノ倉岳を目指していました。すれ違った人にトレースのお礼を言われて嬉しかったです😉
自分が付けたトレースを追って、5~6人が一ノ倉岳を目指していました。すれ違った人にトレースのお礼を言われて嬉しかったです😉
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さっきまで居た一ノ倉岳を振り返って。
さっきまで居た一ノ倉岳を振り返って。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 東尾根
東尾根
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 本日のベストショット✨
本日のベストショット✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳まで戻ってきました。
一ノ倉岳往復はトレースがあれば楽だけど、ノートレースだとキツイ💦
オキノ耳まで戻ってきました。 一ノ倉岳往復はトレースがあれば楽だけど、ノートレースだとキツイ💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根
西黒尾根
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲一つ無い快晴!
ホント来て良かった🎶
雲一つ無い快晴! ホント来て良かった🎶
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋
肩の小屋
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根で下山するので、ここで見納めです。
西黒尾根で下山するので、ここで見納めです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 猫耳😸をアップで。
猫耳😸をアップで。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りもやっぱり西黒尾根🎶
帰りもやっぱり西黒尾根🎶
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神尾根も景色がいいので悪くは無いのですが…
人が多すぎますね💦
天神尾根も景色がいいので悪くは無いのですが… 人が多すぎますね💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 写真では伝わり難いけど、かなり急なんです💧
写真では伝わり難いけど、かなり急なんです💧
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この岩と雪のミックスした急な下りが本日の核心部かな🤔
この岩と雪のミックスした急な下りが本日の核心部かな🤔
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 上州武尊山を正面に気持ちいい尾根歩きが続きます🎶
上州武尊山を正面に気持ちいい尾根歩きが続きます🎶
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダの背から谷川岳。
ここで谷川岳を見納めです。
ラクダの背から谷川岳。 ここで谷川岳を見納めです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 樹林帯に入ります。
樹林帯に入ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鉄塔まで戻って来れば、ゴールまでもう少し。
鉄塔まで戻って来れば、ゴールまでもう少し。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここまで降りてくると雪はもうありません。
ここまで降りてくると雪はもうありません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登山口に到着!
久し振りに会心の山行となりました😉
登山口に到着! 久し振りに会心の山行となりました😉
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 夕暮れの天神平✨
夕暮れの天神平✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。