雪山開幕。まずは空沼岳で体力勝負

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

今シーズンも雪山開幕は空沼岳。 まだ雪も安定していないため、苦戦は想定しており、 登り5時間、下り3時間と見ていました。 後半は夏道ベースとするか冬限定ルートとするか迷い、 冬ルートとしましたがちょっと時期が早かったようで失敗。 ルート取りもひどく、体力も奪われて、時間もオーバーして すっきりしない登頂となりました。景色だけが救いです。 この時期は本当に難しいです。 登山道の状況: 登山口から3kmくらいまでは積雪10cm以下。 万計沼近くでは最大30cm程度の積雪でちょっときつくなりますが、つぼ足でも十分対応可能。 万計沼から先も積雪は徐々に増えますが、笹や小木がかなり顔を出している状態。 見た目埋まっている笹も完全に潰れておらず、積雪以上に埋まるようなところもあります。 登山日以降の数日、気温が高くなる予報のため、冬ルートはしばらく厳しそうです。 交通機関: 行き:真駒内駅から空沼二股行きのバスが出ています。朝一は7:15発。 帰り:空沼二股からのバスは17:15が唯一現実的    冬のダイヤ改正に伴い16:15空沼二股発はなくなりました。    さらに3.5kmほど先の常盤小学校まで歩けば、いいかもしれませんが・・・ コースレート: 距離:20km、累積上り:1.0km、累積下り:1.0km 今回コース(基本値):20(登り)+15(下り)=35 今回コース(補正後):30(登り+50%)+18(下り+20%)=48 予定行動時間:8時間(=48/6[脚力], 大休憩除く) コースレート(基本値)=合計距離[km]+(累積上り[km]×10)+(累積下り[km]×5) 想定した積雪状態でコースレートを割増して補正 脚力は夏道で距離1km or 上り100m or 下り200mを1とした1時間あたりの行動量、標準は4程度

ハイグリップハイパロンスノーシューNE1035
  • グレゴリー(GREGORY)
    Z40
  • モンベル(mont-bell)